アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆ど愚痴です。

新人さんを教えています

この新人さん、最初は真面目だったのですが、

無断欠勤する
それを叱ったら逆ギレ
メモ取らないのに何度も同じ事聞く
なので、メモとってと言うと「覚えられるんで!」と言う
これは危険だからダメ と教えたことを何度もやる

この方、40代後半の女性です。

私の方が出社拒否になりそう…

A 回答 (7件)

発達障害かもしれません。


教えても覚えないし、口も減らないというか、真面目に関わると消耗します。
危険な仕事はやらせないほうが無難です。
上司には逐一報告します。

今までどんな仕事についてどのくらい勤めていたか聞いてみてはどうですか。
あまり長続きせず、転職を繰り返していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、こちらが消耗します。
台車に登ったりとか、危険な行為をするんです。
台車は荷物を載せるもので、乗ってはダメですと言ったのですが、あはは~だってー!と。
その後も何度も乗り、1度ひっくり返りそうになったのにまだやります。
昔は接客をしてたそうです。
「あの頃はよかった」と言っているので、不本意なんだとは、思います。

お礼日時:2017/09/10 14:07

病気かもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねー。困っております…

お礼日時:2017/09/10 21:43

問題起こしてケツまくるタイプ


火傷する前に処置した方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題起きてからじゃ遅いですよね。
あした上司と話します

お礼日時:2017/09/10 09:25

無断欠勤に関しては「叱る」ではなく「教える」で行きましょう。


「無断欠勤をすると評価が下がりますし、上に報告しないわけにはいきませんので…」と教えてあげて、
その後も繰り返すようであれば都度上に「相談」という名の報告を。
本人にも「申し訳ありませんが上にも伝えてありますので」と一言断りを入れましょう。
「無断欠勤をしないように指導する」と考えるのではなく、
「無断欠勤をするたびに彼女の顔を見なくていいようになる日が近くなる」と思えば大分気も楽になるのでは。

メモを取らない件に関しては、文章でマニュアル化して仕舞えばいいのではないでしょうか。
聞かれたら「そこに書いてありますよ」で済むので教える時間も削減されるでしょう。

危険な行為に関しては
「何度言っても繰り返すので、私の指導方法に問題があるのかもと思いまして…。
 申し訳ありませんが立ち会っていただけませんでしょうか」
と上司に相談をし、上司立会いのもと指導する機会を設けてみては。
”危険な行為”とのことですので、労災の心配もありますし上司も応じてくれるのではないでしょうか。
その上であなたの指導に問題ない、と判断されればいざとなった時に上司もフォローしてくれるでしょう。

あと、新人さんは40代後半の女性ということですが、
あなたが彼女より若い女性、ということはありませんか?
人によっては「自分より若い同性に指導される」こと自体が気に食わない場合がありますので、
そのあたりも理由の一つではないか考えてみることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無断欠勤については「みんな心配しますから…」と言ったのですが、
「はあ、それ、さっき課長からも言われたんで、もういいっすか?」と言われました。
そうなんです、私の方がかなり年下なので、強くは言えないし…
でも、仕事は教えなくてはいけなくて。
マニュアル化は、すぐにはできませんが、始めているところです。
それでもやはり、メモは必要かな、と思っています。
それでも覚えられると言うなら、わたしと頭の造りが違うんでしょうから、それでいいのですけど。
危険な行為については、本当に危険なので叱ります。
というか、咄嗟に「ダメ!危ない!」と言ってしまいます。
すると、「えー、だってえ」なんで、「これは、こうなって、貴方も怪我するし、ほかの人に怪我をさせる可能性もありますよ」と言いましたが「あははー!」と笑うだけです。
私も年下の先輩に仕事教えてもらいました。叱られたけど年下のくせになんて思ったことないですね。社会に出たらそんなもんじゃないんですかね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 08:50

普通、無断欠勤は解雇の理由になると思います。


上司に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断欠勤はさすがに、上から怒られたようです。
それからは連絡来るようになりましたが、入って2ヶ月で、もう4回休んでます…
月曜日、上に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/09/10 08:34

なんぎやなあ



あんたの上司に報告してらどーなん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月曜日、上に報告します。
難儀ですね…

お礼日時:2017/09/10 08:32

前にも言いましたけど、と言い続け、上にも報告。

逆ギレとか無断欠勤とか、辞めろって言いたいですね。辞めるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるかも知れません。
無断欠勤は1回だけですが
その後もお腹痛いとかで、しょっちゅう休みます。
やる気もあんまり見られませんし、新しいこと教えようとすると面倒くさそうです。
月曜日、上に報告します。

お礼日時:2017/09/10 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!