プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約を切られそうです!助けてください!

私は今某工場に3年以上勤めていている警備員のものなのですが、先日、会社での契約更新の際に、雇用契約書の就職場所の欄に「※今後は配置を転換する場合がある」と新たに後書きがされており、
私としてはこれから先もこの某工場で警備員をさせてもらいたいと思っている事もあって、
会社には「欠員の応援にはいくらでも出ますから異動だけは勘弁してください」という主旨を伝えたところ、
「あっそ、じゃあ契約は今年いっぱいで切らせてもらうから」
と、事務的な回答が一言返ってきました。

因みにまだ契約書に承諾はしていません。


これまで3年以上も勤めてきて、長期の応援や休日出勤の命令にも文句一言言わず従ってきたのに、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

何か契約を切られないためのいい方法はないでしょうか?
詳しい方などがおられましたら、何か対策を教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    会社側の方には面接の際や、常日頃から「配置転換はしないでほしい」という主旨を伝えていて、会社の方も「配転はしないしない」と言われていました。

    その時の録音も残っています。

    これでも契約切りを免れることはできないのでしょうか?

      補足日時:2017/09/10 18:39

A 回答 (7件)

労働基準監督署にいいましょう。


そして契約打ちきりは結構あっさりきますよ。
ひどい時は沖縄から北海道の子会社に飛ばされましたよ。
    • good
    • 0

とりあえず面接の時のことを話してみたら?


ただ数年前の時より事情が変わったかもしれませんね。
とりあえず、録音していることは話さない方が良いですよ。
そうしないと、こいつは会社にとってややこしい奴だなぁ、契約をはやく打ち切るべき奴と判断されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

それでは契約打ち切りですね、会社の意向に逆らえないです。


契約の打ち切りはありませんって言うのはあるの?
    • good
    • 0

残念ながら、よい方法はないとしか申し上げられません。


替えがたいご事情から、その某工場での警備員を望まれておいでとは思いますが、雇用者が契約書に新たな条項を加えることには、それ以上に替えがたい事情があるのです。そうしなければ雇用契約を交わせないほどの事情ができたからこそ、この条項が加わったのです。
仮にあなた一人を異動対象にせず、かつ雇用を継続する=特別扱いするとなれば、雇用する側のみならず、全雇用者を納得させる正当な理由がなければなりません。
それは困難です。
配置転換を望まないなら、契約書にサインしない=契約をしない以外に方法はありません。
しかし、配置転換を望まずとも、今年いっぱい雇用はあるのですから、その間に転職されるのが一番です。

ダメもとで再度話をしてみるのなら、欠員の応援などではなく、「給料を下げてもよいから」という条件を提示して行うしかないでしょう。
しかし、会社の回答を拝見した限りでは、この条件でも難しいと思われます。
他の方々もおっしゃるように、こんなものです。
通勤条件なのか、この工場に例えば意中の方がいらっしゃるのか、異動したくない切実な理由があることはお察しいたしますが、雇用する側には何等、考慮に値することではありません。
早めにお気持ちを切り替えられることをお薦めします。
    • good
    • 0

そんなものですよ、世の中なんて。


皆んな、飛ばされています。
単身赴任なんてよく聞くでしょう。
家なんか買おうものなら、バレたらヤバイです。
家買うと単身赴任、常識です。
配置転換なんて当たり前、受け容れないと終わりです。
    • good
    • 1

「※今後は配置を転換する場合がある」という条件を拒否したので、じゃあ他の人を入れるからあなたは辞めて、となっただけです。


承諾しない限り無理でしょうね。

とりあえず承諾しておいて、転換の打診があったときに断れば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

条件を承諾することでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!