アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年製のトヨタのオーパ、11万キロを3〜5万で譲っていただこうか考えてるのですが不調等なければお得だと思いますか?
車検は来年の5月までです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。

    ちなみに車検は通すつもりで乗り潰そうと考えております。

    まぁまぁ妥当だという意見が多いので購入しようと考えてます。知り合いなのでクーラー等は大丈夫かと思います!

      補足日時:2017/09/09 20:35
  • ありがとうございました!!

      補足日時:2017/09/10 18:55

A 回答 (11件中1~10件)

安いんじゃ無いの、買おうと思えば買えないよ。


拾ってきたものを買っところで3〜5万の儲けでしょ。
そんなもの落ちてないからね。
来年の5月まであるうちに、イロイロと悪いところが無いか見ておいて、車検は考えればいいのでは無いかな。
タイミングベルトを変えているか見た方がいいね。
あとはエアコンのコンプレッサーとか音が出てないか、ガスは入っているか、オイルのキャップを開けて、キャップの内側が白かったり赤かったりして無いか、中が焦げた様になってないかだね。
知り合いなら、何か問題あるかどうか聞けば教えてくれるでしょう。
ゴム関係は全て交換と思った方がいいですね。
でもそんなにかからないでしょ。
タイミングベルトさえ変えてあればね。
あと記録簿を見て、ディラーなら問題なしだと思います。
ガソリンスタンドやイエローなんとかの場合はまず整備は信用できませんから交換した部品をチェックですね。
まぁ、安いから買っておけばいいと思います。捨てる時でも解体で10000円くらいは貰えますから。
極力30000円でね。
    • good
    • 0

■参考資料:グーネットに出ているオーパ


http://www.goo-net.com/usedcar/spread/t_blnk/15/ …

一般的に、新車登録から10年超えると、それを買う人が限定されますので、安くなる傾向にあります。

3~5万円というのは、重量税とか、自賠責が残っているので、車両本体代というよりも、
廃車手続きするとそのくらいは返ってくる可能性があるので、時価で譲っていただけるという
話だと思います。

一般的に、400万円とかで新車を買いますと、1年あたり50万円くらい。それが6年でざっと300万円
くらい減価償却していく感じで価値が下がり続けます。

そんな感じなので、どこも悪くなければ10万円もあれば車検はGSとかで素通しできると思うので
お買い得だと思います。

古い車は自動車保険が安くなるというメリットがあります。新車から15年とか経過しますと車両保険
に入れない傾向にあります。

その分自動車税が20%増しとかになるのですが、まあ、支払えないというものではないかと思います。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


但し維持費はかなり高く付きますので、お覚悟を。
    • good
    • 0

お徳ですね。

軽ならもっとお得!
    • good
    • 0

古い多走行車なので 不調は、有るものです。


5万では、高い 3万ならタダみたいなものと割り切って乗る 乗るには、修理メンテナンス費用 50万位は、覚悟しないとダメです。

購入前に試乗して状態を見て 大きな不具合がなさそう ハンドル切って問題ない
サスペンションのスカスカ抜けはない ブレーキは真っ直ぐ止まる アイドリング時および 走行時に気になるメカノイズが無ければ まあ良いのでは?
3万で買って 即 エンジンオイル+エレメント ATF・パワステオイル交換 
車検時 ブレーキオイル・クーラント交換を必ずする事。(何時何処で何を替えたか?なので)

登録から13年以上経過してるので 税金1.5倍ですが解ってますか?
    • good
    • 0

書き忘れました。


エアコンの調子は、必ず見るようにしておいてください。
エアコン周りの修理は高額になる場合が多いので。
あとはスタッドレスタイヤの有無とか。

車体価値は0円。
プレミア要素はなし。
つまり価値は、ほぼ車検残だけということになります。
    • good
    • 0

14年落ち。

車としては査定はゼロ。車検が8ヶ月残っているので、それに対しての価値のみ。真ん中取りで4万として、月5千円計算。知り合いであれば不具合を隠して売る様な事もないでしょうから、乗り潰す積もりなら妥当。但し、車検が切れた後をどうするかは一考の余地有り。

単純に次回の車検を通してまで乗る気はなく、多少でもお金に成れば御の字と言う事でその値段なのでしょう。
    • good
    • 1

ディーラーで下取りとか買取なら、0円ですからね。


中古店なら、多少は高く買い取ってもらえるかもしれません。実際に見積もってもらわないと分からないが、1万円とかの世界の場合がありますので

店が販売するときだと、12万前後みたいですけども。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU610166 …
    • good
    • 0

車屋目線で言えば、引取りや下取りで本体0円価値はなし。


個人売買で車検残の法定費養とリサイクル料入れても1万~ご祝儀で3万。
    • good
    • 0

妥当でしょうか。



車検残もありますし、それだけ残りがあれば、車体の不調個所も出るでしょうし、致命的なものでなければ、車検時に直してしまうということもできますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!