日常生活で、冗談などを言う時に、
漫画やアニメからの台詞を使う事ってありますか?
相手が知っている方ならいいんですが、
知らなければ、自爆ですよね。

ぼくの場合。
・「終わったよ……。何もかも」
 矢吹丈と力石徹が最後に戦った時、
 力石が言う台詞。
 宴会が終わった時に、たまに使ってみます。
 大抵、誰も気が付きません(*^_^*)。

・「目が!目があっ!」
 ラピュタのムスカが使う台詞ですが、
 映画館なんかから出た時に、
 使った事が何回かあります。
 「どうしたの?」と言われた時は、
 泣きそうになりました。
 知らんのかいっ!って。

・「泥棒です」
 ルパンがクラリスの部屋に忍び込んだ時。
 友人宅に、電話をかけた時、
 相手が気づかずに、「どちら様ですか?」
 と聞いてきたら、すかさず使います。
 「は?」と聞き返された事がありましたf(^^;)。

他にもありますが、とりあえずこの辺りで。
皆さんのご意見もお伺いしたいです。

※他の質問に答えて下さっている方への
 お礼のコメントは、近日中に致します。
 遅くなって申し訳ないです<(_ _)>。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (45件中11~20件)

全部にお礼が入ってる。

coyoteさん、すごーい!

osalinさん、ANo.#32では「呼び捨て」にしてしまってすびばしぇ~ん!
ついでにまたしても解説・・

ANo.#31「ポチっとな!」(ヤッターマン他)
ドロンジョ「やっておしまい!」(#13参照)
ボヤッキー「あポチっとなー!」

「秘技!答案二枚返し!」
これは強敵でした。
googleで調べたところ、熱血格闘受験マンガ「とどろけ!一番」(のむらしんぼ月刊コロコロコミック)の主人公、轟一番の必殺技らしいですね。
右目と左目でそれぞれ問題と回答用紙を見ながら、両手に鉛筆をもって2倍のスピードで回答を書く、というものです。(^_^;)
おもしろいので下のサイトをリスペクトしておきます。

「魔太郎が来る!」
「うらみ・はらさで・お・く・も・の・かぁ~」でしたっけ?

「実はまだ、二階にいるのです」
つげ不条理ワールドの金字塔「季さん一家」(つげ義春)のラストです。

ちなみにANo.#32
1.「誰かが言ってた気がする・・「感情に従って行動するのは人として正しい生き方だ」と・」(「職場復帰中」トロワ)
2.「死ぬほど痛いぞ」(「自爆した感想」ヒイロ)
3.「俺ってカッコ悪りい~」(「処刑され中」デュオ)
1は「無駄遣いしたとき」ふと呟きますねぇ~
以上「ガンダムW」3題でした。

「遊幽白書」「遊幽」<逆?

>うーん、凄いですねえ。
>何をされている方なんでしょう。
ごく普通のサラリーマンです。(^^;)

ANo.#34>endersgameさん
クックロビン、いきなり遡り遡りすぎでしたか・・
たしか
エドガー「だあれが殺した?」(^o^)ニヤリ
アラン「クックロビン」(^-^)フンフン
・・・てシーンだったかと・・・

そういうえば当時さくまあきらさんが彼を「新田パタ一郎」って読んでましたねぇ。(「Rose Boys」なら知ってます。)

ではでは(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、またまたの解説をありがとうございます。

「ポチっとな」の謎も判明。
つげ義春は「ねじ式」しか知らない世間の狭さが
招いた疑問でした(*^_^*)。
違う作品だったんですねえ。

しかし、次から次に、よく分かるものです。
本当に、「ごく普通のサラリーマン」の方なんでしょうか?恐ろしい(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/10 00:33

ぎゃっっ(梅図かずお風に)


ちゃんと知世ちゃんのセリフ、かかれていましたね。お、お恥ずかしい。

この回答への補足

特に、「補足」という訳ではないんですが、
この質問をしてから、色々と漫画を読んでいるんですが、
漫画はなかなか奥が深いですね。
絵柄が好みでなくてもストーリーさえ良ければ、
ずいぶん引き込まれます。
小説に比べて燃費が悪い(同じ投資で楽しめる時間が短い)と
思っていたんですが、
読み返してみるとそんな事はないですね。

補足日時:2001/07/09 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「素敵ですわ~」ですね(*^_^*)。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/07/09 20:40

fuyuki先生!


