プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは、包丁切れるほうが良いですよね。
近所の若夫婦の奧さんが切れる包丁が怖いと、
私は切れない包丁のほうが怖いのですが皆さんは?

A 回答 (5件)

切れる包丁はストレスがなくていいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうそこが肝!柳刃包丁でも刺し身包丁でも、スッキリ!

お礼日時:2017/09/09 20:19

私は百均のステンレス包丁です。


生肉、魚くらいまでなら充分裁けます。
よく切れる出刃包丁もたまに使うけど、
厚い肉など切るときだけだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ステン包丁は、研ぐの大変もらい錆したら終わりですよ。
最悪はセラミック包丁切れるか切れないかわからない?

お礼日時:2017/09/09 20:24

こんばんは(*^^*)


多分切れる包丁が良いと仰っている方は、包丁捌きが上手い方なのだと思います。
私は恥ずかしながら包丁を使うのが上手くないので、少し若奥さんの気持ちがわかります…。
切れすぎる包丁は怖いです。
包丁を使うのが下手だと、普通に切っているつもりなのに、たまに指を包丁が掠めたりするんですね。
その時に切れすぎる包丁だと、すこし刃先が触れただけでピッと皮膚が切れてしまうんです。ヘンケルの果物ナイフを新調したとき、切れすぎるのが怖くて母のお古のそこそこ切れる包丁と交換して貰いました^^;
逆に、100均のような切れない包丁が怖いということには同意です。あれは危ないですよね。
ですので、若奥さんは切れる包丁、切れない包丁の究極の二択で言ったわけではなく、程々に切れる包丁>切れる包丁>切れない包丁の順で危なくないという意味で仰ったのではないかな…と感じました。
世の中にはこんな人もいるということで。包丁が上手に使えるように精進します!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私60才ですが、近くは漁師町包丁研ぐの1日かけます。

お礼日時:2017/09/09 20:21

切れない包丁の方が危ないですよね!切れ味大事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

林檎とかダイコン皮むき集中しないと危ない!

お礼日時:2017/09/09 20:17

切れない包丁のほうが怖いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

でしょう切れない包丁使うと集中力切れますよね。

お礼日時:2017/09/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!