アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40台半ばのサラリーマンです。今は中規模の会社で人事と経理を担当して、8ヶ月になります。それまでは、営業や単純な仕事しかする機会がありませんでした。
簿記二級やTOEIC870は持っています。今の仕事はブラックで人の出入りも激しく、人事として面接したりするのも、罪悪感を感じるし、兼任で手取り20とかも仕事の割に合わないので、転職活動を始めました。
ハロワの求人で、一部上場の経理に応募しようかと思うのですが、上場企業での経理経験などないし、応募するだけ無駄ですかね、、
もし応募するならどんなアピールが良いでしょうか?論理的思考、中学受験をしたので暗算など数字に強い事はアピールになるでしょうか。後は英語力くらいしかない。仕事を覚えるのは早いと思いますが、年齢がね、、やっぱ無理でしょうかねぇ、、

質問者からの補足コメント

• 肉体労働、特許明細書、開発などもしていたので、現場主義も、アピール出来そうですが、役に立たないかな?

A 回答 (2件)

40代なかばですと、即戦力になる経験もさることながら、管理職を視野に入れた経験を求められることが多いと思います。

まぁここらへんは求人してる会社のニーズによるんですけど。

なので、その企業の募集要項を再度読み込み、「この企業が求めている人材はどういう人材か」を明確化した上で、そのニーズに対応したアピールをするのが望ましいと思います。

ニーズも考慮せずに自分の長所のみを延々とアピールしても逆効果です。質問者様のアピールポイントと企業のニーズとがたまたま合致していれば良いでしょうが、そうでなければ企業側からすれば時間の無駄ですし、その程度のことも考慮できない人間と思われてしまうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。上場企業での経理経験が必要、みたいに書いてるんですよね。銀行帳の照合云々。仕事内容的には、恐らく高度なモノではないと思います。管理職での募集ではなさそうですが、上場企業での経理経験がない事、銀行帳は見た事ないけど、銀行預金通帳と会計ソフトで現金合わせなどはやっている事、決算は税理士さんですが、決算準備まではやっている事、海外の会社の経理も担当していて、売掛回収を英語でやっていること、あと税務実務の勉強も予備校でしている、くらいかなぁ、、ハロワで聞いたら、まだ3名しか紹介していませんでした。待遇も悪くないのに。やはりハードル高いと、皆さん考えるのかも知れません。

此処で第三者に聞いて 何になるの?

面接官だけが決めれる事なのに・・
    • 1