痔になりやすい生活習慣とは?

今まで生きてきた環境とあまりにも違う環境に今いて、なれなくて心配や不安で精神的に今良くありません。同じ経験されて、乗り越えた経験を是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もう少し具体的に環境を教えてもらえませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愚痴っぽい友人。受け付けなくなったわたし

仲良しだった友人(30年近い付き合い)との関係がギクシャクしてしまいました。
お互い、全く違った人生を歩んできましたが、いまはお互い、自身の選んだ道を楽しく過ごしています(わたしは独身、友人はご主人とふたり仲良く暮らしています)
互いを尊重し合い、女同士のよくあるマウンティングも一切なし。
とてもいい関係を築けているとわたしは思っています。

ただ、数年前から、友人とあまり合わないかも…と感じることがありました。

昔から、わたしたちは愚痴を言い合うことが一種のストレス発散でした。わたしも、実家で暮らしていた頃は色々あって、友人に愚痴をたくさん聞いてもらいました。意味なく喧嘩を他人にふっかけたり、そんなことはしません。でも、愚痴を言っている相手をなだめたりするのではなく「よく言ってやった!」みたいにお互い言うのが血気盛んな若いうちは楽しかった。嫌な表現だけど電話をしたら「愚痴の発表会」みたいな感じでした。

そのうち、わたしは色々あった実家を出て、愚痴とか不満もあまりなくなっていました。
自分がトゲトゲしなくなると、周りの友達も、なぜか穏やかな子ばかり集まるようになり、愚痴っぽかった昔の自分がだんだん恥ずかしくなっていました。
けれど、友人は愚痴報告を変わらず私にしてくれていました。
正直、近年、もう愚痴はいいよ…と思ってはいたものの、友人も面白がらせようと言ってるのかな?と思うと「嫌だ」とも言いづらかったのです。

そして、数年前から友人の愚痴っぽさはエスカレートしているように感じました。
わたしが、トゲトゲしなくなったから、目につくようになったのかも、とも思います。
でも「ここまで酷いこと、言ってたかなぁ?」と思うこともしばしば。
例えば、職場でこんなこと言ってやった!というのが「え?それほんとに言ったの?心で思っただけじゃなく?」と思うほど、エスカレートしていたり、店員を執拗に変って言ったり←本人には聞こえないようにですが(これはあまりにもしつこいので、もういいよ、と注意しました)

最近電話をしてみても、職場の愚痴ばかりで、私も「愚痴言わなきゃ」みたいにある程度合わせたのもいけなかったのですが、リアクションをうすくしたり、話題を変えたりしても相変わらずなので、意を決して「わたしは、昔ほど、最近愚痴らしい愚痴もない。たまに吐くあなたの言葉がちょっと目に余るというか、きつく感じてしまう時がある。昔みたく、あまり賛同して楽しめなくなってしまった。やめてと言う訳ではないけど、免疫がなくなったのでうまく消化できない。ごめん」と伝えました。

友人からは「急に何?」とは言われるかなぁとは思いましたが「じゃあ少し気をつけるね」とも言ってもらえるかな?と思いました。が、えらく機嫌を損ねられて「あなたが愚痴を楽しんでると思って、言ってたのに!」と言われてしまいました。確かに、昔のわたしなら「いいぞ、もっとやれ」だったけど、今はあまりそういう対応できなくって、できたら平和で楽しい話を聞きたいだけなのです。
(私も楽しい話をしたいので話題を変えるのですが、友人が愚痴には異様に食いついてくるのに対し、楽しそうな話題には興味がなさそうなので…←昔はこんな子じゃなかった気がするのですが…)

自分が丸くなったと言うか、怒りっぽくなくなった自覚はあります。意識して変えた部分もあります。
若いうちは、うちら性格わりーな!で、笑い話かも知れないけれど、自分もアラフォーに近づいてきて、文句ばっかのおばさんには、なりたくないのです(汗)
形から入っているだけだとは思うけれど、笑っているほうが実際楽しいです。
ギスギストゲトゲした若かりし頃を、無駄なことしたなぁと思ってしまう。

友人にも同じようにしろ!とは思ってはいません。
ただ、少し、ボリュームを落としてみないか(私らも、もういい歳だし)というだけなのですが
それってやっぱりわたしの自分勝手でしょうか。

歳を取って考え方が変わることは、おかしなことではないと思います。
でも、押し付ける気は毛頭ありません。
「わたしは、こう思うけど、どうかな?」という提案の段階で「前はこうだったのにね!」「よかれと思ってやってるのに!」と、彼女はものすごく言い返してきます。

今はその件もあって、長い間連絡し合っていません。
愚痴を聞かなくていいことにホッとしているのも事実ですが、大好きな親友にそんなことを思う自分もなんだか悲しいなあという気がしています。

これが価値観の違いってものでしょうか。
同じような体験、皆さんはありますか?

仲良しだった友人(30年近い付き合い)との関係がギクシャクしてしまいました。
お互い、全く違った人生を歩んできましたが、いまはお互い、自身の選んだ道を楽しく過ごしています(わたしは独身、友人はご主人とふたり仲良く暮らしています)
互いを尊重し合い、女同士のよくあるマウンティングも一切なし。
とてもいい関係を築けているとわたしは思っています。

ただ、数年前から、友人とあまり合わないかも…と感じることがありました。

昔から、わたしたちは愚痴を言い合うことが一種のストレス発散...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じような経験あります。
別に合わさなくてもいいんじゃないですか!
ちょっと距離をおいて
また自然と変わりなくお友達としてお付き合い出来てるのなら、それでいいし。もしこのまま交流無くなってしまったとしても、所詮、そこまでの縁だったのだと思って…それもよし!
時間の流れに従いましょ


人気Q&Aランキング