「そこにパッシング」はずばり、です。脱帽。
しかーし、「クックロビン音頭」のは出典はマザーグースですが、「誰が駒鳥殺したの」の方です。で、これをネタに萩尾望都「ポーの一族」でエドガーとアランが「だあれが殺した?クックロビン」と唄い、それをギャグにしたのが魔夜峰央の「パタリロ!」。
ちなみにアニメ版の「クックロビン音頭」は通じる人がいても、新田一郎の「正調クックロビン音頭」をいっしょに歌ってくれる人はなかなかいない・・・。

つけたしておくと「素敵ですわ~」は、「カードキャプチャーさくら」ですね(略してCCさくら)
なお、「光画部時間」は、撮影会の時には、使わないように。たわばさんにどつかれてしまいます。

前回、「父」と書かれたTシャツ云々、といっておりますが、大分自信がなくなってきた・・・。「海が好き」と書かれていたんだったか・・・。

あ、一応回答もしていきます。
へまをすると、友人にすぐ「貴様、アラスカ行きだ~!」と怒鳴られます。
(どうも少女漫画ジャンルが苦手のようなcoyoteさんの為に。青池保子「エロイカより愛を込めて」エーベルバッハ少佐のお言葉です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全にレギュラーのendersgameさん、ありがとうございます。

おお、よくぞ見抜きましたね。
「どうも少女漫画ジャンルが苦手のようなcoyoteさん」。
ご指摘の通りです。面目ないです<(_ _)>。

うーん、ここのご回答は、狐につままれたようです。
しかし、よくご存知ですねー。
感嘆ですよ。

お礼日時:2001/07/09 20:29

coyoteさんこんにちは。


相変わらず大盛況のスレで感心しきりでございます。

私も二回目のお邪魔です。
こんな有名なのに(?)誰も書いてないので。

「早く○○になりた~い!」

失礼しました。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、まだ二回目でしたか(*^_^*)。
何度も登場されているような気になっていました。

あー、「妖怪人間」(これ、正式名称でしたか?)
「妖怪人間ベム」?ん?忘れました。
久し振りですねー。

お礼日時:2001/07/09 20:26

3たび登場、恥ずいやつだとお思いでしょうが、誰かが言ってた気がする・・「欲望に従って行動するのは人として正しい生き方だ)」と・・・(笑)



usa-rxさんとosalinにご指摘いただいた「ガラスの貴公子」、そうそう!なんか私の中で岬君と三杉君と松山君がごっちゃになってます。すみません。

ANo.#13「おろろーん!(シクシク)」
「ハクション大魔王」の泣き声ですね。

「ちょんわちょんわ」はこっちが正式みたいですね。映画の主題歌は「ちょんわ、ちゃんわ、ちょんわちょんわちょんわちゃんわ!」って言ってますけど。「クエッ、クェー!」とか。懐かしいですね。

ANo.#21「脳みそゼリー!」
リナ「(延々説明セリフを言った後)ぜえぜえ・・どう、わかった?」ガウリィ「あ、すまん聞いてなかった」リナ「ウキー!この脳みそゼリー!」(スレイヤーズより)

「光画部時間」
「光画部時間で12時に待ち合わせ」の場合、10時から14時までのことである。(究極超人あ~る)

「ミッミステリ~」
「魔探偵ロキ」(少年ガンガン)で、まゆらが連発するセリフですね。

「素敵ですわ」
使用方法:参っている友達に心理的追い討ちをかけるときに使います。(「カードキャプターさくら」より)

