ウィンブルドンの試合も佳境となり家族で楽しんで中継見ています。実は数年前
から家族中で気になっていたのですが、コートの周りでボールを拾ったり選手が
休憩している時に前に立って飲み物を渡したりなどしている、紫色のポロシャツに
緑のショートパンツの男の子&女の子達いますよね。
その子達はどのようにして集められて来たのでしょうか?みんなきびきびと動いて
いるので感心しますし、彼らに注目しながらテレビ見てます^^。
我が家の予想では、会場そばのテニススクールに通う子供達がやっているのでは
ないのかな~ということになってますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんの答えであっていると思います。


なぜなら、昨年かその前の年の放送中、アナウンサーが言ってました。♯1.2さんが自信なしということだったので補足の意味をこめまして。
多数の応募があるというらしく厳しい審査があって、選ばれると日本でいう学級委員長や生徒会長に選ばれるよりも栄誉があるそうです。で、その審査には当然ルールなどもあるらしく、結果的に地元のテニス部やテニススクールの生徒が多くなるとも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえ~~っっ;;やはり相当厳しいんですね<選考。
でも決勝の表彰式の後ケント公ご夫妻からボールボーイ&ガール達も声かけられて
いる姿をテレビで見ますが、一人一人誇らしい顔しているのでやっぱりこのお仕事
光栄なんでしょうね。
決勝などファイナル近くの試合に選ばれる子たちはやっぱりその中でも優秀な
メンバーなのでしょうか。

お礼日時:2001/07/07 04:30

実況では、地元の中学生や高校生と言っていました。


私も夜はウィンブルドンに熱中しております。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスを見だすとラリーから目を離せなくなるのでいろんな片づけなどが一向に
はかどりません(苦笑)。暑い中いつでも走れるように構えていたり、背筋延ばし
て立つ姿、一生懸命さが漂っていてますよね~。
残るは決勝戦のみですが楽しみましょう^^。

お礼日時:2001/07/07 04:27

私も聞いた話ですみません。


あのボールボーイ(ガール)達は地元の高校生で、厳しい審査を経て合格すると
それなりの特訓を受けるそうです。
ボールボーイに選ばれることはたいへん名誉なことなんだそうで、毎年多数の
希望者がいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~^^<聞いた話。
ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やっぱり希望者多いのですね。私ももし応募できる身分なら(きっと無理だろうけど)
応募していたことでしょう(笑)。

お礼日時:2001/07/07 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンブルドンの中継の不平等について

テニスを観るのが好きなんですが、どうもここ数年のウィンブルドンは楽しめません。
先月の全仏はすごく楽しくて、興奮しつつ観たものですが、このウィンブルドンについてはちょっと物申すというか、疑念があるのです。

放送している国営放送のBSと総合、ハイビジョンですが、我が家はハイビジョンは見れません。そこで、BSで精一杯見ようと思うのですが、日本国民であるので日本選手を放送するのは仕方ありません。
全仏王者の試合は勿論、上位ランカーの試合もろくに見れませんでした。
女子の試合ばかり、特定の男子選手(某スキンヘッド選手と英国選手)のみの放送しかないのはどうしてでしょうか……。

納得行かないのは、BSで放送した試合を時間をずらして総合で放送していることです。ムダとしか思えません。
同じ試合を時間差でやるよりも、好きな試合をチャンネルで選択できた方が良くないですか?

公式WEBの投書はしましたが変化はありません。同様の意見をディスカッションしているWEBや組織を教えて下さい。

場違いな質問だったら申し訳ないです…

Aベストアンサー

自分はテニスには詳しくないのですがNHKの放送について。

総合で一晩中何かを放送しているのは臨時ニュースが入ったときにすぐに放送する為に放送局の電源を切らないようにしておく為だったと思います。
よって総合でも同じ試合を放送しているのは「純粋にテニスの試合を放送」が目的ではなく「単なる時間の埋め合わせ」だと思います。
そのためにただBSで放送した試合をもう一度やっているだけだと思います。
雨天中断に加えて放送システムにも問題があるのは不満ですよね。

ディスカッションしているサイトは知りません、ごめんなさい。ただ、みんな同じ思いで見ていると思います。

最後に一つ。
イギリス人選手を放送する事は許してあげてください。もう数十年イギリス人選手が勝っておらず「外国人にコートを貸しているだけ」と揶揄されている位イギリス人はつらいんです。イギリス人が勝つというのは全英でとても価値があることなのです。

