今、新しくカメラを買おうと勉強中です。まだ初心者で詳しいことはよく知らないのですがなんとか質問させていただきます。
今ミノルタのα303iってのを持っていますが、昔っぽいマニュアルのがほしくてさがしています。Pentaxなんかが好きでいろいろみているのですが、種類が多すぎてよくわからないんですよね・・・。SPOTMATIC(これがSPってやつですかね?)とかMX、MG、LX、SV、MEなどきりがない感じです。中古カメラ屋にもなかなか行けず、知識が増えないんですよね。以前の質問を見ると、20年前はMXがマニュアルの入門機だったようで・・・。何が違うんだ?って感じです。
ついでに、シャッター音にこだわっている素人の疑問なのですが、最近発売される新しいカメラ(半押しでピントが合うようなやつ。一眼レフの入門などと言われているような)ってシャッター音がすごく機械的ですよね。昔父親の使っていたマニュアルのカメラはいいものではありませんでしたがいい音がしたものです、ガチャツっと。そういう音が昔のマニュアルカメラではするんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音が高く機械的な動作音はミノルタ特有だと思います。

静かに蓋を閉じたような動作音ならキャノンかと思います。
私は色んなメーカーのカメラを持っていますが、キャノンの撮影会であれだけハッキリと自分のカメラを主張できるのはミノルタだと思っています(^^;)

動作音には2つあって、撮影時のミラー昇降音とシャッター音、それと巻き取り音です。
telegram さんが言っているのは、たぶん撮影後のコマを巻き取る巻上げ音のことでしょう。これが無いものは手動巻き上げの物しかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今発売されてる新しいのってシャッター音が小さくて力がなく、それほど機能にこだわる必要がない自分としてはかっこいいシャッター音はカメラを選ぶ際のかなり重要な要素です。PENTAXのSPなんていい音がするって話ですがどうなんでしょうか?シャッター音について語ってくれる方大歓迎です!!!質問に書き忘れましたが、数多くある昔のマニュアルPENTAXのMX、ME、LX(パソコンのVAIOみたいですが・・・)などの違いを教えていただければうれしいです。

お礼日時:2001/07/04 07:36

私はSVを持っています。


シャッターの音についてだれもいっていないようなので・・・。
音が心地よいのは、フォーカルプレインシャッターです。
これはスクリーンを横に引いてフイルムに焼き付けます。引くときの音が「ガシャ」という音になります。
SVはすべてマニュアルのカメラですが、キレがとってもいいです。
    • good
    • 0

SPもってます。


今の開放測光と違い、絞り込み測光ですので、絞りとシャッター速度の関係や、被写界深度の変化が実際に目に見えて解るので光の加減がよく解りました。
ただ、慣れないうちは写すのに手間取って時間がかかりましたけど(その時間がカメラの勉強になったと思います)
今となっては、交換レンズが中古品しかないのが寂しいです。
シャッター音はあまり意識したことが無いです。
ペンタ-SP>ミノルタ-ST>ミノルタxa>キャノンEOS5と使ってきましたけど、私の初めて持った一眼レフで勉強させてもらいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアルカメラのシャッター チャージ

先日、マニュアルカメラ(Nikon newFM-2)を購入し、コンデジと併用しています。マニュアルカメラは、巻き上げレバーでフィルムを送った状態でシャッターチャージがされているということなんですが、シャッターチャージの状態で何日もシャッターを押さないでいた場合、メカ的にカメラに負荷がかかるということはないのでしょうか。カメラのためには、シャッターを押す直前に巻き上げるようにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ、チャージを外した状態が良いと思います。機械式シャッターは、平たく言うとゼンマイとバネですので、巻いた状態で長期保持は
少々きついかも(高速シャッター時にクルイが出やすくなります)。シャッターチャージの状態でシャッターロックをかけておかないと、不意に誤写を起こす可能性もでてきます。とても人気のある名機ですので、長く愛用できるよう気遣いしてもバチは当たらないかも。

QミノルタのMFカメラ

うちにロッコールレンズが2本あるのですが、ボディがありません。
そこでオークションなどで何か買おうと思うのですが、オススメの機種を教えて下さい。
現在ミノルタのαsweetを使用していて、写真歴は7年程です。

Aベストアンサー

αシリーズにはつかないので、MFボディになります。
無難なのはX-700でしょうね。
SRT-101は名機といわれてましたけど、水銀電池の問題がありますし。
個人的にはXDなんですけど、完動品は少ないかもしれないです。

Q昔(?)のカメラのフラッシュのチャージ音

こんにちは
昔(今でもあるんでしょうか)のカメラのフラッシュで
チャージするとき、『キュィーン』というような音がしましたが、
あれは一体何の音なんでしょうか?

Aベストアンサー

高電圧を発生させているコイルから出ています。
高電圧を作るためにたくさんの電気をポンプのように断続的に流してコンデンサまで汲み上げているので、その断続によってコイルが振動して音が出てしまいます。出したくて出しているのではなく、出てしまう音なのです。
(音としてエネルギーが逃げてしまうので出ないに越した事は無いけど、多量のエネルギーを移動させているのである程度どうしても出てしまう)

ちなみに古くなった照明器具が小さくブ~ンとうなっているのと原理は一緒です。

QローライフレックスV(オートマットMX)のシャッタースピードの設定につ

ローライフレックスV(オートマットMX)のシャッタースピードの設定について

先日このカメラを購入しました。初めての二眼レフなのであちこちで使い方などを調べましたが、インターネット上にはローライフレックスVそのものについての解説は乏しく、2.8Fなどの操作方法が主でした。

それらを参考にするとルールとして次のような事柄が記載されていましたが、手元にある実機と異なりますので、その点についてお伺いします。なお、フィルムはまだ1本目を使いきっておらず、実践した下記内容が現像されたフィルムにどう反映されているのかはまだ不明です。

○シャッターチャージをしてからシャッタースピードを(無理に)変更すると壊れる。

私の個体では、シャッターチャージしてからもシャッタースピードを変更することができます。これは本当にシャッタースピードの変更が出来ているのでしょうか? それともチャージした時点でのスピードでシャッターが切れるのでしょうか? あるいは故障? ただし、1/500にはチャージする前でないと設定することができません。この状態についてご存知の方、回答いただけたらと思います。

現像してみれば良いのですが、なかなかすべてを使い切りません。たった12枚なんですけどね…

ローライフレックスV(オートマットMX)のシャッタースピードの設定について

先日このカメラを購入しました。初めての二眼レフなのであちこちで使い方などを調べましたが、インターネット上にはローライフレックスVそのものについての解説は乏しく、2.8Fなどの操作方法が主でした。

それらを参考にするとルールとして次のような事柄が記載されていましたが、手元にある実機と異なりますので、その点についてお伺いします。なお、フィルムはまだ1本目を使いきっておらず、実践した下記内容が現像されたフィルム...続きを読む

Aベストアンサー

同機種を使用しております。
チャージ後のシャッター速度変更に関しては、ご質問の通りで
正常動作です。
1/500 以外は、チャージ前でも後でも、シャッター速度は設定
されています。

チャージとシャッター速度変更の前後関係については、この
1/500 の動作があるために、ほかの速度でも、チャージ後の
変更は機械的に無理がかかるといわれているのだと思います。

真偽のほどはどうであれ、昔からそのように言われているわけ
ですので、あえて逆らうこともないと思って、チャージ前に
シャッター速度を設定するようにしています。

Qカメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報