BOSEの301® Direct/Reflecting® speaker systemというスピーカーを使っているのですが、使用中にアンプとスピーカーをつなぐコードに足を引っ掛け、スピーカーの入力端子ごと抜けてしまいました。その後スピーカーからの雑音がひどかったです。
以前からコードの調子が悪かったので、そのせいかもしれないとも思っていますが、やはり電源が入っている状態で入力端子ごと抜いてしまったのは大きな負担がかかったのかと心配です。
どなたか詳しい方に教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧に考えていただきありがとうございます。
    実は、私は実際にその場にいたわけではありません。書き方が紛らわしくてすみません。
    学校の部活でその機材を使っているのですが、その時私は休んでいました。なので私自身も話を聞いただけ、という状態です。明日確認をして詳しく状況を書くので、待っていただけますか?
    不明瞭で申し訳ありません。よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/10 23:04

A 回答 (2件)

コードが抜けた際の雑音は一瞬だったはずです。


一瞬であれば大した負担にもなりません。
そのままコードを繋ぎ直せば普通に音は出ます。

入力端子ごと抜けたとありますが端子の修復はどうされたのでしょうか?
このスピーカーはプッシュ式端子ですのでコードを引っ張ればコードが抜けてきます。
端子ごと抜けるのはよほどのことで、まず起きない事例です。
端子が強引に引っ張られれば内部回路のコードの接続にも影響が出ているはずです。
内部回路から出ているコードは断線しなかったのでしょうか?
さらには「その後の雑音が酷い」とあるのはコードを繋ぎ直しても雑音が出るのでしょうか?
また「以前からコードの調子が悪い」とはどのような症状が出ていたのでしょうか?

どうにも状況が掴みきれません。
補足にて詳細を教えてください。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

コードを新調したところ、無事に音が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/13 21:59

>電源が入っている状態で入力端子ごと抜いてしまったのは大きな負担がかかったのか



それは関係ないでしょう。
別に負担はかからないと思います。
コードの一部が断線や接触不良を起こしているんじゃないですか?
おそらく新しいコードに変えれば大丈夫だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいコードを購入したので、確認してみます。

お礼日時:2017/09/10 23:05

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コンデンサーの容量抜けが発生すると仮定しまして、、

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コンデンサーの容量抜けが多くなりますか。

それとも、同程度でしょうか。

つまり、同じ古いスピーカーでも
使えば使う程、コンデンサーの容量抜けは多くなるのか?

使わなくても、コンデンサーの容量抜けは発生するのか?

使用頻度は、コンデンサーの容量抜けに関わってくるのか?

という質問です。

Aベストアンサー

スピーカー側に使われるコンデンサーの種類は、経年変化による容量抜け、利用時間による劣化、
と言う、これらの影響を受ける構造ではありません。
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容量低下と言うのではなく、絶縁性低下(漏れ電流増大)の方向です。
もちろん、偶発故障は製造個体差は除きます。

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そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
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自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

Aベストアンサー

オールドスピカーに関する評価ですが
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その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。

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#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
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ですのでその間は出来るだけ短くしたいです。
電源ケーブルも信号(RCA)ケーブルの近傍に無い方が良いので離してください。
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なお、使用機器が何かにもよりますが
スピーカーが低音質であるとか、癖が強すぎたりするとすべて似たような音になります。
前述の悪影響をスピーカーが再現しきれないため聞き分け不能になるのです。

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この質問なのですが、パナソニックから出ているのじゃなくても、ヤフーに売られている1000円くらいのでも使えるのでしょうか?
また安いと音質変わりますか?
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Aベストアンサー

>>また安いと音質変わりますか?