ANo.#22「企業秘密です」
「遊幽白書」の「魔界の扉編」で蔵馬が「笑い転げる程面白い顔」という技で海藤を倒した後、桑原の「どうやって勝ったんだ?」との問いに答えてのセリフです。

「だ~れが殺した・・」「クックロビン音頭」(「パタリロ!」より)
(原典はマザーグースの「10人のインディアン」の詩ですね。)

ANo.#23「翔丸」(能條純一)
「チキチキ(カッターの音)」「おまえも、翔丸組に入るんだ。」「ザックリ(ほっぺたを切る音)」
・・・あぶね~(笑)
この人のマンガは将棋で人が死んだり色々スゴイ!

ANo.#28より4題
「チャー・シュー・メン!」 「あした天気になあれ」
「そこにパッシング!」 「燃えるV」でしょうか?
「ふんぬーっ!」 「スラムダンク」(説明不要ですね)
「ギャラクティカ・マグナム!」 「リンかけ」(上におなじ)

ANo.#30「戦闘は火力!」
「ジオブリーダーズ」かな?他に「ふられたての女に恐いもんはねぇ!」とか名言があるけど。間違ってたらすんません。

「心で動かすんだよ」
いえ、ゾイドはゼンマイで動きます。

ANo.#31「神風の術!」
「さすがの猿飛」(細野不二彦)「中年の心理をついた恐ろしい術」だそうです。

しかし、ANo.#20とこれを通しで読むと俺って死ぬほどイタいぞ。
あ~、俺ってカッコ悪りい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっと、fuyukiさん。二度目の解説ですね。
待ってました(*^_^*)。

「ちょんわちょんわ」の謎も、
「おろろーーん」の疑問も氷解です。

うーん、凄いですねえ。
何をされている方なんでしょう。
もう感心してしまいました。
プラス唖然(*^_^*)。
参りました<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/09 20:23

そうそう、このユーザ名で、私を男だと思っていた、という方が何人かいらしたので、叫んでおかねば。


「俺は、女だーーーっ!!!」
(coyoteさんには、「父」と書かれたTシャツを着て、カウンターパンチを入れてほしいです*^^*)

日常的に使ってしまうセリフとしては、
ボタンを押す時に「ポチっとな」
急いでいる人を呼び止めて「慌てない慌てない、一休み一休み」

私の使ったハイジネタは、はるか昔、給食のパンをティッシュに包んで、隣のクラスの友達にもっていったことが。
「おばあさん、白いパンよ」
友人は、目をつぶり感涙していました。

電車に乗った友人を見送る時、「メーテルぅぅぅ!!!」と追いかけた人もいるのでは?電車に乗っている友人が窓を開けて髪を掻き揚げてくれたら、本望ですよね(女性限定!)。さらに、「今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る・・・」とナレーションしてくれる友がいればいうことなし。私は、追いかけましたが、笑われただけでした(TT)

友達と気合をいれる言葉が「しっぽをたてろー!!!」
空腹になったら「おなかがすいた、はらへった~、は~らへった、はらへった~」と唄うのは、ガンバに教わり、日頃つかっております。
しかし「おなかがすいた~♪」は、私の創作だと思われているようです。
「出発」を「でっぱつ、でぇぱあーっつ!」といってみたり。でも、分かってもらえない。

スカートめくりをする時は、「かーみーかーぜーのぉ、術~」(1回だけやった)
試験の時、心の中で「秘技!答案二枚返し!」とつぶやいたり・・・。

弟の事ですが、いじめた時に「この恨み晴らさでおくものか」といわれてしまいました。
その弟が、今どうしているかというと、実はまだ、実家の二階にいるのです。
なんて、つげ義春ネタもつい使っちゃいますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、連発ありがとうございます。

#34で自己レスをされてましたが、
ぼくも「海が好き」だと思います(*^_^*)。

で、えーと女性という事ですね。
大変、申し訳ないです<(_ _)><(_ _)>。
でも、森田健作風ですね(*^_^*)。

「ポチっとな」って、何でしたっけ?
あー、思い出せない!悔しいー!

