教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中学生です。
テスト前なので、放課後に友人と二人で勉強していたときのことです。

私が通っている学校は登録すると授業の動画を見れるシステムを導入していて、それを友人と教室にあるプロジェクターでホワイトボードに写して見ていたんです。

するともう下校時刻を伝えに先生が教室に入ってきまして、プロジェクターを使っていることを怒られてしまいました。そのプロジェクターは授業で使うためのものだから使ってはいけないです。学年主任(野球部監督、めっちゃ怖い)に報告します。と言われてしまいました。

普通に知らなかったものなので、対して怒られることはないと思うのですが、怒られるときに注意したほうがいいこととかありますか?大人の方からの意見も伺いたいです。

p.s.
友人がそれぞれで謝りに行ったほうがちゃんと謝ってると思われると言うのですが、二人で謝りに行くのとどっちがいいのでしょうか。
私は二人で謝りに行ってちゃんとふたりとも謝るほうがいいと思うのですが…。

回答おねがいします。

gooドクター

A 回答 (6件)

教員です。

本来、あなたたちが授業の動画を見るのは個人のデバイスを使うのではありませんか?

そして、プロジェクターを使っているときに、注意をしてきた教師に「抗弁」してはいませんか?

謝罪は「何をして、それの何がいけなかったか」を言葉にして述べ、謝罪の言葉を添え「今後どうするか」を約束すれば、いいだけです。
言い訳は、相手が「どうしてしたのか?」と聞かれたときだけ、自分の意図を話すだけかと。また、二人で行ったことなら、二人で謝罪に行きましょう。それぞれから話を聞くかどうかは、相手が判断することです。

そして、相手の目を目詰めるのではなく、相手の口元当たりを見るように。目を見つめ続ければ、反抗的と取られますし、目をそらせば、反省していないと思われやすくなります。頭を少し下げ、足をそろえ、手は腰脇に当てたまま。
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
学校で使うPC を使って見るものでした。
決して抗弁はしていません。
やはり二人で謝りにいったほうがいいのですね。
態度も気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。月曜日に素直に謝ってきます!

たぶん大半の先生も「たいした問題ではない」ってのはわかってると思います。

その先生の方が変わってると思います。自分で怒るなり注意するなりすれば済むこと。この程度の生徒のことも自分ひとりで解決出来ないんでしょうか。あるいは、「学年主任に言う」というのも単なる脅しで何もしない可能性も充分あると思います。(そういう脅しをする教育者というのもどうかとは思いますが。)自ら謝りに行くというのも、ちょっと気をつけた方がいいです。相手は何も事情を知らないかもしれない。
あるいは、あなた二人が問題視されるのではなく、「プロジェクターを使う生徒がいるようですが、その辺どうでしょう」ということが学校全体の議題として挙げられるだけもしれませんし。

もし怒られたら。事態はシンプルで特に説明することもないでしょうから、「プロジェクターを勝手に使ってしまいすみません」とシンプルに。自分から言い訳はせず、何を聞かれたら正直に答えればいいです。特に疚しいこともないのでしょう?

これは二人で起こした事なので、二人で謝る方が自然。一人だと「もう一人はどうしたのしら?」という不自然さがあると思います。
前も述べましたが案件はシンプルで、危機的問題とかそういったことでもないので、下手に凝ったことはせず、さらっと終わらせた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
その注意した先生もおっしゃる通り学校全体の問題として挙げるだけかもしれません。

まずはその注意した先生に謝りに行こうかと思います。変に嘘をついたりせず、素直に謝ってこようかと思います。

回答ありがとうございました。

「プロジェクターを勝手に使ってしまった」ということですよね。

で、授業の動画でしょ。
遊びじゃないし。

二人で行って、「ごめんなさい。もう勝手に使いません。」って謝れば良いです。

「知らなかった」というのは言ってはなりません。
言い訳になります。
学年主任は、あなた達が知っていたのかどうかは知らないですから。

あとは聞かれたことに正直に答えるだけです。
相手は野球部監督ですから、ハッキリと答えましょ。

大丈夫ですよ。
テストがんばって。
    • 0
この回答へのお礼

その学年主任の先生は、熱血な先生ですし私のことも多分そこそこいいイメージを持ってくれているかと思うので(笑)
他の方のお礼にも書いていますが素直に謝ってみます。

回答ありがとうございました!
テスト頑張ります!

二人で謝りに行く

済みませんでした
プロジェクターを使って済みませんでした だけ。

反省(理由)を求められたとき 勉強をしてました プロジェクターを使ったらダメと知りませんでした、以後しません。
学年主任の時も一緒で 求められたときに初めて言い分けを言う。
失敗したときは 反省は聞きたいが言い分けは聞きたくない 上の立場はそう考える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から言い訳はせず、相手に聞かれてから説明したいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

「頭を下げていれば、小言は頭の上を通っていく。

」と、昔、親父が言って居ました。
学校に呼び出される時、道々教えてくれた言葉です。

勝手に使って申し訳なかった。と謝ったら、ずっと頭を下げて置きなさい。

先生もめんどくさいので、二人で行って、さっさと済ませてあげて。そんなホワイトボードの事なんて、先生にしたらどうでも良いのよ。
仕事で怒っているだけだから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
「頭を下げていれば、小言は頭の上を通っていく。」
大変参考になる言葉ですね。

すごくありがたい言葉です。

非を認める事を先に謝罪

あと知らなかった事を
伝えて→次は気をつけます。
すいません。
最後は
ご指導ありがとうございました!
で株を上げる

怒られる

叱られるは違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃっかり株を挙げるのも手ですね(笑)
最後はきちんとお礼を言って帰ろうと思います。