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スノボーのワックス掛けについて、ド素人に簡単に出来るワックスの仕方教えてください。
gallium持っていますが、クリーナーと前日に塗る様なやつしか持ってなくて、1度シーズン終わってからワックスだと思ってgalliumの2本使ってたのですが、久々に見たら白くなってたので…汗 かなり詳しい方、指導お願いします。

A 回答 (3件)

スプレータイプのWAXも、あなたが持っているガリウムのWAXと同じで、


滑走WAXなんですよ。
つまり、滑るときに寸前に塗って、滑りをよくするためのWAXです。

滑走面の保護やメンテのためのWAXは、
現在は溶かして塗るタイプしかありません。
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この回答へのお礼

よくわかりました!色々ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 01:57

アイロン使わないやり方ですか?


うーん、それは無理だと思いますよ。WAXをどろどろに溶かして、
滑走面にWAX分をしみこませてやるわけなので、
WAXを溶かすだけの温度が必要なんですね。
ドライヤーの熱では足りないと思います。

まあ、無茶なやり方としたら、フライパンにWAXを入れて、コンロで熱して溶かす。
それを、ハケやヘラのようなもので、まんべんなく塗る。

これぐらいしか、考え着きませんが、
WAXが無駄に多くいるのと、フライパンがダメになりますけれどね。
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この回答へのお礼

あ、溶かし方じゃなくて、ワックスってスプレータイプのやつもあるってきいたことがあって、そしたら溶かしたりなんなりしなくていいのかなって…

お礼日時:2017/09/11 13:19

前回の回答者ですが、また答えさせてもらっていいですか?


滑走面が白くなっているのは、クリーナーで汚れと一緒に、ソールに必要な油分も落としてしまったので、劣化しかけて、乾燥して白くなっているのです。

1番いいのは、ショップに持ち込んで、ソール面のメンテナンスをしてもらいます。
5000円~10000円ぐらいで、ソールの劣化部分の研磨と、ベースワックスをかけてくれます。

でも、その値段を出すのなら、いっそのこと、アイロンとベースワックスを買うことができると思います。かけ方は、簡単です。
アイロンで固形ワックスを溶かして、ポトポトとソールに垂らして、アイロンで塗り伸ばしてやるのです。
30分以上経てば完全に冷えて固まるので、削り落としていいです。
100均一で売っている、30cm物差しでいいので、綺麗に削ってツルツルにすればOKです。

ど素人にでもできますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!アイロン使わないやり方ってあったりしますか?

お礼日時:2017/09/10 23:41

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Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
ところで、スノボ教授士ってなんですか?指導員の総称ですか?
あまり聞きませんが。
とりあえず、あなたの行ける範囲でのゲレンデ、できるだけ大きなゲレンデを決めて、その観光協会に問い合わせて見ましょう。
長野県でしたら、白馬八方や、五竜がよろしいかと。

ついでに言うと、夏場は、スキースクールなどは、営業していません。
ただ、地元のゲレンデ近くの宿のご主人さんたちが、スクールやパトロールや観光協会に関わっていますので、現地に足を運んで情報を集めることは可能です。

何にしても、SAJか、SABJあたりのインストラクター資格は絶対条件です。C級あたりでは話になりませんので、最低B級までは取りましょう。
まあ、冬になって現地でバイトしながら、スクールに入って腕を磨いていくというのもありです。まあバイトというのは、リフト係とかゲレンデ整備のバイトです。
住み込みもありですが、バイト代は安いですよ。1日5000円とか。

面白いことですか?
まあ、空いた時間に滑れることと、雪かきが上手になること、体力がつくこと、寒さに強くなること、お酒に強くなること、かな。
出会いは期待してもダメかな。
何にしても、ゲレンデで働くのに、スノボが下手では話になりませんので、そこは最低限頑張りましょう。

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Qスノボ 10~20年くらいやってる方に質問です。

バインディングと靴について教えてください。

数年ぶりにスノボに行ってきました。
驚いたのが道具の進歩で、私はずっとクリッカーを使ってきました。脱着が容易でかつがっつり雪をつかめるので愛用してきました。
しかし昨日行ったら、普通のバインディングと靴のセットであたかも昔のハードブーツのように雪をつかんで走ってるし、リフト降りてからも立ったまま装着してる姿も見るし、リフトに乗る時もクリッカーの僕の前に滑り込んできて、ちゃちゃっとツータッチでバインディングを外してそのまま乗っていってました。

これならクリッカーにこだわる必要全くないじゃん。正直古くて壊れるんじゃないかとひやひやしながら使うより新しいの買おうと思いました。ちなみに他人の心配無用です。道具の手入れと整備はしてる上に万一でもなんとかなるコースとスピードで走っています。

脱着はもう年なので、簡単でなくてもよいですが、普通のセットで雪面をがっつりつかめるのなら特殊なセットより、一般的な使いまわし、修理をしやすいという点で変更しようと思いますが、どう思われますか?

ちな、僕ががっつりやってた頃はスノボブーツは普通のブーツに毛が生えた程度のふにゃふにゃで、バインディングもよいメーカーはそこそこだけど、アルペンが取り扱い始めたのはもっすごく酷かったような時代です。クリッカーは対アイスバーンでものすごくよかったですね。

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スノボ歴28年です。
あなたの言うような、昔昔にアルペンが取り扱い始めたころの、ブーツやバインディングは、まるでおもちゃのような作りでしたね。靴も山靴のようでした。それでも、ガンガン滑って上達に向かっていました。なんとかPOPって言いました。

私もステップインは使っていました。
キスマーク、バートン、SNAP-X、VANS、いろいろ使いましたが、K2のクリッカーは選びませんでした。あの貧弱な爪の部分で操作することを考えたら、ハードな滑りに耐えられ無さそうでした。バートンは、雪がかんだら、はまらない。キスマークはすぐにガタがでる。SNAP-Xは優秀です。4点でブーツとバインが固定。でも、ブーツの劣化が早かった。最後まで使っていたのがVANSのSWITCHですね。今でも持っています。

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宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
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Aベストアンサー

スノボ歴25年です。
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