プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の兄弟(姉)います。
仮に親が亡くなったとき誰が面倒見ることになるのですか?
ちなみに私は3人兄弟の長男です。

私としては自分の人生もあるので面倒見る気は一切ないです。

A 回答 (2件)

鬱病だけなら、完治はしなくても寛解はしますから、いつかは働けるようになるかもしれないし、働けなくても、あなた方ご兄弟に役所などから連絡は行くでしょうが、「面倒を見る余裕はありません」と断言し続ければ、お姉さんは生活保護を受けられるでしょう。

親御さんの土地家屋があれば、親御さんの死によって相続問題が出て来ると思いますが、亡くなってから2週間以内(たぶん)に家庭裁判所で相続放棄の手続きをすれば、それにも関わらなくて済みます。
ただし、亡くなる前に相続時精算課税制度などを使って、親御さんから相続を受けると相続放棄はできませんが、贈与という形で親御さんからの恩恵を享受し、贈与税を払ってしまえば問題はありません。

でも、親御さんのどちらかが存命中は、親御さんを助けるためと思って少しでもいいから協力してあげたらいかがですか?
親御さんの葬儀くらいは参列したくありませんか?
ご両親、どちらの葬儀にも参列しないって言うなら、それこそ、相続なんかしない方が妥当だと思いますし。
    • 0

それは貴方たち兄弟や身内で話し合わないと他人が判断できませんよ。

昔は全てにおいて長男がと言われてましたが今はそんな時代でもないですしね。
それに兄弟も結婚して家庭を持てば面倒もみるのは厳しいでしょうから施設に入所する事になるのではないでしょうかねえ。
あくまで私の経験上からの回答ですが。
    • 0