アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図の傾きを求めることが問題で解くのに必要なのですが、
僕は20/4で5としたところ、解説では58/12で出してました。そこには範囲は広くとると良いと書いてあったのですが、問題ではそもそも58と明記されてないので、曖昧さならどちらも同じようなものなのではと思います。
なので20/4として解き進めたいのですが、これは間違いですか?そうならば理由を添えて回答を下さい。

「この図の傾きを求めることが問題で解くのに」の質問画像

A 回答 (1件)

問題やグラフの内容が不明瞭ですが、0,0のデータが取れてないなら、どっちも間違いじゃね?って気もしますが。



グラフを描くための測定データがあるなら、そっちの表からきちんと計算するのが正しいです。
グラフから読み取れって話なら、それこそ0,0通るかどうかわかんないんだし。


> そうならば理由を添えて回答を下さい。

質問者さんの言うとおりだとして、その傾きを原点通る前提で書き込むと、下の方はともかく、上の方ではちょっとズレてます。


> なので20/4として解き進めたいのですが、これは間違いですか?

グラフから読み取れって時点で誤差は出る前提ですから、まぁ良いのでは。
58/12=4.8333…
でほとんど5だし。
「この図の傾きを求めることが問題で解くのに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。取り敢えずこのまま解き進めることにします。

お礼日時:2017/09/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!