経験上、安いスピーカは安っぽい音がすることが多いですね。

また、値段が安いスピーカは、アンプで同じ出力を出しても、大きな音が出ないそうです。
ただ、現実問題として、アパート、マンションは元より、戸建であっても、しっかりしたリスニングルームが無ければ、周囲の迷惑を考えて、アンプのボリュームを大きく設定することは無いので、これは問題にならない気がしますけどね。

Qレコードの女性ボーカルのさ行が右Chだけ割れる

タイトルの通りです。
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男性ボーカルで割れる事はありません。
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ほかには中村あゆみやレベッカのLPでも割れてます。

右と左を差し替えると左だけがわれるのでスピーカーやアンプでは無さそうです。
一応アンプもスピーカーも変えて試しましたが状況変わらず。
ターンテーブルも変えて見ましたが変わりません。
もちろん、カートリッジも取っ替え引っ替えしています。
若干ですがMMだと抑えられてはいるのですが割れてはいます。

ほとほと困り果てています。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
あと試せるのがフォノイコライザーぐらいでしょうか。
フォノイコライザーを購入する前に何か策は無いかと質問した次第です。

どーしても割れてしまうLPもあるのでしょうか?
それとも何か原因があるのか?

お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方向に寸分違わない水平に調整してください。
傾きが1°程度でも音が歪っぽくなるとか音が割れるなどの症状が出ます。
適当に置いただけではまともな音がしないのがレコードプレーヤーです。
土台から考えていく必要があるのでレコードプレーヤーは金食い虫です。

もう一つの可能性としては
ヘッドシェルとアームコネクター内部の接触不良があります。
接点は金メッキされているので錆ませんが汚れは付着します。
綿棒で定期的に拭き掃除してください。

なお上記の回答はレコードプレーヤーを新品購入された場合です。
中古品でも完動、完調品である前提です。
コンディション良好と謳う中古品にありがち、見落とされがちな個所を挙げるなら
トーンアームの内部にある信号伝送用のコードの腐食断線(気味)です。
コードとコネクターの接続箇所で湿気による腐食や銅自体の酸化が起きるのです。
仰せの症状から女性ボーカルの周波数帯でアームやコードが微振動して断線⇔導通を繰り返してるのではないかと推測します。
トーンアーム内部配線はメンテナンスされていない、メンテナンスしにくい個所です。
ほとんどの中古オーディオ店は内部配線交換はやりたがりません。
ですので製造から20年以上経過した個体を中古で入手する場合は注意したいのですが
外観からは判断が付かないので購入は博打といえるかもしれません。

違うカートリッジで試しても右側の音が割れるとすると
オーバーハング調整が間違っている可能性があります。
他にはトーンアームの調整方法が間違っているのかもしれません。
トーンアームの水平バランスと針圧調整の仕方がおかしいのかもしれません。
まさかそんなことは無いとご本人さんは思い込みがちですが
どこかで勘違いしたまま今日に至っていることは時々あります。

それ以外の根本的な問題としてプレーヤーの水平が出ていない可能性があります。
水準器をプレーヤーキャビネットの上にのせて前後左右方...続きを読む

Qビクタースピーカー SP-FSMD10 って どんなスピーカーですか?

昔 オーディオマニアの知り合いに  ビクタースピーカー  SP-FSMD10 
をいただきました

小さなものですが 海外赴任の為、数年しかいない土地で大きなものを買うのが勿体なかった為
小さなもので我慢していたのかと思います

私も海外赴任していましたが ちゃっかりと日本に持って帰ってきました

頂いたあと、使用することもなく保管していましたが
処分しようか迷ってます

オーディオマニアが持っていたということで  もしかしたらいい物なのかな?
とおもったのですが

お詳しい方おられましたら
品評お願いいたします

また 新品の当時の値段などもご存知の方おられましたらお教えください
ググっても 値段がでてきませんでした

もしかしたら 海外で購入したものかもしれません

Aベストアンサー

ビクター FS-MD10 と称するMDコンポ付属のスピーカーです。
フルレンジスピーカー搭載で作りはしっかりしています。
黒艶あり塗装の外観は手間がかかりコスト高になります。
海外生産にすることで低価格化できているのかも(?)
では良い物か?と言われたら微妙です。
所詮はMDコンポ(ミニコン)付属品ですしフルレンジ一発では見劣りします。
とはいえこのフルレンジは作り込みが良く高音までバランスよく鳴ります。
箱の奥行を長いのが功を奏して(?)意外なほど低音も出ます。(10㎝の限界はある)
このフルレンジの音が気に入っているのなら使い続けても良いでしょう。


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