人気雑誌が読み放題♪

姓名診断で向いてる仕事とか分かるんですか?

私の母が実印?を売っている人に無料で私の姓名診断をしてもらったそうです。そしたら、私の性格とか当たっていたので驚きました。そして、生まれながらの美人でアナウンサーやモデルの仕事が向いていると言われたそうです。私の母曰く、その占いしてくれた人は何か本みたいなものを見ながら占ってくれたみたいです。

ほんとに名前の画数とかだけで、その人について分かるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 名前と生年月日で占ってくれたみたいです。

      補足日時:2017/09/10 16:35

A 回答 (8件)

こういう質問をすると、必ず占いは否定できません、とか御託を並べる人間がでてくるのだけれど、


とか御託を並べる人間がでてくるのだけれど、
これに関しては、占いがどうのという問題じゃありません。
という問題じゃありません。

>無料の姓名判断というのは、姓名判断をダシにして、印鑑を売りつけるというお馴染みのインチキ商法です。

と、断言出来る根拠はどこにもありません。
むしろ少し前なら、宗教勧誘の危険性があり、
今でも減りましたが、まだあります。

注意しましょう程度なら、まだわかりますが、
断言した時点で、完全な嘘になってしまいます。
 
>ざっと検索してみてもわかりますが、必ず印鑑を買いなさいという話にもっていくんです。無料の姓名判断では儲けにならない、連中は印鑑を売って生活してるんです。

間違っています。
これも、例外無しに断言出来る根拠はありません。
「ネットで検索したからわかるんだ!」
と言うのは、それだけなら伝聞と言い、
人から伝え聞いた事です。
 
印鑑の仕事をしてれば、名前と結びつけるのはいたって自然で、
実印を売りながら、無料で姓名診断をしている人は、実際にいます。
 
こちらをことさら、強調するのもどうかと思いますが、
少なくとも無料で姓名判断をしたら、
必ず印鑑を買えになる=例外なく印鑑を売って生活しているは、間違いです。
 
質問は
>姓名診断で向いてる仕事とか分かるんですか?
>ほんとに名前の画数とかだけで、その人について分かるんですか?
です。

回答は、
「絶対にわからない」でも「必ずわかる」でもなく、
ましては「無料の姓名判断は必ず印鑑を売りつけるインチキ商法です。」
でもなく、
「わかると考える人はいる」
「わかると考えられる部分はある」ですね。
    • good
    • 0

こういう質問をすると、必ず占いは否定できません、とか御託を並べる人間がでてくるのだけれど、


これに関しては、占いがどうのという問題じゃありません。

無料の姓名判断というのは、姓名判断をダシにして、印鑑を売りつけるというお馴染みのインチキ商法です。占いの信ぴょう性以前の問題です。
ざっと検索してみてもわかりますが、必ず印鑑を買いなさいという話にもっていくんです。無料の姓名判断では儲けにならない、連中は印鑑を売って生活してるんです。
    • good
    • 0

姓名判断でわかると言うと、


微妙に語弊があるかも知れませんが、
ようは、
「その方を判断する時に、
 姓名や生年月日からも、
 判断できる部分がある。」
と考える。だと思っています。
 
そこでまた、どこまでわかると考えるのかは、
判断者それぞれの、主観なのでしょうが。
 
ちなみに、
皆が同じ人生ではない。を、否定理由にするなら、
ほとんど全ての判断は、同じように否定されます。
 
>>私の性格とか当たっていたので驚きました。
 
>バーナム効果と言う物です。
 
本を見て判断したのなら、バーナム効果ではありません。
どうも、占いとバーナム効果を、結びつける人ほど、
バーナム効果の事を、理解していないようです。
何となく専門用語っぽいので、使いたいのでしょうね。
 
もちろん、
>当たっているように思わせるだけなの。
と、
断言出来る根拠はどこにもありません。

>>名前と生年月日で占ってくれたみたいです。

>その程度で人生が決まるのなら誰も苦労はしない。
 
履歴書には、名前も生年月日も書きます。
世の中の大半は、そう言うちょっとした、
“その程度”で、判断される物です。
当然、年齢によって就けない職業なら、
そう言う意味では、人生の一部も決まります。
 
