アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<銀歯(土台ごと) 誤飲>
1週間前に、つきたてのお餅を食べた時に、1番奥の銀歯が土台ごと取れ、誤飲してしまいました。
昨日レントゲン CTを撮り、大腸(上行結腸あたり)に残っていました(-_-;)マグコロールという検査用の下剤を試してみましたが、出て来ません。(便通は毎朝あります)
さつまいもなど食物繊維のあるものを食べたりしているのですが‥‥。

①どうやったら出てくるのでしょうか?
②身体に残ったままではどんな影響があり、
また、そのまま残っていても害はないので
しょうか?
③検索すると、大腸までいっていたら、このままでるであろう‥‥とありますが、1週間以上たって出て来た方がいらっしゃったら教えて頂けたら不安が解消されます。

④多くの方が、3日くらいで出ているのに‥‥出にくい人もいるのですか?

不安一杯で、沢山の質問をすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼、ありがとうございました。





>大腸までいった場合は排泄されると考えて良かったですか?

その通りです。
というより、気管を通り越して胃に入ったことが
レントゲンなどで確認された場合、よほどのことが無い限り
そのまま排泄されます。
ファイバーで除去を希望された場合は処置されるかもしれませんが、
ほぼ100%排泄されるので、通常はそのまま経過観察します。
ちなみに、よほどのこととは極端な便秘による宿便や
交通事故などによる強烈な外傷でたまたま通過中の消化管に
極度の衝撃があった(日常生活程度ではありません)などで、
腸壁は柔軟性があるので刺さりません。
つまり、普通の方では全く問題ありません。



どうしても不安な場合は内視鏡での除去もかまいませんが、
体力も費用もかかります。
気にしないで排泄を待つのを強くお勧めします。



おだいじにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ただただ感謝です!とっても親切にこたえて下さって、本当にありがとうございます。

言葉の節々に、安心する台詞があり、今朝質問した時に比べ、心がとても軽くなりました。

内視鏡は怖いので(今回マグコロールの後半で最後まで飲めなくて吐きまくってしまい、こたえました。)
出てくるのを待ちたいと思います。

初めての質問‥‥こんなに早く親身に答えを頂けると思わず、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 21:50

>どうやったら出てくるのでしょうか?



特に何もしなくてかまいません。
自然に排泄されます。



>身体に残ったままではどんな影響があり

気管の場合は問題ですが、魚の骨で消化管が破損しないように
消化管なら全く影響ありません。消化液で溶け出すことも
ほとんどありません。(そのような危険なものを使用して
健康被害あうなら保険診療でも認められません)

ただし、気管の場合は誤嚥性肺炎と同じように肺炎になるので
必ず除去します。
ちなみに、気管に落ちた場合は正常な方の多くは咳き込みます。
既に確認されているなら全く問題ありません。



>そのまま残っていても害はないのでしょうか

金属溶出は微量にありますが、それは口腔内と同じ。
金属アレルギーなら問題があることもありますが、
これまで口腔内で問題なければ問題ありません。



>出にくい人もいるのですか

排泄には個人差があります。
うちの医院でも1週間たっても出ないと言われる方がいましたが、
医科で確認したらいつの間にか排泄されていました。
心配しすぎることでストレスがかかりますので、
健康上はだいじょうぶですから普通に生活してください。



おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの質問に、丁寧にお答えいただきありがとうございます。

体内に残っていても特別な害はないことをお聞きし、少し安心できました。

もし宜しければ、もう一つお尋ねしても宜しいですか?

特に何もされなくてかまいません。自然に排泄されます。て‥‥とありますが、それは、大腸までいった場合は排泄される‥‥と考えて良かったですか?
体験談に、同じくらいの方が、やはり義歯を誤飲して大腸から内視鏡で取り出したとの書き込みがありましたので、もう少し様子をみて内視鏡をした方がいいのか不安でした。
もし、お時間がありましたら、また教えて頂けたらありがたいです。

お礼日時:2017/09/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!