プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いフェイスタオルが、つかっている内に赤っぽくなってくるのはどうしてでしょうか?洗濯はちゃんとやってます。

A 回答 (2件)

繊維に洗い残した垢が残留していて、その垢に洗剤も付着して、それを栄養に細菌が増殖して、さらに細菌が生成した分解物が蓄積して、それが紫外線や空気などで酸化した酸化物なので、赤黒くなる。

漂白剤を使うとこの連鎖が切れるので白く戻る。

「洗濯をちゃんとやっている。」という人ほど、自動で洗濯機を回して、スーパーやドラッグストアの特売品の洗剤を買い、裏の説明も読まずテキトーな目分量の洗剤をいれて、いい加減に干し畳んでを繰り返すので、
ちゃんと洗濯する方法を知識として習得していないから、大抵ちゃんと洗濯できていない。

主婦の60%が、使っている裏面の説明を読んだことがなく、3割以上のユーザーが洗剤や柔軟剤を2倍以上入れすぎているというメーカーデータがある。これが洗剤メーカーの売上を3倍にしているから注意喚起なんてしない。
これが残留して、アトピーなどを引き起こす。
    • 0
この回答へのお礼

とても周知していてすごいですね。
きっと、あなたの家のタオルは綺麗なんでしょうね。
子どもがいても、しっかり出来ているのですか?

>きっと、あなたの家のタオルは綺麗なんでしょうね。

>子どもがいても、しっかり出来ているのですか?
衛生用品であるので、白いタオルを買わない、下着等と同等の数を用意して、適度に買い替えちゃえば、それなりにしっかりできると思いますよ。
白い靴下やパンツを赤黒く汚れるまで使い古さないでしょ?タオルは雑巾に転用できるのだし。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしてますね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。