アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人種や国差別が日本にあるのか?
アジアでラオス、カンボジアよりアジア最貧国のローラとかテレビに出てるし。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    差別心は、ないのですが、白人に青い目が苦手、ガン見されるとねー。

      補足日時:2017/09/10 20:12

A 回答 (3件)

>人種や国差別が日本にあるのか?



そりゃ、差別感情というか、優越感情はあるだろうね。日本という国にあるかと問われれば微妙だけど。

>アジアでラオス、カンボジアよりアジア最貧国のローラとかテレビに出てるし。

というか、そんなことさえ気付かないし、比較もできないと思うよ。

ラオス、カンボジア、バングラディッシュ、チベット、スリランカ、これをGDP順に並べろって言われても、分からないでしょ。
多分「あー、聞いたことがある国もあるけど、みんな発展途上国でしょ」でお終いなはず。

国民性とか在外資本との付き合いとか、そんなことも考えて比較しないと、見込みがあるか駄目な国かも分からないでしょ。一見駄目な国でも近隣国をこき使うという点では上手なところもあるしね。国の中でも地域や民族、宗教による争いなんてのもあるから、やっぱり簡単じゃない。それを含めて序列をつけるってのも、まぁ無意味な話しだとは思うけど、個々の国の中ではそれなりにあるんだよね。でも、それを外人である日本人が知っているかって問われれば微妙だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。日淸食品の創業者「福地百福」等元在日中国人のち日本国籍とか考えないし。

お礼日時:2017/09/10 19:12

あるけど、欧米のような「白人優越」とは違います。



日本人は「人種」では差別をほとんどしません。日本に居る黒人に聞くと「日本は黒人を差別しない(黒人主体じゃない)ほとんど唯一の国だ」といいますが、逆に白人は「日本人は白人を差別するレイシスト」という人がいます。

黒人は差別されることに慣れているので、日本人が人種で差別しないことに驚き、白人は差別されることになれていないので「白人なのになんで差別される??」と不思議がるのです。

でも人種で差別している人はほとんどいないでしょう。

日本人の差別意識は「国」というか「文化的な価値観の差異」に根差していることがほとんどです。近隣国とのヘイトクライムはまさに「持っている価値観の差」が差別的な言動につながっているといえるでしょう。

だから途上国だろうが先進国だろうが、日本人以外の人たちが「日本の文化や価値観に敬意を払い、それを理解して行動する」なら差別しないし、そうではなく「自国や自分の価値観を押し付ける」と差別的な言動につながるといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

私も同感です。今日の質問は、アンチテーゼです。

お礼日時:2017/09/10 19:24

美人ならどこの国のハーフでも良いということなのでしょう。


そういう意味での差別はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

wawwwwwwローラが美人?そうなんだ。これで良いのか?

お礼日時:2017/09/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!