「この恨み晴らさでおくものか」は、
魔太郎ですよね。
つげ義春は、ねじ式。
え?ちょっとご説明を~。

お礼日時:2001/07/09 20:16

 生きてゆく指針として


“なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ”(CCさくらより)
を、定期テストの前になるとよく使ったり。仲間にも伝播中。
 部活仲間の話になりますが
“心で動かすんだよ”、“戦闘は火力ー”、“坊やだからさ”、“シャアが来た!”
とか。にぎやかな部活ですよ。
 それにしてもいい質問です。参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlueBottleさん、ありがとうございます。

いやあ、自分で質問しておきながら、
ハリケーンの中に投げ込まれたかの如くです。
皆さんの博識には、比べ物になりません(*^_^*)。
でも、笑える回答が多いので、
楽しいです。

お礼日時:2001/07/09 20:07

最近タカラヅカを観たおかげで復活したのが「ベルサイユのばら」より、アンドレの「生きていてよかった・・・」でしょうか。

会話の中よりも、メールの中で使います。どうでもいいような小さな嬉しかったことを報告する時とか。

そういえば、「させるかぁーっ!」は、昔しょっちゅう使ってましたね。やはり麻雀タイムが多かったですね。何か使いやすいんですよね。
「バ、バカにするな! ぼくだって・・・!」これもアムロだったかな。

「寝るのも○○の仕事」これはマチルダさんでしたね。飲み会とかで人より先に帰る時のすてゼリフによく使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、たびたびの登場御礼申し上げます。

そうそう。「させるかぁーっ!」は、
ぼくもよく使っていました。

「寝るのも○○の仕事」の出典はそうだったんですか。
知りませんでした(*^_^*)。
もう知らない事だらけです。

お礼日時:2001/07/09 20:03

な、なんだかわけのわからないスレになってきている(「あ~る」の台詞をもじってみました)


「だ~いじゃうぶ、ま~かせて!」を使う時は中指を立てて言わなきゃダメですよぅ。

まだ、誰もいっておりませんが、「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん」も基本でしょう?

ゴルフの時は「チャーシューメーン」
テニスの時は「そこにパッシングー!!!」
バスケの時は「ふんぬーっ!」
ボクシングなら「ギャラクティカ・マグナム!」

寝転がっているところを旦那に踏まれた時は
「お、おれを踏み台にしたぁ~!?」
二次会の誘いを断る時
「ごめんよ、僕にはまだ帰れるところがあるんだ」
ああ、やっぱり悲しいほどにガンダム世代・・・。

更に古いと、タクシーを止める直前、
仮想のブレスレットに向かい、
「流星号、流星号、応答せよ!よし、来たな、いくぞ!」
で乗り込み、そのままスーパージェッターのオープニングを熱唱、なんてな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、何度もありがとうございます。

「ふんぬーっ!」は、笑ってしまいました(*^_^*)。
と、読み進めていると、
「……旦那に踏まれた……」
あ~、そうだったのか!ですf(^^;)。
いや、性別を勘違いしておりました。
面目ない次第です。

まさか、「スーパージェッター」まで、
登場してくるとは思いませんでした(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/09 19:33

こんにちは~


毎度です~

ちょっと古いですが、私の大好きなせりふ?です。
土田よしこの「つる姫じゃー」の中の”今週のお言葉”の一つ
「笑ってごまかせ、自分の失敗 しつこくののしれ、他人の失敗」
自分の立場が悪くなった時に、コレを叫んで逃げます(笑)

あと、ここまででどうして出てないのか不思議なのが「がきデカ」(あれ?ひらがなとかたかなは反対かな?)こまわり君の「死刑!」と「八丈島のキョン」ですね~
行き詰まった時に意味もなく思わず叫んだりして・・・

こども2人はその時はやったアニメの主人公になり切るので本当に困ります。
「セーラームーン」「ちびまるこちゃん」はともかく、「クレヨンしんちゃん」は
せりふが下品系の動きと一緒なので困りましたね。学校からも真似しないようにお小言が・・・
う~ん、でも上のような私の子供じゃ仕方ないかも~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、毎度どうも(*^_^*)。←くだけすぎ?

