プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、重量級サルーンに乗っているんですが、半年前タイヤをBSレグノGR-8000(225/60-16)に入れ替えたんです。が、
確かに、いい路面では無音に近いほど静かだし、乗り心地もダンピングが適度にありしなやか、確かにいいタイヤなんですけど、ちょっと不満もあるんです。
それは、ブレーキを強めに掛けた時、止まる寸前に雪用タイヤみたいなグオーという音がして興ざめなんです。また、見た目に細く見えるのがいやですね。グリップも普通って感じの程度です。
で、皆さんにお聞きしたいのは、
1、とにかく静かで
2、乗り心地も良くて(ぐにゃぐにゃしてなくてダンピングもしっかりした物)
3、減っても良いからグリップのしっかりした物
4、見た目の太く見える物
5、国産でも輸入品でもOK。値段も高くても良いです
前に乗ってた車は、BSのER55(215/55-16)を付けていたんですが、このタイヤはこの厳しい要望を満たした、いいタイヤだったので、他に無ければちょっとデザインが古くなっていますがER55しかないなと思っています。
ER55以外でこれだと言うタイヤがあったら是非教えて下さい。次回交換の参考にしたいです。

A 回答 (4件)

私は前の車で、ヨコハマのdBEURO(195/60/R15)を履いていました。


最初dBを考えたのですが、インターネットでグニャグニャの腰砕けがあるとの書き込みを
見つけ、dBEUROに決めました。

交換前に履いていた、ブリヂストンのポテンザRE88(純正)に比べ、
全ての面(騒音、乗り心地)で2ランク上に感じました。

私の運転ではタイヤを限界まで使わないのでグリップについては、わかりませんが、
ブレーキの利きは良くなったと感じました。

ちなみに、dBEUROのパターンナンバー「ES550」は、
お客様が、ブリヂストンのER55と間違って買ってくれる事を願って、
よく似た番号にしたらしいです...

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/top.jsp

この回答への補足

皆さん、有難うございました。
ポイントを付けるのは心苦しいんですが、皆さんのアドバイスを全て参考にさせていただき、次回の選択に生かしたいと思います。

補足日時:2004/09/11 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、国産ではdBユーロはちょっと気になっていました。
2ランク上の走りと言うことはかなりいいと察します。限界まで攻めなくても、ブレーキの利きが良くなったと言うことは、やはりグリップがいいと言う事でしょう。それだけで絶大な安心感があります。
あと、高速のジャンクションなんかも楽でしょう?ハンドルを切ってるだけで安心して曲がっていってしまいますものね。GR-8000だと腰砕けは無いんですけどその2点が、今一歩です。
それと、だいぶER55を意識しているとの事、ER55と遜色の無いタイヤなのかも知れないですね、また、デザインが新しいので新鮮味もありますね。

お礼日時:2004/09/09 18:14

BSは良いタイヤなんですが御指摘の通りノイズが大きいものがありますね。

数台前からBSをやめてDunlopを履いています(車は結構重いワゴンです)が、街なかでも高速でも満足しています。
グリップと高速性能なら、Dunlopの SP-9000 あたりは如何でしょう。静粛性なら同社の Veuro VE-301 は静かと言う評判ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の経験では15年前はピレリが1番、10年前にBSがそれを明らかに追い越したと体感しています。
だから、BSなら安心と思っていましたが、ちょっと状況が変わってきましたね。BS製品もコストダウンの影を感じます。
ダンロップもチェックして見ます。SP9000はポルシェも装着していた往年の名スポーツタイヤですね。
ビューロはGR-8000と似たような感じですかね。SP9000が静かであればいいのですが。

お礼日時:2004/09/09 17:53

「とにかく静か」と「グリップ力」の両立はやっぱり無理でしょう。

ER55は比較的評判はいいみたいですね。REGNOは確かにグリップは良くないと思います。(減りも鈍いですが・・・)

個人的にはミシュランだったかダンロップだったかGoodYearだったか型番忘れましたがベンツのS600に標準装備されているのがいいと思いますよ。

シュテルンに電話すれば教えてもらえるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それと、コンチネンタルも標準で多いですよね。
ただ、S600Lは2000年モデルで225/55-17で2003年モデルだと40から45の18インチなんですね。
だから、ハイトが60なのが無いタイヤが多いんですよ。例えばポテンザRE050に60タイヤがラインナップされてないように、、、よく、調べて見ます。

お礼日時:2004/09/09 17:37

ミシュラン Pilot Primacyはいかがでしょうか



ハンドリグで納得されると思います。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/michel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プライマシーは3年ぐらい前に出た新製品ですね。
本田のインスパイヤやエデイックスに純正装着されてますよね。良く、チェックしておきます。

お礼日時:2004/09/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!