人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

偏差値45の大学に入るのと、偏差値70の大学に入るのでは、勉強量にはどのぐらいの差がありますか?

5倍ぐらい?
それとも10倍ぐらい?

A 回答 (8件)

偏差値45→学校の授業だけで受かる

偏差値70→
①天才と言う才能がある
②小学生から中高一貫校の中学目指して勉強する
③小学生から親に死ぬほど勉強やらされて公立中で常に1番をとり偏差値65以上の高校に入ってトップにいる

基本、天才を省けば、小学1年生から差がつきます。

②中学入試をすれば、小学5からは1日平均3〜5時間入試勉強ですね。
3時間として3×365日×2年=2190時間。
普通の小学生の宿題は1日30分として0.5×365×2=365時間

小学5・6年時代で時間だけで既に6倍です。
因みに、中学入試組はこの期間で公立中の中3レベルの知識を70%くらい学習してしまいますね。

学習内容のスピードなどを考慮したら、小学生時代でおよそ10倍以上の勉強量が必要です。
高3までには15〜20倍位の差がつくのでは?

③ここは小学生1年生くらいから1日平均1〜3時間勉強します。
2時間として、2×365×6時間。
普通の小学生は0.5×365×6時間だから、小学生時代で時間だけで既に4倍です。
更にここは、Z会やサピックスの教材を使って難しい問題も解きます。
それを考慮したら、小学生時代でおよそ6〜7倍の差がつきますね。

で、中学や高校でも、難問をしっかりといていくので、やはり高校3年生までには10〜15倍の差がつくと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私立中学に行けない者は負け組ですね

イヤイヤ、偏差値70の大学は、偏差値45の大学の延長上には無いですよ。

ごくまれに偏差値40以下から東大合格という話も聞きますが、それがあなたに起こる確率は天文学的に小さいと思って受験勉強に取り組んだ方が良いです。

野球が好きで小中高と野球に打ち込んで甲子園にまで行けたとしても、イコールプロとは誰も思わないでしょう。
まして甲子園にも届かない45点では70点のプロの世界では通用しません。
練習量(勉強時間)だけの問題ではなく、質の違いが問題になってきます。

分かりにくい説明で済みません。
    • 0

あのー、あなたの模試での偏差値は幾ら?

偏差値45の大学へは苦労するかしないか分かりませんが入れるでしょう、でも70の大学へは「目指すだけ時間と体力の無駄」になる事があることを忘れないで下さい。
    • 0

勉強時間でいうと、10倍くらいですかね。

何十倍の差はない。
    • 0

70以上の場合

幼稚園に入る前から受験勉強していますからね。
千倍とか万倍の違いがありますよ。
    • 1

45の大学に入るのに勉強しないといけないレベルの人が受験すると考えて10倍じゃ足りないと思います。

• 1
この回答へのお礼

10倍じゃ足りない、なるほど!

10倍

• 0

本人の持ってる力がどれ位かによりますね。

ものすごく出来る人ならば、どちらもやらなくて合格するかもしれません。

一般的に普通と言われる偏差値50位の人ならば、死ぬ程勉強すれば(それなりの長期間)偏差値70に合格できるかもしれません。
45の所ならば、真面目にそこそこやれば合格するでしょう。

何倍位かと言われると、何十倍になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何十倍なんですね!