プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫について

基本猫には怒りません。猫も警戒心はなく、必ず、近くを通るときは体の一部を接触させて通っていきます。
たまに、悪いことしたら軽くお尻をペンと叩いたら怖がったり逃げることもなく、逆ギレするくらい対等か、自分が上と思ってると思います。

ただ寝るときは布団の足元で寝ます。信頼してるほど、顔の近くで寝るといいますが、
顔の近くで寝てくれる方法ありませんか?

A 回答 (4件)

信頼しているほど顔の近くで寝る、という説も確かに聞いたことはありますが、



別の説で、近くで寝ていたら信頼度合いは足元、顔の近く、どちらも同じくあるというのがあります。
そのなかで頭側に寝るのは甘える(自分が子供、飼い主が親的な感覚?)気持ちが強い猫で、
足元に寝るのは、飼い主を守ろうとする気持ち(自分が親で、飼い主の面倒を見ているような気持ち?)
が強い猫だという話です。
あとは、足元のほうがくっつきやすい(持たれたり枕にしたりするにもちょうどいい)、
密着しやすいのでより甘えている(関係性が深い)という
話も聞いたことがありますし...一概に顔のそばで寝る=信頼とは限らないのかもしれません。
結局一緒に寝ていたらすべて仲良し、ではないでしょうか。

もっといえばすごく信頼しあっている関係でも、神経質だったりその他の理由で、
一緒に全く寝ないという猫もいますので、一緒に寝てなければ信頼されてないのかという話もないと思います。

自分が下手すると上だと思っている猫でしたら、足元で寝る、というのは
守ろうとする気持ち説からしたら、ある意味正しいのかなと思いますね。

関係性自体を変えたいというのでないのなら、足元で寝ていてもいいのかなと...
猫の性格にもよりますし。
足元だと寝顔などをそばで見られないのはちょっと寂しいかもしれませんが、
足元で寝るのは明らかに十分信頼されていることは確かだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々想像したら
すごく愛されてるんかな!って思いました。詳しく回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 20:51

猫ちゃんは、


気まぐれだからね笑

飼い主さんが、
寝相が悪いと危ないから
避けて寝るよ

可愛がられてる成ら、
ちゃんと、わかってます
足元で寝ていても、
仲良しだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 20:48

猫が寝ている時に、自分の顔を近づけて寝て下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が逆さまに寝ろ!ってことですね。それいいですね。なんか更に猫様みたいになりますが。。。笑

お礼日時:2017/09/10 03:01

可愛い猫ちゃんですね(*^^*)



私、二匹飼っていますが、一匹は絶対に顔の横には来ません。
秋冬だけは、腕枕で寝てきますが。


猫ちゃんが寝ている最中や眠いときに、顔の横にそっと移動させてみても、ダメかなぁ?すぐ足元に戻るかなぁ。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!