はじめまして。
今悩んでいます。

5月の始めに2年近くつきあった彼女と別れました。
その時は彼女の気持ちが冷めてきたことが辛くて自分から言い出しました。
彼女はあまりイヤだと言わず終わりました。
一週間ほどして自分の誕生日に彼女からお祝いのメールがあり、その後
何度かメールでやりとりしてさらに一週間程後彼女から電話がかかってきて
やり直したいと言われました。
その時は自分の気持ちの整理がついていなくて、友達からやり直したいと
中途半端に答えてしまいました。
何度かメールと電話でやりとりしつつ、やっぱり彼女が好きだという気持ち
が膨らんできて、実際に会って彼女にその気持ちを伝えました。
彼女は「まだトモダチだよ」と言っていましたが、自然にキスもしたし、
僕の言った言葉を冗談めかして言っているのだと思っていました。
その後毎日のメールだけの付き合いが一週間ほど続いた後、彼女からの返事が
来なくなり、二日後彼女に電話すると、「もうやりなおせない」と言われ、
よくよく聞いてみると違う男と付き合うことになったということでした。
その男は、二人が別れる2ヶ月程前から彼女が体調を崩していたのに僕が
仕事が忙しくあまりかまってあげられなかった時に彼女にやさしくして
くれたのが親しくなるきっかけだったそうです。
彼女はまだ僕のことは好きだけど、出来れば本当に友達として付き合いたい、
僕と離れ離れになってしまうのはイヤだけど、友達になれないならもう連絡も
とらないと言いました。
僕は彼女と離れたくない一心で、それでもいいから付き合って行きたいと
答えました。
彼女もそれならということで、今でも電話やメールのやりとりは続いています。

僕はこのまま彼女にしがみついていていいのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

しがみつくと、お互いに不幸になるだけです。

厳しいようですが、彼女の気持ちは前へと進んでしまっています。
あなたが昔の関係を求めても、すれ違ってしまうと思いますよ。

あなたは、「振られた」彼女の気持ちを考えてみましたか?
「彼女の気持ちが冷めてきたから・・・」とありますが、それを彼女に確認したのでしょうか?
もし、あなたの勘違いや思い込みだったら・・・彼女はイキナリ別れを宣告されたことになりますよね。
そして、「やり直したい」と言ってきた彼女も、あなたは突き放してしまった。
色々と考えてそれでも・・・という彼女の決断は、勇気のいるものだったと思います。
ですが、あなたはそれを断ったんです。
タイミングがあわなかったといえばそれまでですけれど、その時点で彼女の中で何かが変ったと思います。
もし、新しく現れた今の彼との間で微妙に揺れていたのだとしたら、あなたのとった態度が「決定打」になって、彼女と今の彼を結び付けてしまった可能制がとても高いです・・・。

「友達なら・・・」という彼女の言葉は、今だからこそのものだという気がします。
まだあなたと付き合っていた記憶と思い出が生々しく残っている、今だから・・・。
時間が経てば、彼女の気持ちはもっと冷静になってくると思います。
「もう連絡もとらない」という言葉には、彼女なりのライン引きがしっかりと感じられますから、恐らく時間と共にあなたの望む方向とは逆にいってしまうのではないでしょうか。

あなたが彼女にしがみつけばしがみつくほど、新しい世界を見ている彼女の目には「過去」に映ってしまうかもしれません。
あなた自身のためにも、ふっきることをオススメします。

キツイ言い方になってしまってすみません。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ayaeさんのいうとおり、僕の行動には彼女を思う気持ちが
足りなかったと思います。
キツイことは無いです。事実だと思います。
彼女にとって一番いいことを選べるよう努力します。

あなたは彼女に女として以外の部分で必要とする事があるかな?

彼女はいま人としてあなたのことを必要としてるかな?
それに尽きるんじゃないかな

そうじゃなく本当は彼氏でいたいけど無理だから友達で妥協するくらいなら
一旦離れたほうがイイよん
そんな生易しいもんじゃないさぁ
新しい異性の友達を作ること以上に難しいよん
それでも縁のある人どおしはより集まるものだから

あなたにはもしも自分が必要とされたときフォローできてたらって無念があると思う
でもそれはあくまでもきっかけで目の前にあるものが彼女の選択

しがみつくという発想なら離れる事
そうじゃなく彼でもない たんなる妥協からの友達とも違う
他に変わりのいない人間関係を築けると思うなら
時間かかると思うけどそばにいて乗り越えてゆく思いもあるよん

