親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

若い時は結婚に夢を持っていました。甘い、幸せな生活。しかし、他人同士が一緒に生活をする難しさを改めて実感した時に理屈なんてどうでもいいからとにかく1人になりたいと強く思うようになりました。僕の友人や知人、結婚10年以上の方に話をきくのですが、誰1人として結婚してよかったとか、結婚はいいものだよとは言いません。それどころか、離婚したり、別居したりが多いような気がします。人生には我慢が必要で、特に結婚はほぼ我慢や忍耐でお互いに成り立っていると思います。前置きはこのくらいにして結婚10年以上の方で、結婚してよかったと本心からそう思ってる方は本当にいるのでしょうか?宜しくお願いします。愚痴もありましたら聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

相性の問題ですかね。

すべてがドンピシャじゃなくても、美味しいもの食べたり、綺麗な景色一緒に見て感動できたりしたら、幸せですよね。

私は夫が自分の世界にこもる人なので、20年結婚してても、気持ちの通じる、というたのしさがわかりません。
生活できるようになったら離婚します。
一緒にいる意味がわかりません。家政婦ですね、休日のない、無給の。
    • 0

祖母は「あの人との結婚は本当に嫌だった、不幸だった失敗だった、だけど子どもを産んで育てたことは本当に良かったと思ってる」と言っていました。

また、職場の先輩(女性)で「結婚して良かった」と言っている人もいました。旦那さんとはとても仲が良かったようです。お子さんの年齢からして結婚10年はギリギリ行ってるかどうかくらいの方でした。

統計では、男性の方が「結婚して良かった」あるいは「生まれ変わっても今の配偶者と一緒になりたい」と答える率が高いそうです。
これは男性の方が愛情深いということではなく、男性は身勝手で家事や育児などをすべて女性に負担させ、女性を家政婦のように扱うことが多く(そのつもりがなくても)、女性がそれに耐えていて、男性はその状況に満足している(独身時代と同じに仕事をしているだけで家ではふんぞり返って充分な暮らしを与えられる)という境遇であることが多いからのようです。
このような「女性が我慢する(それが当たり前だと思っている)」のは、そういった統計を取られる対象世代(結婚20年以上、などとなると自動的に中高年)は特に顕著です。
熟年離婚の場合も、男性側はまさか離婚を考えているなど思わなかったというケースが多いようです。

昔は結婚しなければ異常者という扱いが今よりひどかったですし、
男性には一家を養って十分な収入があり、女性は長期で働けないという環境もあったので結婚するしかありませんでしたが、
今は男性も収入が低くて貴重なお小遣いを奥さんにとられる!と言う感覚になる人も増え、
また女性も長期で働くことが可能になったため「無償労働を強いられた上に偉そうにされるくらいなら一人で生きた方がまし」と考える人が増えているのだと思います。
かくいう私もその一人です。
よほど良い人でなければ結婚しない方がましかなと……
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕は昔、キャンディキャンディという漫画を観てしまって、キャンディとアンソニーの淡い恋に魅了されてしまい、当時、僕は8歳の子供でしたが、大人になったらキャンディみたいな人と結婚して幸せに暮らしたいと思っていましたが、妻は1人を好む人だったので、殆ど一緒に何かをする事もなく、喧嘩してたり、嫌ってたりではなく1人でいたがる人なので、夢が破れ去りました。10年以上、こんな感じで妻は1人を楽しんでテレビのビデオとビールを呑んで過ごしています。僕は部屋の隅で、寂しくしています。50歳を目の前にしても僕はキャンディのような女性が好きで、キャンディには程遠い女性を選んでしまった僕の自己責任です。悲しいですね。

結婚10年以上の方で、結婚してよかったと本心から

そう思ってる方は本当にいるのでしょうか?
  ↑
思っていますよ。
世論調査でも、そう思っている人が
多数派です。

「60歳のラブレター」

という本、一読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お尋ねしますが相手が相性とか合わない人でも、結婚してよかったと思うのでしょうか?最初に回答されてある方のように孤独死のほうがましだと言うくらい結婚に嫌気がさしていらっしゃる方もいます。結婚してよかったと思える方は相手に恵まれたという解釈は屁理屈な解釈でしょうか?

「若い時は結婚に夢を持っていました。

甘い、幸せな生活。しかし、他人同士が一緒に生活をする難しさを改めて実感した時に理屈なんてどうでもいいからとにかく1人になりたいと強く思うようになりました」
⇒よく分りますよ。
誰が悪い、ということではないのかもしれません。

現代は、とにかく生活にお金がかかり過ぎます。
そのために、愛よりもお金に向かって一生懸命になってしまうんですね。

昭和30年代は、貧しくてもとても穏やかな時代でした。
新婚さんは、4畳半の小さな部屋で仲良く暮らしていました。

現代では、そういう小さな幸せがない時代なのでしょうね。

「それどころか、離婚したり、別居したりが多いような気がします」
⇒確かに、離婚はとても多いです。
地方でもです。

因みに、私70歳のおじさんは結婚してよかったですね。
結婚しても、夫婦お互いに好きなことをすればいいのです。
いつも一緒にいるとストレスが溜まるからです。
友達とどんどん楽しくやればいいのです。

そして、家ではお互いに協力し合う。
そして、また好きなことをやるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先輩方のお言葉が身に染みます。高度成長期に育ったボクらは少し豊かに育ったせいか、忍耐力がありません。忍耐力がないなりに頑張って行きます。

結婚しなかったら少なくとも子供たちには会えなかったので結婚してよかったです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供に会えた事は、そこだけは本当によかったと思います。結婚て人によって違うので、大変さの度合いも違うから何とも言えないのですが、僕は結婚生活というのが不器用で気持ちや感情の整理が上手く出来なくて疲れます。

日本人は、身内を褒める事をしないのが美徳とされる?ようで、飲み会などでも、みんな自分の不幸自慢・ダメ配偶者自慢大会になりがちです

「いやあ、ウチの奥さん最高なんだよ~」なんて言い出したら、場が白けてしまいますから、そう思っていても「誰も言いません」
また、若い人は自分が「やらない理由」を正当化するため、それに見合う情報だけをを無意識に選んでアタマのなかに蓄積して理論武装??する傾向があります。

私は、20年経ちますが、結婚してよかったと思っています。
子どもたちや妻に人生をもらいましたし、大切な事を沢山教えてもらいました。
独身時代には決して戻りたくないです。

失うものばかり一生懸命に数えていても、何も見つかりません。
良いことはいっぱいまります。それが何なのかは、ひとそれぞれだと思います。自分で見つけて欲しい気がします。

結婚は我慢と忍耐?
オレは苦労しているんだぜ、って自慢したいだけです。
そう言っているひとはそもそも意識が低すぎるのです。
結婚はゴールじゃない。二人のスタートです。
共に歩いていくという意識をちゃんと持ってお互いを大切に思えるなら、決してそんな言葉は出ません。

ひとの意見なんて参考にならないです。
他人から聞いた話で、何もかもわかったような気にならないことです。
自分で経験し、自分の言葉で語れるようにしてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文面から僕より先輩であると推測致します。なかなか、妻に感謝できる男性も少ないと思います。これからも頑張って下さい。

結婚は人生の墓場本当に後悔しかない‼

なーんで自分のものでもない洗濯物を毎日毎日あらって味付けがわるいだのなんだのいわらなきゃいけへんねん‼
そんなんなら孤独死のほうがまだましなので別れました♪
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。孤独死がまし。その言葉の中にすべてが集約されていると感じます。結婚中は辛かったでしょ?これからは自分の人生をいっぱい楽しんで下さいね。