アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、商社の総合職に就きたいと思っている者です(女性です)。ただいま学生です!

最初は英語や第二・第三外国語などを活かせる仕事がいいな、と思っていますが本当に活かせますか?

狙っているのは東外大ですが、「就職率は早慶の方が高い」ということをよく聞くのですが、本当ですか?(知恵袋などで)
父親がもうすぐ定年なので、あまりお金も無いし、私立ではなく国立に行きたいです。
(知恵袋に、東京外語狙ってるなら一橋も視野に入れたらどうだろうか、という回答があったのですがどう思いますか?一橋の方がけっこう難しいのでは…と思ったのですが)
(もちろん東外大も難しいですが)

「東外大は実はあまり難しくない」とか「東外大はけっこうすごい」とか様々な情報が飛び交っていますが、実際難しくない、なんてことないですよね?
けっこう名の知れた頭のいい大学だと思っているのですが…。

東外大は言語やその地域を学ぶところで学部は二つしかなく、商学部みたいな学部は無いですが、実際のところ商社には強いですか?

文章が全然まとまってなくてすみません。
教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

>最初は英語や第二・第三外国語などを活かせる仕事がいいな、と思っていますが本当に活かせますか?

配属された部署によります。
総合職は自分で配属先を選べないので、希望と異なる部署に配属される可能性を頭に入れて応募してください。
国内企業のみを担当したり内勤(総務、経理、人事など)に配属されれば、第二外国語を生かす機会は少ないと思います。

>「東外大は実はあまり難しくない」とか「東外大はけっこうすごい」とか様々な情報が飛び交っていますが

大学全体でみれば「けっこうすごい」です。
5大商社の総合職を狙う人達からすれば「あまり難しくない」となります。

>東外大は言語やその地域を学ぶところで学部は二つしかなく、商学部みたいな学部は無いですが、実際のところ商社には強いですか?

言語や習慣を学んだ地域へ海外赴任出来るなら有利でしょう。

一橋を薦められた理由は学閥の関係だと思います。
大手商社の上層部は東大、慶応、早稲田、一橋、京大のOBが多いため、東外大卒よりも一橋大卒の方が可愛がられる可能性は高くなります。
    • 0