そうね・・・彼女の恋バナは聞かないことかな
    • 0
この回答へのお礼

fujisawaさんの言うとおり、自分は今の彼女にとって
一番必要な人では無いというのが事実ですもんね。
しがみつくという発想は捨てて、少し距離をおいて
彼女を見守っていきたいと思います。
今すぐ彼でも友達でも無い二人の関係を築く自信は
無いので、少し離れて考えます。

彼女にしがみつくのは、心の中だけにしておくのがいいと思います。

つきあいはじめは、男女共にやさしいし、気持ちが盛り上がっています。けれど、時間がたてば、彼女がkentaxさんが良かったと思う時はくると思います。それまでしばらく、ゆっくり彼女を見守るようにするといいと思います。

私は新しい彼氏と何かもめごとがあると、前の彼氏に相談することや、頼ってしまうことがありました。今はそんなことはありませんが…。というのは、今の彼氏は今までの彼氏とはぜんぜん違うタイプで、この人が一番だと心から思うし、前の彼氏と別れた理由なども、心の中で整理がついてしまっているからです。彼女の気持ちが冷めているのがつらくて別れを決断されたということですが、その時の気持ちを思い出してみてください。彼女からよりを戻したいと言われた時、迷った気持ちを思い出してみてください。彼女もその時、kentaxさんの態度に悩んだり、悲しんだりしたかもしれません。kentaxさんのわがままでふりまわしては、今までと変わらないと思います。なので、ここはしばらく見守ってあげましょう。彼女は今の彼氏と二股をかけないで友達と言う関わり方を選んだのは、誠実な態度だと思います。彼女の気持ちが冷めかけた時、kentaxさんがそう感じた時、彼女はkentaxさんを手放すかどうか悩んだはずです。kentaxさんから別れを告げられて、それをきっかけに気持ちの踏ん切りをつけたかもしれません。一度は手放してもいいと思われた側としては、その信用を取り戻すのにはやはり、時間がかかると思います。彼女の気持ちが冷めてしまったことをkentaxさんが別れるという形で解決しようとした過去は事実です。彼女の今の彼氏も、kentaxさんの存在を知っているとしたら、彼女をなくさないために努力をしているかもしれません。大事にされていれば、この人の気持ちを裏切るわけにはいかないと思ってしまうし、この人とつきあうことが、自分にとってしあわせかもしれないと思うかもしれません。
kentaxさんが見守ってあげていて、何かのきっかけで、ひょっとして『やっぱりkenntaxさんがいい』と彼女が思う時がくれば、戻れるかもしれません。ただ、戻ったとしても、今の彼氏の存在は、kentaxさんの不安の種になるかもしれませんが…

ちょっときついアドバイスになってしまいましたが、これをいい機会に、じっくり考えてみるのはきっといいことだと思いますよ。いろんな事情を考えても、どんなことがあっても、彼女を好きだという気持ちを持っていれば、よりを戻したあとでも、乗り越えていけると思います。今の気持ちを忘れずにいることは、よりを戻した後、障害を乗り越える力になると思います。もしも、よりを戻すことができなかったとしても、今回の恋のすべてのことは、新しい恋で、それはきっとkentaxさんのしあわせにつながるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにusapさんの言うとおりだと思います。
少し距離を置いて、彼女を見守りたいと思います。
自分が今までしてきた仕打ちを棚に上げて、自分の気持ち
ばかり押し付けていることを再確認しました。我ながら
ひどいことだ思います。
もしいつか、どんなカタチであれ彼女が僕を必要としてくれる
なら、彼女の幸せの為に出来る限りがんばりたいと思います。

うーん、タイミングが合わなかったんですねー。

言い方を変えるとご縁がなかった・・・。そういう流れを無理に変えても良い結果はでないんですよねー大抵・・・。

お互いにどちらが悪いというわけではなく、ましてや友達として付き合っていこうという話も出ている位なので、何がどうなるかはわかりませんが、でも彼女が新しい男性のことを素直にあなたに話したと言うことは・・・ちょっと気持ちが戻るかどうか問うことに関しては難しいかも知れないですね。

私の場合彼女と同じような立場にいたことがありますが、最初は友達で・・・ということで前の彼と付き合いましたが、やはり彼の方がわたしに未練たっぷり、というのが手に取るように分かったため、連絡を取る旅自分がとても悪いことをしている気になり、つい避けるようになってしまいました。彼を嫌ったわけではないのですが、相手が自分のことを好きでいる限り、中途半端なことをする方が彼に悪いと思ったから。

