どなたかわかる方、教えてください。
Access2000を使用しています。
Accessには住所入力ウイザードというのがあって
郵便番号を入力すると
住所が自動的に表示されます。
このデータ元なのですが、どこが管理しているのでしょうか?
Access?IME?
と、いうのは、さいたま市や西東京市などのデータを更新したいと思っているのです。
更新は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者が誤解すると困るので書きますが、住所入力ウィザードで作成されるものは IMEの機能ではありません。

住所入力ウィザードを実行すると Accessに郵便番号と住所の対応テーブルが作られます。

ただし、「住所入力ウィザード」は、Access97までの機能です。Access97までで作った物をコンバートしたなら修正できます。

Access2000からは、「住所入力支援」「住所入力支援ウィザード」という機能(名称が変更されました)が追加されました。(アドバンス技研、現アドバンスソフトのライセンスらしいです)
で、この機能は DLLと辞書ファイルによって実現されていますが、辞書ファイルが独自形式のようで、ユーザーでは修正できません。
マイクロソフトのアップデートを待つか、アドバンスソフトの YUBIN7等のソフトを購入するしかないようです。

先日の回答は、「住所入力ウィザード」という事でしたので、Access97からの以降だと考え回答しましたが、「住所入力支援ウィザード」でしたら、今回の回答を参考にしてください。

参考URL:http://www.adv.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと納得できました。
アドバンスでYUBIN7を、ダウンロードできる旨も、確認できました。
なによりも、一番したかった、
さいたま市と西東京市の為のダウンロードがあったのには感激です。
URLまで付けてくださりご丁寧に有り難うございました。
最初に教えられたとおりに、
自分でofficeの中を捜したのですが見つからず困っていました。
感謝します。

これはIMEの辞書によるものだと思います。

IMEをお使いでしたら、変換モードを一般(「般」で表示されています)から
人名/地名モードにすると、Accessでなくとも、郵便番号を入力し、変換をすると
住所に変換してくれます。
なので、IMEのバージョンアップをしてみてはいかがでしょうか。
以下のサイトでダウンロードできますが、さがせばもっと最新版があるかもしれません。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …
    • 0
この回答へのお礼

Access専用のデータであることがわかりました。
いずれにしても、ご回答有り難うございました。

Accessです。

テーブルに変換用データが追加されていると思いますので、そこを修正しましょう。
元のファイルは、Officeがインストールされているフォルダにありますので探してみてください。
    • 0