プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストにはまって描き続けてるんですが模写の何が悪いの?

顔は別のキャラをかいて体だけ模写するのは結構いい練習になったりしますか?

あとキャラを裸にして考えてるんですが書き方が分からずどうなってるのか分からないです至って単純な簡単に考えてるんですがいざ書こうとしても書けません
服があったりするとその部分が隠れてどーなってるのか分からない
これといって書き方講座とか見る気しないです。
あと綺麗に掛けませんシャーペンで描いてるんですが迷い線をなくすため勿論消してるんですが太かったり薄かったりまだらになってどっちみち綺麗にかけません
綺麗に書くことを意識してるつもりが汚くなりますね

あと中学生にしては上手いねとか年齢で決めてるやついるけどこれがもし成人とかなら下手くそって言うんですか?
んな描いてる差が年数違うのにもし下手くそ
って言われちゃ理不尽すぎゃしませんか?
だから年齢どうたらってよく知恵袋みるけど理解不能です
子供の頃から描いてるんだから上手くなりますよね?
幼年期でやってたほうが上手くなる確率はグーんと上がりますよね

A 回答 (7件)

上達の秘訣はまずは真似からですから模写は悪くないです。


スポーツだって上手い人のフォームを見習って上達しますから。

裸の書き方ですが これはやっぱり想像だけで上手くなるには限界がありますからデッサンの練習をしたり 書き方のコツなどから学ぶほかはないと思います。

最近はイラスト制作ソフトなどを使って複雑なポーズも簡単に再現できるようなソフトもあるようですから、ペンタブレットなどの操作に長けている方ならそういうのを利用すればいいかもしれませんね。

あと、絵の上手い下手を年齢で決めつける点に関してですが…
やはり若い方の方が『伸びしろ』や『柔軟性』という意味で これからきっともっと上手くなるだろう的な期待値がありますので 年長者の描いた絵の評価に対しては厳しくなりがちだという事だと思います。

もちろん小さい頃から描いてる人の方が長くかかわってる分上手くなると思います
練習量が違いますからね

スポーツを引き合いに出しますが 卓球界のトップクラスはたいてい幼少期からラケット握ってた子がほとんどですから それと同じで小さい頃から描き続けていた方が上手くなりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
でもソフトには頼りたくないです

お礼日時:2017/09/18 03:55

>中学じゃないんだけど



そりゃ失礼。


>なんで中学とかって決めつけるんですかね?

自分の書いた文章を読み直してみなさい。
この質問文を読んで、文章を書いたのが中学生だと思わない人がいたら、その人の方が読解力を疑われることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ語彙が少ないもんで
語彙力文章力ありゃ苦労はしない
あとは適当なとこもあるかもね

お礼日時:2017/09/11 21:02

>あー俺の説明が悪いんですね


>はいはい中途半端ですんませんね

絵の練習としての模写なら全部を模写しないと意味がなくなります。
絵の一部だけを摘まみ食いのように取り出して模写すると全体の連続性が失われて構成力が育たなくなり、画力の上達どころか却って下手になるんですよ。
それとも質問文の「練習」というのが単なる言い訳で、実は自分の画力のなさを補うために自分の作品の一部を他人の作品から模写しているのなら明確にパクリだからやめときなさい。
素直にデッサンの練習から始めなさい。

>それともあんたの理解力がないじゃないんですか?
>考えてることが違うこれ無限ループのパターン。
>使えん回答者

絵も文章も表現力が無いのは自分のせいなのに他人のせいにするな。
考えている事が違うというのならその違いをキチンと説明するのが筋、それを「使えん」というのは単なる逆ギレに過ぎない。
たかが中学生ごときが偉そうな口を叩くな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで中学とかって決めつけるんですかね?
中学じゃないんだけど
全部模写しないと意味がないとかパクリとか言われてもやりたいからやってみたいんですが
まぁ確かにデッサンした方がいいですね

お礼日時:2017/09/11 19:26

№1と3で回答した者ですがお礼を受けて再回答します。



>体描けないから体だけ模写したいだけなんですが

だ・か・ら、練習で何で顔を他のキャラにする必要があるんですか?
そういうのを「中途半端」って言うんですよ。
上達したいんなら真面目にやんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー俺の説明が悪いんですね
はいはい中途半端ですんませんね
それともあんたの理解力がないじゃないんですか?
考えてることが違うこれ無限ループのパターン。
使えん回答者

お礼日時:2017/09/11 13:37

№1で回答した者ですがお礼を受けて再回答します。



>全部模写はしないパターンの模写てすから

だ・か・ら、それが中途半端と言うんです。
「中途半端は良くありません。」って書いたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何て言えばいいんでしょうか?
体描けないから体だけ模写したいだけなんですが

お礼日時:2017/09/10 21:11

ありゃ…全部先に回答された(´・ω・`)



・・・てことで別方向で回答・・・

落書きならそれはそれでいいと思うんだけど、
イラスト作品として世に出すのであれば、それなりに勉強することを強く勧めます。

着ている物の下が分からないのであれば、そこへ骨格を描いてみましょう。
骨格標本の絵を見ながら骨を入れるんです。
これ、結構な練習になります。
(元絵の作者さんがそういった点を押さえて書いているかすら分かってしまうくらいにね)

※骨格標本の写真はインターネット上にゴロゴロしてますからそれを参考にすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで使うのはホネホネ人間とかでも構わないですよね?
骨格は立ち絵からそうぞうしてかくんですよね

お礼日時:2017/09/10 21:12

>イラストにはまって描き続けてるんですが模写の何が悪いの?



練習目的での模写は何も悪くありませんが、模写したモノを「作品」として使うのは恥知らずな行為とされます。


>顔は別のキャラをかいて体だけ模写するのは結構いい練習になったりしますか?

全部模写しなさいよ。中途半端は良くありません。


>あと中学生にしては上手いねとか年齢で決めてるやついるけどこれがもし成人とかなら下手くそって言うんですか?

そういう意味です。


>んな描いてる差が年数違うのにもし下手くそ
>って言われちゃ理不尽すぎゃしませんか?

その描いてる年数の差をハンデとして贔屓目に評価してあげているからこそ「中学生にしては上手いね」になるんですよ。
年数の差を考慮に入れないなら「中学生にしては上手いね」なんて誰も言いません。素直に「下手糞」って言うでしょうよ。
既に甘く評価をしてもらっているのに「理不尽すぎ」というのは被害妄想も甚だしいとしか思えませんね。


>子供の頃から描いてるんだから上手くなりますよね?

そりゃそうですね。でも上手くなろうと苦心を重ねず、ただ漫然と描いてるだけだといくら子供のころから描きつづけようとしても上手くはなりませんよ。


あなた、自分が何を言おうとしているのか、投稿する前にちゃんと自分の書いた文章を読み直したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた勘違いしてます
全部模写はしないパターンの模写てすから

お礼日時:2017/09/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!