なんとかつなぎ止めたい気持ちは分かりますが、彼女が私と同じように感じるのであれば・・・連絡を絶ってあげる方が親切かも・・・。国内犬でごめんなさい。でもあなたにもきっと新しい恋が待っていると思う。昔のことにきちんと決別できれば、ね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに出来ると今は言えないですが、これ以上、彼女が苦しむこと
が無いように、彼女にとって一番良い道を選べる様努力します。
それが自分にとっても一番良い道だと信じて。

自分と似たような人が何人もいて、なんだかうれしく(?)なってしまったので書きこませてもらいます。

私も以前好きだった(今でも好きなんだけど・・・)人と友達付き合いをしています。お互いに彼氏・彼女がいるのですが、その人とも週に何度かメールしています。相手は今の彼氏にメロメロに惚れこんでいて、結婚するつもりのようですが、そんなのろけ話も笑って聞いています。もちろん、こういう状況はものすごくつらいです。でも私にとってもその人はものすごく大切な人だし、世界中の誰よりも幸せになって欲しい。その人を幸せにしてあげられるのが自分でないという事実にやりきれなくなりますが、その人が選んだ人であれば仕方ないと思っています。
きっと数年後にはPicninManiaさんのような状況になっているかもしれませんが、それでもきっと私はその人のことを愛しているでしょう。
その人が友人としてだけでも私を必要としてくれるなら、私はそれで充分に幸せです。
互いにつらい道のりですが頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hebikeraさんの話を読んで、とても共感しました。
僕はどうなって行くのかわかりませんが、彼女の幸せの為
に一番良い道を選べるように努力して行きたいと思います。

”やさしくしてくれたのが親しくなるきっかけ”

と言うのは良くある話ですね。
あなたが彼女をどうしても離したくないと言われるので有れば、その男性の優しさのメッキが剥げるまで待つより仕方がないでしょうね。
長い間付き合いを続けていると、良いところも悪いところも見えてきます。
彼の別の嫌な面が出て、彼女が一時の気の迷いだったことに気付くかも知れません。
それまでじっくり待つことでしょう。
彼女がまだ友達としてあなたを話したくないと言うので有れば、あなたは彼女にまだ不可の烙印を押されていないと言うことです。
新しい彼が優しさ以外のところでも彼女の心に食い込んでいるとすれば時間はかかるでしょう。
もしかしたら戻ってこないかも知れません。
しかし、しがみつくなどと言うような感覚ではなくて、優しく見守ってやる程度の感覚で付き合っていけば如何でしょう。
あなたにも新しい展開が開けるかも知れませんし、焼けぼっくいに火がついたと言うことになるかも知れません。
焦りさえしなければ、時間が解決してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今すぐどうこう出来る問題では無いですよね。
もう少し大きな心がもてるよう努力していきます。

しがみついたらあかん!

注意 しがみつくような態度とったらアカン!
ってことで、別れろとかそんなことを言うとん
ではない、あ~女性(この)ってこんなもんな
んやな~って貴方の人間形成に役立てればええ
ことですよ。

女に限らず、人間の人生って面白いよ、最初の
回答した人みたいな感じで、人間と付き合って
行くのは、お互いの為にもなるし、人生を楽し
めるってもんよ。具体的には、出合いと別れを
楽しめるってもんですよ。下の回答者みたいに
心に余裕を持って生きたほうがええよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し視野を広く持って、生きて行ける様
努力したいと思います。

僕にも似たような経験があります。

僕の場合は別れて友達としての付き合いを続けていくうちに、彼女の恋愛や就職等の相談相手として信頼されていましたが、彼女が2年程してお見合い結婚したときに、一旦僕の気持ちにも区切りがつきました。その後3年ほどして、夫婦仲が上手く行かないとのことで、また。相談相手になりましたが、結局離婚。1年ほどして、再婚の連絡をもらいました。僕の方からも年に2回ほど連絡を取っていましたが、4年前に僕が結婚してからは連絡してません。そのうちまた、連絡しようとは思っています。
あなたにとって必要なことは、自分を追い詰めないことだと思います。今は、彼女と離れたくない一心だと思いますが、彼女の自分以外との恋愛話を聞くことは、かなり辛い事でした、でも、それを乗り越えるために、彼女への思いを、一段大きな気持ちに切り替えざるを得なかったですね。つまり、兄弟みたいなまたは、親友としての態度に変わっていったのです。それからは、ずいぶん楽になりました。
ある意味、彼女の事を世界で一番大切にしていた自信がありました。彼氏以上に本当に彼女の事を心配してあげられたと思っています。
今では、素敵な想い出になっています。
もし、また会えたなら、きっと楽しく語り合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もPicninManiaさんのように大きな気持ちで彼女に接する
ことが出来るようがんばります。