プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒の歯科衛生士です。働き始めるタイミングを逃してしまったのですが、、



観覧ありがとうございます。

私は高卒でそのまま衛生士学校に入学し
この春、卒業しました。


卒業後、地元の関西で勤務する予定でしたが
家の事情で東京に引っ越して勤務できなくなりました。


落ち着いたので、やっとこれから働こうと思ったのですが、いざ働こうと思うと
こんな変なタイミングで働けるのか?と不安になってきました。

私自身、学生時代は
学校が遠かったため、自宅との往復で
いっぱいいっぱいで歯科医院でのバイト経験はありません。

病院実習では、掃除や片付け、見学が多く
スケーリングやプロービングはさせて頂けず
学内で学生同士でしか出来ませんでした。


パノラマやデンタルの位置づけ、セッティングやスナップ印象などもほぼ、やったことがありません。(見るだけで実際にはやっていない)

こんな状態でこんな時期から働けるのか?
という不安と、でもやりたい!という気持ちの
葛藤で、日々悩んでいます。


歯科医療従事者の方、いらっしゃいましたら
アドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

歯科衛生士の場合 最近はかなりの人手不足で、リタイアした女性やペーパー衛生士さんに 再就職して貰う活動もあります。


それくらいですから、新卒後 多少時間が空いたとしても 特に就職に困ることは無いでしょう。全くの未経験者で衛生士の実務・臨床はした事が無いと面接で行って下さい。
どうしてもこの時期は 退職等による急募の募集が多いですから、経験者のみの募集が多くなります。一から勉強していく事を認めてくれる歯科医院を探してみて下さい。
でなければ、取りあえずはパートかバイトで 臨床を見学して覚えていき やがて募集の時期・3~4月に正社員として求職する事も良いかも知れません。
大切な問題ですから、決して焦らずに じっくりと検討してから決めて下さい。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

とてもお優しい回答ありがとうございます。


まずは、見学や面談で
正直にお話させて頂いて
1からしっかりと学ぶことの出来る医院を探したいと思います。

「正職員」という考え方しかなかったのですが、パートやアルバイトという働き方もあるというカパタマ様のご意見で、視野が広くなりました!

とても為になる回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/09/11 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!