占いって、それ自体は否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
   
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
    • good
    • 0

>名前と生年月日で占ってくれたみたいです。



その程度で人生が決まるのなら誰も苦労はしない。
    • good
    • 0

>名前と生年月日で占ってくれたみたいです。



だから、そんな物で当たらないって。
当たっているように思わせるだけなの。
    • good
    • 0

『大日本印章』の方がその昔、


訪問販売に来て、私の姓名判断してくれましたが、
私の方が、詳しくて
あたふた帰って行きました。
少しは、勉強しているみたいでしたが、
結局、販売促進の為のやさ知識だったみたいです。

まあ、当たってる部分もあれば、
全然ちんぷんかんな事もあります。
占いなんてそんな物です。
    • good
    • 1

当たるも八卦、当たらぬも八卦の占いで、姓名判断はその最たるものです。



基本的に姓名判断は画数で占いますが、派閥(と言うのかな?)によって同じ文字でも違うことがあります。
単純に言えば海などの「さんずい」ですが、そのままだと3画が、元が水なので4画とするところもあります。

で、外国人はどうなのって考えてことありませんか?
例えばمحمد(システム上表記できているかどうか回答を記入時は不明)。
これの画数はどうなのかって。
中にはカタカナ表記にしたもので占うって言うのもあるらしい。
しかし、上記は最近では「ムハンマド」と表現されることが多いが、以前は「モハメッド」と言うのが一般的だった。
これでも既に画数が違う。

余程珍しい苗字でもない限り同姓同名は日本中に何人もいます。
皆が同じ人生ですか?
    • good
    • 0

>名前の画数とかだけで、その人について分かるんですか?



わかるはずがありません。


>私の性格とか当たっていたので驚きました。

バーナム効果と言う物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いは、全て嘘?

占いは、全て嘘?

Aベストアンサー

行動を占いの結果に求めるのは、失敗を占いのせいに出来るからです。責任を負わなくて済む、と本人は安心するため、占いにのめり込むわけです。

又、ホット・コールドリーディングをしている側の者は、していないとシラを切ることも出来ます。しているかどうかの証明が客観的に行い難いわけです。初歩的な心理学です。

占いが当たると云われる状況が果たして、占い師の言ったことが自分に当てはまった、のであれば、それは当たる事もあると言えるでしょう。要するに、その推測を行う立場の者が一般人か、もしくは占い師を自称する者かの違いなのだと思われます。

Q占いを使って一喜一憂してしまいます。 ネットでひたすら占いのサイトを開き相性占いをして、 別れた方が

占いを使って一喜一憂してしまいます。
ネットでひたすら占いのサイトを開き相性占いをして、
別れた方がいいなどの悪い結果がでると
彼氏に冷たくしてしまいます。

占いって当たるんですか?
当たらないですよね?

Aベストアンサー

占いは全く関係ありません
誰だか判らない人に、彼との相性は最高です。って言われたら結婚するんですか?
自分の子供の父親になる人は自分の目と心で決めるべきです。

そのほうがいずれお子さんが生まれた時、そのお子さんが大きくなっていく時
質問者さんも、旦那さんも、お子さんも幸せだと思います。

Q島倉ちよこを喰った占師はだれ

島倉ちよこを喰った占師はだれ

Aベストアンサー

「島倉千代子を喰った占い師」で検索すると、最近テレビに出なくなった女占い師の名前が出てきますが。

Q刃物はもちろん、ピストル、原爆、水爆、あらゆる劇薬や毒薬でも絶対に死なない、病気でも死なない無敵で不

刃物はもちろん、ピストル、原爆、水爆、あらゆる劇薬や毒薬でも絶対に死なない、病気でも死なない無敵で不老で、水爆並みのエネルギーのある力も出せる人間?になったら、何がしたいですか?
私は、自分の言うことを利く人間を力ずくでも集め「世界のジャイアン」「世界征服で自分の敵対勢力を抹殺をして、」「自己中な世界平和な国の」王様になりたいです(大笑)。。つまり、やりたい放題ですな。

Aベストアンサー

>刃物はもちろん、ピストル、原爆、水爆、あらゆる劇薬や毒薬でも絶対に死なない、病気でも死なない無敵で不老で

神人に成ればそれらも可能でしょう、将来一部の人間はそう成りますよ
その為には身魂磨きを欠かさないように。

Q霊能力って未解決事件の役に立たないの?

巷で有名な霊能者さんの霊能力って、突然行方不明になったお子さんの未解決事件の役には立たないのでしょうか?

