アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事がら、車を運転することが多いのですが、運転をしだして30分程経つと必ず眠くなります。
それも少し眠気が・・・というレベルでは無く、運転中の意識が無い、ということも少なくありません。
気がついたら反対車線に、ということもしばしば。
普段から眠いわけではなく、車に乗った時だけなんです。
寝不足の日だろうと、熟睡できた日だろうと関係ありません。
このままではいつか大きな事故にあうと思い、悩んでおります。

A 回答 (9件)

ご心配のことと思います。

体重は標準でしょうか。太ってますでしょうか。また、いびきをかくことはあるますか。一番考えられるのは、睡眠時無呼吸症候群という病気です。耳鼻科や呼吸器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 4

私も、高速道ロでは、必ず眠気に襲われます。


而も夜になると眠れない状態が続いています。
    • good
    • 48

睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われます。


車に乗ったときだけ眠くなるというのが気になりますが。

これは文字通り睡眠時に呼吸が止まって、
眠りが分断される事により熟睡できない。
そのため正常な眠りのパターンが構成できない。
一日の疲れを回復する事ができない。
日中強烈な眠気に襲われる。

睡眠時無呼吸症の方は、眠ってるときに
体が大変な事になっているので、
「いっぱい眠れば解決できる!」
ということにはなりません。逆です。

無呼吸が発生しているときは、人によって
起きているときなら意識を失ってしまうほど
血液中酸素濃度が低下してしまいます。
それほど大変な状態が起きているわけです。


治療法としては一般的にマウスピースを作成しあごの位置を少し
ずらすことで気道を広げて呼吸を確保する。
機械とマスクを使って鼻から空気を少し圧をかけて送りこみ
呼吸を確保するなどです。

いずれにしても一度検査してみる事をお勧めします。

確定診断には一泊の検査が必要ですが、
簡易型の機械を病院や医院から家に持って帰り、
自宅で一晩検査したのでも、結果が明らかに重症であれば
保険を使って治療ができます。

できれば専門のクリニック(近くになければ専門科のある病院で。)
現在儲けのでる検査科目としていろいろな病院で取り入れ始めていますが、
まったく理解していない技師、医師が担当しているところも結構あります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門家の方ですか。
ありがとうございます。
無呼吸かなとも思うんですが、運転している時だけというのが、自分でもよくわからないんです。
一日中、パソコンに向かってても、全く眠くない日のほうが多いんです。
運転すると眠くなるんですよね。

お礼日時:2004/09/15 00:07

私は数年前まで、運転手の仕事をしていました。


私も、いつも居眠り運転でした。
ガムを噛んでも歌を唄っても針で腿を刺しても眠いですよね。
フラッとしたときにすぐ止まれればいいのだけれど、
なにせトレーラーだったので、すぐには止める場所が見つからず、結局事故ってしまいました。
今生きているのが不思議なくらいひどい事故でした。
今後必ず事故をおこしますよ。そうなってからでは遅いです。
一度、病院で診てもらうといいかもしれません。
私の場合、かかりつけの病院に「眠くならない薬ってあるの?」って相談してみたら、なんと処方してもらいましたよ。
薬の名前は昔のことなので覚えていませんが、先生が変わったら処方してもらえませんでした。
今思うと、何だかあやしいですよね。
女の私でも変に興奮してしまう薬でした。もちろん全然眠くなりませんでした。
その薬が何だったのか逆に質問したいくらいです。
その後は薬を飲まなくても自分でコントロールできるようになったんですけどね。
慣れやその日の体調、気分にもよるようです。
とりあえず、フラッとしたらすぐに止まるべきです。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
事故を起こしてからではおそいですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 00:03

辛いのは判るんですが、まずは、悩まないで、即、運転中止してください。



単独事故なら、まだ良いですが、被害者が出る可能性もあるんです。

子ども、赤ん坊が貴方の被害者になるかも知れないんです。

三菱自動車のように、事故がおきてから考えるのでは遅いですから、まず、運転は中止して、病院で検査されることをお薦めします。(お願いします)
    • good
    • 5

「睡眠時無呼吸症候群」の可能性大ですね。



以前、
新幹線の運転手が駅を通り過ぎる、
という失態をやらかしましたが、
その病気だったようです。

太っている人に多い、と言われていますが、
あまり関係ないようです。

専門医に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 00:02

病気です、医者に診てもらって下さい。

    • good
    • 5

車を運転していると眠くなるのは普通だと思います。

単調な運転だと特にです。
私は、会社への行きがけはわざと(?)細~いデンジャラスルートを通ってるので、ちっとも眠くなりません。(^^;

運転中に眠くならない方法として、私が試してみて一番効果があったのは、

・息を大きくする

ことです。実は、車を運転していて眠くなりかけているときは、必ずと言っていいほど呼吸が浅くなってるんですよね。だから、わざと「はぁー、はぁー」(怪)と息をする。
これ、人に聞いたんですがかなり効果があります。少なくともブラックブラックよりは。

あと、コンビニなどに車を止め伸びをするなどするだけでも、相当眠気がおさまりますよ。眠気って、脳の酸素不足なんですよね。

ちなみに、#1の方の参考URLにもありますが睡眠時無呼吸症候群(寝ているときに息が止まり、熟睡できていない)や、うつ病、ナルコレプシー(いわゆる「眠り病」)のおそれもありますので、医者に足を運ぶ必要があるかもしれません。
睡眠時無呼吸症候群は耳鼻咽喉科、うつ病・ナルコレプシーは精神科で受診できます。もっとも、ナルコレプシーは普段でも気づかないうちに寝たりする病気ですので、違うと思いますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
いろいろ工夫してみます。
事故してからでは遅いですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 00:01

同じような質問が載っていました。


http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/665/665 …

大事に至ってからではいけません。
早くに手を打ってください。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/665/665 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!