長々とすいませんでした。

Qウィンブルドンでの「ピッ」ていう音

今年のウィンブルドンを見ててひとつ疑問が…
サービスのときにたまにピッって言う音が鳴ります。
レットをセンサーが感知してると思ったのですがどうも違うようです。
レットのときは音が鳴らないのです。
審判がレットとコールしています。
するとどういう現象で音が鳴るのでしょうか?
傾向で見てみると、サービスラインギリギリでオーバーしたときは鳴らず、明らかにオーバーしたときに鳴ってるように見えます。
真相はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。

鳴ってるのは、フォールトのセンサーだと思います。
以前からあるのですが、このセンサーは意外と雑だったりします。
昔、鳥が降りてきても鳴ってました。

違ってたらごめんなさい。

Qチャレンジについて質問します。いまウィンブルドンを見ていたらヒューイッ

チャレンジについて質問します。いまウィンブルドンを見ていたらヒューイットのサーブがフォルトと判定され、チャレンジしたところ、インとなりヒューイットのポイントになりました。確かにエースっぽいサーブだったのですがフォルトと判定されたのだから相手はプレーをやめたということにはならないのでしょうか? 本来ならやり直しが正しいのではないかと思いますがどうなのでしょう。

Aベストアンサー

チャレンジシステムは、チャレンジのコールで判定をやり直すシステムです。
ですから、レシーバーはフォルトというコールがかかっても、そのコールで
プレーを止めたという意思表示ができる超スローサーブ以外は、フォルトの
コールを雑音としてプレーを続行する必要があります。問題のシーンは拝見
してませんが、本来はフォルトのコールが聞こえたら、単純に相手コートに
返球することに集中するということが必要なんです。声がして集中が切れて
打ち損ねて、しかも判定がくつがえる・・・それがチャレンジシステムです。

草テニスのマナーは、フォルトのサーブに対して、できるだけネットにかける
返球をして、相手コートに返さないのがマナーですよね。チャレンジありの
ルールでは、明らかなフォルトのサーブ以外、レシーバーは全力でレシーブ
にいくのが定石なんです。おそらく、ヒューイットも納得してたと思いますよ。

Qウィンブルドンで裸?(これってホントですか?)

こんにちは!

うちの旦那(テニスコーチをやってます)が、「ウィンブルドンでは、試合が終わった後、「裸」の観客がコートに降りてくるのが伝統!」って言い切ってたんですけど、これってホントですか? 
「日本では放送できないから、TV中継されない」とも言ってましたが。。。
どこの国でも中継したらまずいんじゃないの?っと思ってしまいました。
これは、テニス関係者?の間では有名な話なんでしょうか?

どーもだまされてるよーな気がするんですけど。。。

お暇な時に回答ください(ぺこり)

Aベストアンサー

大部分は誤解ですが、一部は正しいです。
イギリスとは不思議な国でゴルフの全英オープン、テニスの全英オープン(ウィンブルドン)、サッカーの試合などに国民が注目する大きなスポーツイベントにはストーリーキングというんでしょうか、全裸になってTVにうつろうとする輩が時々でてきます。ですからご主人がおっしゃっていることは正解です…が毎年必ずというわけでもないですし、決勝戦に限定されているわけでもないです。今年も確か男子の準決勝ぐらいに登場しました。ところが生中継していたNHK-BSはたまたま雨が降った中断前後ため他の試合のVTRを放送中だったので日本ではことなきを得ました。ウィンブルドンに関してはNHKがBS-HI、BS、地上波をフルに動員して総力で中継してるので準決勝以上だとかならず生中継されていますよ。ですからご主人の一部の発言は間違いということになりますね。

Qウィンブルドン

もう5,6年前になると思いますが、ヒンギスが2回くらいウィンブルドンの大会で初戦で負けたと思いますが、初めて一回戦で負けた相手は誰でしたっけ?
たしか、ドキッチという選手だったような気がするのですが…
どうでもいい質問ですが誰かお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

99年のウィンブルドンですね。
ドキッチであってますよ。
あのときはドキックとメディアでは呼ばれていましたが、
その後セルビア語でドキッチと読むと訂正されましたね。
ポニーテール姿の勢いのある選手が出てきたのを覚えています。
http://www2n.biglobe.ne.jp/~TM_03822/1999/jd99wb01.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1292/articles/articles33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報