ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

お腹周りの脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

食事を減らしつつ、自分のできる範囲からトレーニングを始めてください。

食事は主食と、糖分の入った飲み物、パン、菓子、麺類を極力我慢しましょう。
どのぐらい制限すればいいかはやってみなければわかりません。日中の活動量やその時点での体格次第で、必要なエネルギーの量は人それぞれ違いますので。3週間たっても痩せないならもっと減らすとか、そういう感じで自分で決める以外にありません。空腹を我慢する方法は人それぞれです。

運動時間は理想的には週3時間ぐらいです。
着替えや休憩などを含めない時間なので、3時間運動する場合いろいろ込みで5~6時間割くことになると思いますが。
初めから1時間ずつ週3やるだとか効果を出すことを考えず、運動不足ならそれに応じて休み休み合計30分早歩きするぐらいからはじめて心臓と最低限の筋力を鍛えていき、3週間ぐらいかけて運動できるカラダをまず作りましょう。そして、その後筋トレとランニング中心にするのがいいですね。重要度は筋トレが8割、ランニングは2割です。

食事制限は運動の代わりにはなりませんし、運動は食事制限の代わりにはなりません。どちらかしかやらなければ、どちらかの効果しかありません。

即ち食事制限しかやらない場合、痩せますが脂肪は多く残り体型はたるんだまま痩せます。いわゆる隠れ肥満の状態です。逆に運動だけで痩せようとした場合、質も大事ですし、さらに膨大な運動時間を取る必要があり、様々な他のことを運動に充てないかぎりまず無理です。両方行わなければなれない体型があり、また両方行うことがもっとも失敗率が少ないという統計があります。

太っている人の場合は特に食事制限の比重が多くなります。それほど太っているわけではないけれど腹のぜい肉が気になる場合、食事制限も必要ですがトレーニングの重要度が高くなります。

どの程度変わるか、どの程度早く成果が出始めるかは、食事制限の程度、そして運動は量ではなく中身の濃さ、質次第です。特に運動はたくさんやってたところで無意味で、中身がチンタラしてる人はその半分でもガッツリ動いてる人のような変化はありません。
食事制限も運動も同じですが、これをやればOKとかこれを食べればOKみたいな二元論ではなく、どれだけうまくやるかで成果が決まります。やってることが正しいかどうかは、日々のウェストサイズの記録や体重の記録でしかわかりませんので、必ず記録していくことも重要です。実践より記録のほうがむしろだいじということでレコーディングダイエットというダイエット方法もあるぐらいです。

それなりにできていれば3週間もあれば自覚できる変化はあります。3週間もやってるのに全く何も変わっている気がしない場合は、それ以降もあまり変わりませんから、その時点で何か改善する必要があります。1日に50グラムしか脂肪が落ちなかったり、1ミリしか脂肪が薄くならなくても、10日やれば500グラム痩せ、20日で1kg痩せることになります。1ミリでも、10日で1cm、20日で2cm痩せます。だからまあ3週間ぐらいもあれば多少はやってることが正解なのかわかります。

しかし、1日で10グラムしか痩せないようなことを延々とやっても、1ヶ月で300グラム、2ヶ月やっても600グラムしか痩せません。ぜんぜん見た目に変化が出ることはありません。労力に見合う成果が無ければ、継続するだけ無駄です。

部分痩せはできないというのはNo.1さんのおっしゃる通り。
腹だけ痩せたいとしても腹を動かしても無意味です。あまりに運動不足な人なら、腰を回したり腹筋を鍛えるだけでも、筋肉内の微量な脂肪が落ちて1週間程度で1~2センチウェストが細くなることは多いです。しかしその効果はそこまで。
それ以上の皮下脂肪や内臓脂肪はびくともしませんから、普通に全体の脂肪を落とす気でやらないと無意味です。
    • 0

部分痩せはできませんから、たとえば腹筋を幾らやってもお腹周りの脂肪が優先的に落ちるわけではありません。

部分痩せができないということは、自分の意志や工夫で(施術は除く)どうやったって自分の望みの部分(お腹周り)の脂肪を落とすことは出来ません(選べません)。

ひたすら(全身にある)体脂肪を落とす努力をする中で、お腹周りの脂肪も自然と落ちてもらうしかありません。そして具合が悪いことに、お腹周りの脂肪はいちばん落ちにくく、徹底的にダイエットをして体脂肪を落としても、お腹周りが満足に凹むのは最後の最後になります。なので諦めてはいけないんです。
    • 0
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む