プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も同じような質問をして申し訳ありません
今現在、DOCOMOの利用料金をセゾンカードで決済していて詳しい方に質問です。
私はDOCOMO利用料金を8月利用分(9月請求分)からセゾンカードで決済する事にしたのですが、セゾンカードのインフォメーションセンターに問い合わせた所、まだ利用データが届いてないと言われました。
でもDOCOMOに問い合わせたらいつ送ったかは分からないが、もうデータは送ってあると言われました。
DOCOMOが利用データをカード会社に送ってもすぐ届く訳ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • DOCOMOに問い合わせ時は料金担当のオペレーターさんが、いつ送ったかは分からないがもう利用データは送ったと言われたのに、セゾンカードのインフォメーションセンターに問い合わせたら、まだ利用データが届いてないといわれました。
    これはどういうことなのでしょうか?
    始めてセゾンカードで決済するので色々不安です。
    詳しい方からの回答お待ちしています。

      補足日時:2017/09/09 13:13
  • 8月利用分(9月請求分)は11月引き落としなんですね?
    netアンサーだとどれぐらいで反映されて見られるようになりますか?

      補足日時:2017/09/09 17:16

A 回答 (1件)

セゾンで支払っていますが、毎月の請求書を見ると、


ドコモの利用は毎月末日の利用日として計上されて、月ずれになって届いているようです。
セゾンは毎月1日から同月の末日の利用分をその末日に締め切って、翌々月4日に引き落としされます。
例えば8月1日から31日までの利用分を10月4日に支払うという感じです。
しかしドコモは月ずれを起こして届いているので、8月末の利用分は9月に入ってから届きます。
いつ届くかは正直わかりません。これはドコモのシステム担当者にでも聞かないとわからないでしょう。
ただ、9月の利用として認識されるので、8月1か月分の利用代金は11月4日の支払いになりますから、
請求書も11月引き落とし分に載ってくることになります。
9月請求分だと10月の利用として認識されて12月4日払いになるはずです。
ですから紙の請求書だと11月20日前後に届きますし、ネットだと11月中旬じゃないと確実に載ってこないように思います。
少なくともカードとしては10月利用分として認識されるので最速10月1日、それ以降じゃないとデータは届かないことになります。
焦らず待っていればよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとう。
そうなんですね?
気長に待ってみます。

お礼日時:2017/09/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!