プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます!私の家では亀を買っています!

クサガメとミドリガメです!

しかしクサガメとミドリガメを一緒にしているとミドリガメがクサガメに求愛行動しているのを見ました。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。



補足ですが、かめは別性(雄と雌)でなくとも、同性相手であっても求愛行動はしますよ。
うちのクサガメはひとに懐き、誰でカタカタとあとをついて回りますが、目の前で手や指を突き出しユラユラ揺すると手足を踏ん張り身体を持ち上げて揺する、いわゆる求愛行動をいつでもします。

生殖に関しての行動と言うより、興味、関心のポーズとでも言うのでしょうか?
    • good
    • 0

2匹の雌雄の区別がわかりませんが、交尾・産卵の可能性があるなら分けて飼育すべきでしょうね。


攻撃しあうのではなく求愛とのことですので、即トレブルにはならないのかとは思いますが、カメは元々群れて生活する生き物ではありませんので、求愛・交尾の時期以外は互いの存在がストレスにしかなりません。
今は求愛していても、時期が違えば目の敵、攻撃対象にもなり兼ねません。
広い池ならまだしも狭い水槽での飼育であればなおのこと。

よく公園の池などで多数のカメが寄り添って日光浴をしている姿を目にしますが、あれは群れているとか仲がいいのではなく、どのカメも必用とする日光浴をする場所が限られているので結果として群れて見えるだけです。
    • good
    • 0

本来は別の水槽に分けてあげるのが望ましいですね。



クサガメとミシシッピーアカミミガメのハイブリッドは自然界(?)でも少なからず
存在しています。

が、本来の「自然」と云うものからかけ離れてしまいます。

また、繁殖は難しいと思います。

最後まで面倒を見きれるのでしたら、繁殖もありかと思いますが、
それ以外でしたら、隔離するのが条理だと思います。
    • good
    • 0

クサガメさんがミドリガメさんの愛を素直に受けとめればお二人?お二亀さん?の間に新しい品種のカメさんができますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!