息子が自殺した時…神父が言いました。
「神はわたしと妻が息子の自殺という試練を耐えられると
前もって判断されたので、わたしたちが耐えられると
神が思われたので,こういうことが生じたのでしょう。」
神がわたしたちがどれほど耐えられるかを前もって判断し、
どんな試練が生じるかを決める。ということでしょうか。
わたしたちの生活に生じる出来事を神が操作される,
と考えるのは道理にかなっていると思いますか
傷口に塩を塗られたように感じました。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
コリント第一 10章13節のパウロの言葉について詳しく調べると,次のように結論できます
神は
わたしたちがどれほど耐えられるかを前もって判断し,
その判断に基づいてどんな試練が生じるかを決める,ということはありません。
そう言える4つの理由を聖書から考えましょう。
第一に,神は人間に自由意志をお与えになりました。
神は,わたしたちが自分で生き方を選ぶことを望んでおられます。
わたしたちが正しい道を選ぶなら、神はわたしたちの歩みを導いてくださいます。
(「しかし,間違った道を選ぶなら,悪い結果を身に招くことになります。
かかみがが試練を選んでおられるとしたら,
わたしたちは本当の意味で自由意志を与えられていることにはならないでしょう。
第二に,神ははわたしたちが「時と予見しえない出来事」に遭わないようにされる,
ということはありません。たまたま良くない時に良くない場所にいたために,
悲惨な出来事に巻き込まれることがあります。
偶発的な出来事で亡くなる人と助かる人を神が前もってお決めになる,とは考えられません
第三に,わたしたち一人一人は神に忠誠を保つ必要があります。
サタンは,エホバに仕える人すべてについて,
試練に遭えばエホバへの忠誠を捨てると主張しました。(ヨブ 1:9‐11; 2:4。啓 12:1
わたしたちが利己心から神に仕えていると主張したのです。
神が特定の試練に遭わずにすむようわたしたちを保護されるなら!
,サタンの主張に加担していることになるでしょう。
第四に,神はわたしたちに生じる事柄すべてを予知なさるわけではありません。
どんな試練に遭うかを神が前もって決めるという見方は,
神が将来起きるすべての事柄を知っているという考えを前提にしています。
しかし,それは聖書に基づいた考えではありません。確かに,
神は将来を予知する能力をお持ちです。とはいえ,聖書によれば,神は予知力を常にお用い
になるわけではありません。
愛と公正の神エホバは,わたしたちの自由意志を尊重しつつ,
予知力をお用いになるのです。
「神は……あなた方が耐えられる以上に誘惑されるままには[されない]」と述べたのでしょうか。
パウロは,試練の前ではなく試練の間に与えられる神からの助けについて述べていました。
* 神に頼るなら,どんな厳しい試練の下でも支えていただける,と確信できるのです。
パウロはなぜそのように述べることができたのでしょうか。2つの理由を考えましょう。
1つ目の理由として,わたしたちが直面する試練は「人に共通」のものです。
サタンの体制でだれもが直面し得る試練です。
とはいえ,神に頼るなら,耐えられない試練ではありません。
コリント第一 10章13節の少し前の部分で,パウロはイスラエル人が荒野で直面した幾つか
の試みについて述べていますその試みはどれも人が直面し得るものであり
,忠実なイスラエル人にとって耐えられないものではありませんでした。
パウロは4度,「彼らのうちのある者たち」が神に背いたと述べています。
残念なことに,一部のイスラエル人は神に頼らなかったために,
間違った欲望に負けてしまいました。
2つ目の理由として,「神は忠実」な方です。
神がご自分の民をどのように世話してこられたかを考えると,
「ご自分を愛してそのおきてを守る者」に忠節な愛を示されることが分かります。
また,必ず約束を守られることも分かります。
ですから,神を愛して神に従う人々は,試練に遭っても神が次の2つの約束を守ってくださることを確信できます。
(1)神は,試練がわたしたちに耐えられないほど大きくなるままにはされません。
(2)神は「逃れ道を設けてくださ」います。
お子様の自殺は あなた方の責任ではありません。
聖書から説明していただきありがとうございます。
心の重荷が軽くなったように感じます。
時間はかかると思いますけど
前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
とてもお辛いと思います。
なかなか寂しさ、後悔など
いろいろな想いがあると思います。
でも 息子さんは、両親が悲しんでいると、成仏できないと思います。
家族が幸せになることが、供養になると思います。
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