以前、木村藤子さんが、動物園から消えた蛇の居場所を突き止め、話題になりましたが、他の事件の解決に結びつく情報提供にその能力は活かせないのかといつも不思議に思います。

Aベストアンサー

霊能者さんの精神コントロールはどうなのか不思議ですね。
私は幼少の頃より他人の心が見えていたのでずいぶん苦労しました。
悪意がそのまま伝わってくるので恐ろしくて小学生の頃から悩苦しみました。
25歳の時、母親の死を感じたときはさすがにダメージ受けて生活がぐちゃ
ぐちゃになりました。
そのうち自分を俯瞰して客観視し精神コントロールする技術を身に付けたので
生き延びています。
今は予知夢も無いし、人のために役立つことを目標としているので迷いはあまり
ありません。
霊能者は正気ではいられないと思いますよ。
ほんとなら。
一人でいるとき、夜寝るとき、トイレにいるとき、SEXしているとき霊が側
にいるのに正気でいられますか?

Q相性占い サイトで生年月日の相性占い(計算式のやつ?)をしたら、相性98%!と出ました バイオリズム

相性占い

サイトで生年月日の相性占い(計算式のやつ?)をしたら、相性98%!と出ました
バイオリズム相性占いでは、なんと0%!(笑)

極端すぎてどっち!?ってなりました。

やっぱり占いは当てにならないのです
かね…

Aベストアンサー

いい結果の方を信じるのが占いです。

悪い結果は忘れましょう。

神社のおみくじでも、いい結果だと持って帰るけど、悪い結果だと神社の結び所に結ぶでしょ。

Q占いのやり方について 占いのやり方がたくさんあると思います。 霊感、霊視、タロットカード、サイコメド

占いのやり方について

占いのやり方がたくさんあると思います。
霊感、霊視、タロットカード、サイコメドレー、数秘術

どのやり方がみなさんは気に入っていますか?

Aベストアンサー

タロット

Qふと思ったんですが、幽霊って本当に存在するのでしょうか? テレビでやっていた特集の心霊現象だとか、幽

ふと思ったんですが、幽霊って本当に存在するのでしょうか?
テレビでやっていた特集の心霊現象だとか、幽霊が写っている写真なんかは嘘臭いと感じます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

強く意識したら存在してたり、普段意識しないと存在しないような、希薄で曖昧な存在なのです。
そんな希薄な存在が何かをする力を持ちはせず、生者と曖昧にしか触れ合うこともできず、いるようないないような存在を感じるだけで、
それって居ないのと同じこと。

Q何故か前回の質問が取り消されたため再度質問します。 本当に困っています。 何も報われず、家族も彼氏に

何故か前回の質問が取り消されたため再度質問します。
本当に困っています。
何も報われず、家族も彼氏にも理解してもらえません。
元々占いが好きだったこともあり、霊視に頼ろうかと思いました。
しかし、私の周りに霊能者はいらっしゃいません。
そこでどなたか当たる霊視ができる方をご存知ありませんか?
お金もないのでできれば、良心的な方がありがたいです。
どうかご親切な方からの回答をお待ちしております。
ここに書き込むのはちょっとという方は個別で教えてください。
よろしくお願いいたします。

尚、霊視などに否定的な方のご回答は控えてください。

Aベストアンサー

電話では遠くて疲れてしまうのと、細かいところまで視えないので、お力になれません。
すみません。
誰か良い人と巡りあわれますように。
良くない事を言ったり、何度もリピートさせようとしたり、物にすがらせようとする人はお勧めしません。
前向きになれるようなアドバイスだけを信じてくださいね。

Q占いを信じますか? 手相、タロット、四柱推命 星占いなどなど

占いを信じますか?

手相、タロット、四柱推命
星占いなどなど

Aベストアンサー

これは「教えて!gooを信じますか?」と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。
(聞かれたくなる、お気持ちはわかりますが。)

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っているもので、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものです。
 
カルト宗教のように、占いを信じない事を妄信し、
否定のための否定をする方も、いるようですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「経験」や「自分の意志」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。


