アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の妻について。

妻はパニック障害を抱えていて私と今年再婚しました。(お互いにバツイチです。)
一時期は薬の服用を忘れてしまう位、改善していたのですが、私が妻に負担をかけ過ぎたせいで最近症状が悪化し、情緒不安定でうつの傾向も見え始めてきました。
(ここまでの経緯は過去の質問を見て頂ければ更に良く分かると思います。)

昨日は症状が落ち着き、数日振りに会話が出来ましたが、聞きたく無かった様な内容で落ち込んでいます。

症状が強く出ている時は強い罵声を浴びせられたり、私の人間性も全否定されました。
けどそれは自分が今までに掛けた負担を考えれば仕方が無いと思い、受け止めてきました。
ただ、元々パニック障害を悪化させたのは元旦那とその御両親の言葉でのパワハラが原因と言っており、その結果、元旦那とは20年以上の結婚生活を経て離婚をし私と再婚したのですが、その旦那の事がやはり好きだと言う事に気付いたと打ち明けられました。
病気の事が無ければきっと離婚しなかった、後悔してるとまで言われ、その時は冷静に聞いていましたが時間が経つに連れ、ショックが大きくなってきました。

私との交際期間ではそんな素振りも見せず、生まれ変わっても一緒になりたいと言ってくれた妻の口から信じ難い様な言葉を聞いてしまい、混乱しています。

私は妻を愛しています。
そんな事を言われても、悔しくて、悲しくても妻と生きて行きたいです。
いずれ病気を二人で克服し、夫として末永く妻を支えて生きていく事を生き甲斐に思っていました。

けど妻にとって気持ちの無い男性と夫婦で居る事は苦痛でしか無いのでしょうか?
私はどうする事が最善なのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷静に対処して下さいね。

奥様はやはり精神疾患をお持ちだと言うのはあなたの文面から読み取れます。1番いけない事は病気である奥様の話す言葉にいちいち反応してはいけません。それは病気が出ている時には奥様自身も本気で発しているわけではなく、病気が、そのように言わせているのです。あなたがやるべき事は奥様を支える事、奥様のマイナスな言葉には過剰に反応しない事。精神疾患の辛さは本人にしか分かりません。分からないからこそ、あなたは奥様をただ支える。だけしかないのです。奥様を好きならしっかり支えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テリーさんの回答を読んでハッとさせられました。
テリーさんの言う通り、妻の症状の一つに罵詈雑言が激しくなり、自分の意思とは反している場合があると言うのを聞いた事がありました。
確かに病気が言わせた言葉なのかも知れません。
例え、実際にそうだと今は私の妻であって、元旦那の妻では無いです。
私には夫として妻を支えると言う堂々とした権利を持ってると思いますし、妻が拒否をしない限りはいつまでもそうしていくつもりです。
自分が弱気になってる場合では無いですね。
もっと大変な妻を私が守っていかないとならないのでもっと強くなります!

これからも質問を投稿すると思いますので、宜しかったらまたご意見をお願い致します。

今回は目が覚める様なご意見有難うございました。

お礼日時:2017/09/09 22:25

過去の質問と回答者さんへのお礼を全て拝見しました。


色々と思うことがあり過ぎて、どこから始めようか悩みながらの回答になります。
●人を変えることは難しい
私自身、ギャンブル依存症の男性と婚約を解消した過去があります。
当時の私は幼い息子達を彼らの父親に託して家を出ておりましたので、今になって振り返ると、息子達の代わりに男性を支えることに執着していたのだと思っています。
いくら尽くしても全ての労力が無駄に終わりました。
何故なら、面倒をみたくて問題のある男性を選んだ訳ですから、本当に相手を変えたかったわけではなく、懸命に支えることで自分の心の隙間を埋めたかったからです。
周囲はそんな私を呆れていました。
それでも目が覚めない私でしたが、男性が親しい友人にまで嘘をついて借金していることが判明し、まるで憑き物が落ちたように私の中から執着心が消えました。

自分の経験を質問者さんのケースに当てはめてみます。
自分が弱っている時に出会う相手もまた何かしら問題を抱えていることが多いです。
お互いが心に傷を負っているので、相手のことが分かった気になるのが原因です。
しかしそれぞれがそこに至るまでの経緯はまるで違います。
そのことに気付けないのは、目をつぶった方が自分にとって都合が良いからです。
相手も苦労した→だから自分の痛みも理解してくれるはずだ
この思い込みが執着となりなかなか手放せないのです。
期待が裏切られた瞬間、相手に対して怒りが生じます。
今の奥さんの精神状態はまさにこれでしょう。
そしてあなたはそんな奥さんを支えることで自分の心の傷を埋めようとなさっている。
本来あなたが抱えている心の傷は奥さんが原因ではなかったはず。
違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をお話して頂き有難うございます。
私や妻はお互いに依存していたのでしょうか?
確かにお互いそれぞれ違う経緯の問題は抱えておりました。
それは当たり前では無いにしろ、そういう夫婦も程々は存在しているのでは無いか?と思います。
今の妻の中には元旦那の傷と私からのまだ生々しい傷が存在してると思います。
私の中にある傷は揉めたことも含めた元嫁やその周りの方々との事と今回の妻との出来事です。
妻の中にある傷は例え私と別れて元旦那と再再婚したとしても、もう元旦那が癒やす事は出来無いと思います。
まだ離婚するかどうかが決められないと妻が言うならばまだ私が妻の傷を癒やしてあげれる可能性があると信じてます。
私の中の傷は妻しか癒やす事が出来ません。
私はご意見通り、妻を支える事によってその傷を埋めようとしてます。
私の傷は元嫁でも誰かでは癒せず、妻しか癒やす事が出来ません。

妻が元旦那にまだ好意や愛があると言うならそれを受け止めます。
それを踏まえて妻が離婚をして私から離れる選択肢を捨てるのならば私は妻を支えたいと思います。
綺麗事では無く、消化しきれない思いもありますし、物凄く不安になりこうやって皆様に質問する事も有りますが、やはり私は妻を愛してるのでいつまでも隣に居たいです。

大変親身になって色々と教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2017/09/12 12:47

昔の質問、拝見しました!


もう無理じゃないですか?奥さんが苦痛だから、症状がひどくなるのでは?
奥さんが別れたいというなら、分かれてあげた方がいいかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
もう無理かも知れませんが自分からギブアップはしたくないです。
もし本当に妻が私を拒否するなら別れて欲しいと言ってくると思いますが今の所はこれから先、どうするか分からない、今は決められないとだけ言われます。
ならば妻が決めるまで夫婦としてやり直して行けると信じて妻を支えて行きたいです。
押し付けるのでは無く、妻の意思を尊重したいと思います。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2017/09/09 22:30

あらら・・ 離再婚の原因の1つが あなたとかぷん・・??


それはもうどうしようも無いかもぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
もしかするとどうしようも無いのかも知れません。
けど妻からはこの先どうしたら良いか分からない、今は決められないとは言われましたが、妻から離婚をしてくれとは言われてません。
先日の言葉が本音であっても自分はやはり妻を愛してます。
出来る限りの事をして妻を支えて行きます。
そしていつか私の質問に答えて下さった皆様に本当の意味でのお礼を言える日が来る事を信じてます。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2017/09/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!