ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

NHKの受信料は、支払わないと罪になる?

A 回答 (8件)

NHKが映るTVやスマホがあれば、NHKと受信契約を結ぶ義務があります(放送法に定められています)。

受信契約を結ぶと受信料の支払いを求められますが、条件によっては支払い免除されることがあります。
ただし受信契約する義務があるのにしていなくても、罰則はありません。
    • 0

基本は支払いの義務があります。

過去に判例で負けています。

回答が正しいのは、「No.4」の方です。

間違いの無い様にして下さい。
    • 0

法律には

受信し見ることができる設備を持ってるならNHKと受信契約を結ぶこと
とあります。

罰則規定がないので守らなくても何も起こりません。今のところ。

当然この時点では受信料請求できるはずもないし、従って払う義務もありません。
未契約者には「契約してよ」とはいえますが「払ってよ」とは言えません。

けど契約を結んだならその内容に従って受信料を払う義務があります。
契約を結んだということはその金額にも納得したはずだから。
NHKもあまりに悪質な不払い者に対して裁判を起こした、と随分前に聞いたことがあります。

ただし事情によっては契約を解除できます。受信設備がなくなったとか。
    • 0

受信できると見なされる設備が有れば受信料の対象となりますね。

テレビが無くてもアンテナが上がっていて端末が来ているとか、逆にテレビはあるがアンテナなどは無いと言う状態でも設備が有ると
見なされますからね。
ですのでその様な状態を含めて受信しているのであれば観ないとしても受信料支払い義務の対象となりますので、支払わないと
放送法で罪になります。
全てを一斉摘発となればどのぐらいの世帯や人になるのか判らないでしょうが相当数でしょうね。
    • 0

契約は、放送法に規定されていますが、受信料の支払いについては、NHKとの放送受信規約と言う、一企業との受信契約の中に書かれています。

受信料の支払いは、他の公共料金や賃貸料金と同じ扱いとなります。

NHKから、滞納の受信料を支払えと言う裁判が起こされても(確率は非常に低い)、裁判で支払いの確定がした場合でも、極端な話ですが支払わなくても罰則はありません。
その後、NHKが裁判の支払い命令をもとに、差押の裁判をして差押えの確定判決が出たら、差押がありますが、現状は預貯金のようです。
    • 0

電波を利用しなければ問題ありません。

• 0

払う義務がないなら払わなくても罪にはならない

• 0

yes

• 0