おおっ!「笑ってごまかせ、自分の失敗 しつこくののしれ、他人の失敗」
は、よく使っている方が居ましたが、
出典は、「つる姫じゃー」でしたか。
疑問氷解です。

「死刑」は、ポーズ付きでやってましたねえ(≧▽≦)。

お礼日時:2001/07/09 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あしたのジョー」力石vs矢吹

力石vs矢吹戦で、お互いがノーガードの状態が続いた後、
ジョーが左ストレートをしかけますよね。
そこで、なぜジョーは気が変わって、左ストレートを出そうと思ったのですか?
力石がトリプルクロスカウンターを出してくるとは思わなかったのですか?

Aベストアンサー

ジョーの左ストレートは、まさに、ウルフ金串との「トリプルクロスカウンター」に近い状況を想定してのことでした。
つまり、「こんにゃくパンチ」のウルフからの攻撃だったからこそ、最終的に、ジョーはクロス→ダブル→トリプルクロスに持ち込めました。

そして、対力石では、ジョーがウルフの立場にいます。しかし、自分のパンチはウルフと違って鋭い。ゆえに、力石がトリプルに持ち込む直前に、ダブルクロスの段階で決定的なダメージを与えられる、そのようにジョーは読んだのです。

しかし、力石は、そのジョーの裏の裏を読み、ジョーのダブルクロスを受け流して体を落とし、必殺のカミソリアッパーで勝負を決めたのです。

両手ぶらり同士から、ジョーが先にじれて仕掛けてくることも計算に入れた、力石の頭脳プレーと言えましょう。

Qムスカ

あの天空の城ラピュタのムスカ大佐本名って何でしたっけ?

Aベストアンサー

「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB

ちなみにシータはリュシータ・トエル・ウル・ラピュタ。

Q顔が打てなくなった矢吹丈

力石を死なせてしまったショックから、顔を打てなくなったジョーは、一時期ボクシングをやめて、放浪します。TVアニメ版ではこのあとどうやってジョーが立ち直ったかということが、丁寧に描かれていなかったような気がします。原作ではこのことについては、どのように描かれているのですか。何か立ち直りのきっかけとなるエピソードはあるのですか。それとも、単に時間の経過と共に傷がなおっていった、ということでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、あしたのジョーのファーストシーズンしかご覧になっていないのでは無いでしょうか?
力石の死後を描きなおしたTV版「あしたのジョー2」では十数話使ってカルロスとのクリスマスの死闘まで描いております。
http://www.capcom.co.jp/product/theani/joe/about/
http://www.tms-e.com/online/lineup/joe/

最初のTV版では不本意な終わり方をしたので、出崎監督が渾身の力で1980年に続編を作っておりますので是非ご覧になって下さい。

Qタイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も!

タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も児童施設へ寄付をしました。
次は誰でしょう?

Aベストアンサー

お金持ちのお蝶婦人あたりではないでしょうか?

Qジブリ映画の各登場人物のBMIってどのくらいだと思われますか?見た目で ・ナウシカ ・ムスカ ・ア

ジブリ映画の各登場人物のBMIってどのくらいだと思われますか?見た目で

・ナウシカ
・ムスカ
・アシタカ
・ハウル


ほんとくだらない質問ですみませんm(__)m

Aベストアンサー

・ナウシカ=18
・ムスカ=20
・アシタカ=22
・ハウル=21

位ではないでしょうか?

ナウシカは明らかに小食ですし、割に巨乳ですけど。
アシタカはこの中で一番体は鍛えてそうですし・・・
ムスカは微妙ですが、健康そうに見えないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報