プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何を考えているのでしょうか。
http://www.asahi.com/articles/ASK992T4WK99UHBI00 …

A 回答 (5件)

表情がないから魚の様に見える。

でも損得でしか動かないのはわかる。
    • 0
この回答へのお礼

魚の眼ですか。

アメリカが、シリアに向けてトマホークを打ち込み、北朝鮮に艦船を送ったときは、少し驚いていたでしょうけど。

そのころは、北朝鮮を庇うでも無く、曖昧な態度を取っていましたね。

トランプが何をしでかすかワケが分からなかったんで、様子見と言ったところでしょうか?

あれから半年近く経ちますが、全く情勢は動かない上に、トランプの支持率も上がらない。それどころか、対中国でも全く成果を出せず、だからといって、北朝鮮にトマホークを打ち込むなどの行動を起こす気配はもはや全くない。
トランプと協調する安倍氏もあまりにも御しやすいので眼中には無いでしょう。

様子見完了したって事では?
日本は脅威ではありません。言えば唯々諾々と安倍氏はロシアの言い分を聞き入れます。
ですが、経済制裁は痛い。
ロシアは相当財政難に陥っているようです。

これを主導するのはアメリカ。
ロシアとアメリカはやはり相容れないんですよ。

弱腰になり、打つ手が無くなったトランプに対する警戒を解いたのでは無いですか?
「コイツヤバくないな」
って事で。

ロシアは、アメリカ主導の各国の財政難で苦しんでいるのは事実です。
ロシアの言うことも聞きますが、しかしアメリカの言うことは絶対である日本も疎ましいわけです。
日本に対する外交で「ロシアの成功」と言える成果があるとすれば、経済制裁解除です。
対ヨーロッパもそうです。

ロシアはアメリカの凋落こそを望んでいるでしょうから。
北朝鮮であたふたするアメリカを見るのは気分が良いでしょうし、アメリカの威信もジリ貧で削られていくわけです。

北朝鮮も実際に韓国や日本に直接攻撃を加えない。半年間でほぼ証明されました。
北朝鮮もバカはやらない。
ギリギリ限界のレベルを見越して、無茶をやってくれる。
北朝鮮は自国のために必死の外交戦略でしょうけど、ロシアからすれば、アメリカの世界での威信がじわじわ削られていく、オイシイ政略を、ロシアが直接手を下すこと無く、勝手に北朝鮮がやってくれている状態。

そりゃ祝電の一通でも送りたくなるでしょうね(苦笑)

そして、安倍氏にも祝電を送りたいのでは無いですか?
韓国がほとんど北朝鮮に反応しない代わりに、日本が過剰反応して、世界(西側先進国)に北朝鮮を宣伝しまくり、国内でも大騒ぎしています。
安倍総理は結果的に、北朝鮮の世界での威信を高めていますよね。

あまりにも良いカモ過ぎる・・・安倍・・・
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

漁夫の利

• 0
この回答へのお礼

あるでしょうね。

米国を親分とあがめる子分である日本政府にとって、

北は米国の敵なので、主体性の無い日本政府も敵視せざるを得ません。
そんな中での日本国民は、やはり北敵視に誘導されるのはやむを得ないでしょう。
他方ロシアにとっては、北は朝鮮戦争で守り抜いた結果の国です。
先に歴史を学んだほうが良いと思います。

ロシアから見れば、
米国に言いなりな日本は、「一体、何を考えているのか」、と言いたいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過去の歴史から考えても自然な部分もあるのですね。

激おこプーチン丸!

• 0
この回答へのお礼

激昂ですか。