例えば

>論理的根拠も無い非論理的な物であり、思い付きに口から出任せのオンパレードですから信じるに値しない。

さてこの主張の具体性や、論理的根拠はなんでしょう?
何も無いようですね。
 
>当たるとか良く当たると言っているのは思い込みであり、その様に暗示が掛かって居るだけ。

で、論理的根拠はなんでしょう?
と言う思い込みであり、その様に暗示が掛かっているだけでしょうか。

>本当に当たるのであれば世の中に腐るほど放置されっぱなしの状態では無く、それなりの責任が生じますので国家資格等になっているでしょう。

間違っています。

この考えを、教えて!gooに当てはめてると、

>本当に当たるのであれば教えて!gooとして放置されっぱなしの状態では無く、
それなりの責任が生じますので国家資格等になっているでしょう。
 
となり、自分自身の回答が「当たりません」と、
主張する事になってしまいます。
 
当然、当たらなければ責任が生じないとか、
当たれば、国家資格になるとか、
どう言う根拠か、まったくわかりません。
国家資格になっていないジャンルは、
すべて嘘だと言う事でしょうかね。

>高い入会金払って一回の見料が10万円単位の占いもあるけれど、まるで新興宗教と同じだね。
>その中身は金儲けだから。
 
「占いを信じるか?」と、何の関係も無いお話ですね。

>非科学的であり 絶対と言える 原因と結果の法則を無視し

一体、何のお話でしょうね?
 
占いを批判する方は、科学がどうの、
絶対がどうのが、お好きなようですが、
占いと言うのは最初から、
「科学等で予測するのが不向きな対象を、
 予測するためのジャンル」です。
 
科学で予想出来るなら、科学を使えばいいわけで、
科学と非科学は、使い分けるべき車の両輪です。
 
「今、何時?」と聞けば、占いはしません。
どんな占い師さんでも、時計を見るでしょう。

「今は何時か?」については、
客観的・絶対の、答えがあるからです。
 
でも、彼との相性はどうか?恋愛はどうか?仕事はどうか?
そもそも予測したい対象が、科学では不向き、
絶対ではわからないのなら、結果的に使う物が、
占いになるわけです。
 
>当たる事を信じている人に言いたいのですが
>占いが本当に当たるのなら、未解決事件をその占い師に当ててもらえばいいのに
>それをしない理由はなんでしょうかね?
>行方不明者だとか、監禁された人とかね
>占いが当たるなら、これくらい当ててごらんよと言いたい。
 
この理屈を信じている人に、言いたいのですが、
未解決事件を当てられると、どこの占い師が言っているのでしょう?
 
私の占いでは、未解決事件を当てられる。
未解決事件を含めて、すべて当てられる。と、
明言している、占い師がいるのなら、
その人に依頼すれば、良いお話ですよね。

その上で、当てられないなら、
その占い師を批難するのは、かまいませんが、
言ってもいない人に対して、
「未解決事件を当てられるかどうか?」
を、
判断基準にする根拠がわかりません。
  
こういう方は、同じ理屈で、

「科学が本当なら科学者に、
 未解決事件をやってもらえばいいのに。
 科学で解決しろといいたい」
と、科学者に言ったり、

「統計学を信じている人に、言いたいのですが、
 だったら統計で、監禁者を探してみろ。」
と、
思っているのでしょうかね。
 
何より、
事件解決の最も専門機関である、警察に対して、

「警察を信じている人に言いたいのですが、
 警察が本当なら、なぜ未解決事件があるんですかね。
 警察なら、行方不明者だとか、監禁された人とかね
 これくらい解決してごらんよと言いたい。」

などと言うのは、
失礼だと思いますよ。
 
なお、こう言う
「言ってもいない前提を持ち出して否定する」物は、
「わら人形論法」「架空の論法」「ストローマン」
などと呼ばれる詭弁です。
 
 
そもそもgooのコンテンツに、占いがあるわけです。

本当に「占いなんか全否定だ!」の、
自説・説得力に、自信があるなら、
gooに直接、言えばいいわけです。
 
教えて!gooで、占いの質問があるたびに、
文句を言わずには、いられないけれど、
それが出来ないのは、

「御社の、占いコンテンツは、
 非論理的、思い付き、口から出任せ、根拠と言える物無し。
 何処から見ても信ずるに値する所が無い!!」
と、
いくら言ったところで、
納得もされなければ、相手にされない事を、
ご自身で、わかっているからでしょう。
 
占いって否定出来ません。
それはイコール、人の主観の判断の否定になりますから、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。

これは「教えて!gooを信じますか?」と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。
(聞かれたくなる、お気持ちはわかりますが。)

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っているもので、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報