プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生で獣医師になりたいと思っているのですがネットなどの書き込みで外科実習で健康な犬などを手術してから殺すなどとあったのですがそんなこと本当にするのですか?
実習は具体的にどんな感じでどんな事がどのように行われているのか知りたいです。私はとにかく動物が好きなのですがそんな私でも大丈夫ですか?あと獣医学部がある大学は文系ですかそれとも理系ですか?長々と書いてしまったのですが回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ネットの書き込みなんかは基本的に鵜呑みしてはダメです、


殆どが出鱈目と思っても良いくらいです、

獣医学部は理系です、

生き物と対峙する訳ですから、内部の仕組みや構造を学ぶために必ず解剖実習が有ります、
全員がメスや鋏を握って実際に動物を切り開きます、麻酔は掛かってます、
結果として対象動物は死を迎えます、

人間の医師を目指す人たちも、提供されたご遺体へ立ち向かいます、

決して奇麗事で物事は成就しません。
    • good
    • 0

医師なら人間の死、獣医なら動物の死とは必ず向き合う。

    • good
    • 0

獣医の仕事に動物の安楽死という仕事があります。


元々が酪農ための医師である以上、動物を殺す事を学ぶ必要があります。
殺して食べる事が大前提なのです。
動物が可愛いだけで目指すなら辛い仕事です。
それから獣医学部は文系でもなることは可能です。
大学は少ないのですから、入試科目をご自身で調べてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!