アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の犬に、小型のイヤホンを壊されました
その友達には、弁償してくれ と頼んでいるのですが、一切耳を貸しません。
その友達には、弁償する義務は、ありますよね?

A 回答 (8件)

許せるなら許して上げたら?


許せないなら器物破損だから警察に訴えることもできるよ
    • good
    • 0

あなたの年齢とか友人との関係とか友人の親はどうとか


解らないので答えようがないですね。
イヤホンが10万円のものか1500円なのかにもよりますね。
法律として、価値感で対処しようとすると友人を失うかもね。
    • good
    • 0

もし、あなたが適当に放置して、犬が簡単にいたずら出来たのなら、自分の不注意もあるのでは?



犬が壊したら飼い主の責任だけど、払わないのなら
仕方がないね。
    • good
    • 0

友達が未成年なら犬の飼い主、つまり友達の親に責任がありますね


友達にはありません
友達の親に請求してください
    • good
    • 0

飼い犬のしでかしたことの責任は飼い主が負うものです。


どういう状況で壊されたのかというのも気になるところですが。
友達の親が常識ある方であれば、親に話してみるのもいいかもしれません。
もし友達が未成年なら責任は親が負うことにもなりますので。
常識がない家庭なら、「証拠は?うちの子は違うといっている」と取り合ってもくれないでしょうけど。

こじれると、親をも巻き込んで敵対するような状況にもなりかねません。
良い方向に展開しないようであれば、悔しいですが、
「こいつはこういう奴だ」
と割り切って諦め、一線を引いた付き合いをするようにしましょう。
    • good
    • 3

状況による。

放ったらかしであった場合、あなたにも過失はでてくる。つけていて、飼い犬が飛びついて奪いとったのなら、全額弁償かな。
    • good
    • 0

縁が切れてもいいのなら警察に被害届を出しましょう

    • good
    • 0

未成年者同士のハナシでしょう?


犬の所有権が友達になかったりするので、弁償する義務は別にありません。あるとしたら請求先は先方の親。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!