プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのSIMってなんなんですか?

意味がわからないのですが。

今のスマホを解約して、新たにSIMフリーのスマホを買うとすれば、docomoやauやSoftBankで普通にスマホを購入する手続きと変わらないのでしょうか?

SIMカードを買ったばかりのスマホに差し込むだけで、それまでの電話番号やメアドや動画や写真やアプリやデータや料金体系やサービス体系がそのまま新しいスマホに移行できる。

こう考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

> スマホのSIMってなんなんですか?

契約情報が記録された媒体です

> 今のスマホを解約して、新たにSIMフリーのスマホを買うとすれば、
> docomoやauやSoftBankで普通にスマホを購入する手続きと
> 変わらないのでしょうか?
手続きの問題では ありません

契約の有無に関わるモノです

SIMカードはキャリアからの貸与品なので

解約すれば当然、返却の義務が発生します

契約が失われれば当然、そのSIMカードに

記録された情報に意味も価値も無いので

キャリア側では廃棄処分されます

キャリアとの契約とは異なり

スマホの購入は単なる物品の一括/分割払いの

購入手続きなので基本的に

SIMカードとは無関係となります

キャリア契約と端末購入を一緒に取り扱うので

これを同じだと勘違いしている人は非常に多いので

質問者さんも気をつけて下さい

> SIMカードを買ったばかりのスマホに差し込むだけで、
> それまでの電話番号やメアドや動画や写真やアプリや
> データや料金体系やサービス体系が
> そのまま新しいスマホに移行できる。
SIMカードが契約情報だけを記録されている媒体だと理解できれば

SIMカードの移設だけで引き継げるのは

電話番号とキャリアメールアドレスくらいだと

理解できる筈です

他の情報については自分でデータを移動するか

クラウドサービスに保管する事で対処するのが定石です
    • 1

SIMカードは、2G以降(日本では3G以降)に導入されたICカード

ICカードで電話番号なりが入っており、契約者情報と結びつけることにより、携帯電話が使えるようになる。
SIMカードを差し替えるだけで機種変更が完了する。まぁ、そんな訳で現在では、機種変更って事務手続きはなかったりしますけども。ソフトバンクだけは、最初なかったが、機種変更って事務手続きにしましたけども。

>今のスマホを解約して、新たにSIMフリーのスマホを買うとすれば、docomoやauやSoftBankで普通にスマホを購入する手続きと変わらないのでしょうか?

携帯電話本体を購入しても、有効なSIMカードを装着しなければ携帯電話として使えない。
解約するってことは、SIMカードを返却あるいは、使えないように無効にすることになる。
NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、携帯電話とセットに販売しているが、本来は別々であり、機種は、機種。契約は契約となる。
SIMフリーなら、機種は機種となり携帯電話として使うなら、携帯電話会社と契約してSIMカードを借りる必用がある(SIMカードは、キャリアからの借用品です。購入ではありません。)

>SIMカードを買ったばかりのスマホに差し込むだけで、それまでの電話番号やメアドや動画や写真やアプリやデータや料金体系やサービス体系がそのまま新しいスマホに移行できる。

SIMカードに電話番号が入っているのだから、そのようになる。電子メールのメールアドレスは、単体で別もの。あるいは、携帯電話会社の場合は電話番号に電子メールのメールアドレスが紐付けされている。
    • 0