出産前後の痔にはご注意!

事情がありお葬式などせず直接火葬式にで身内のみですませました。
小さな葬儀屋さんに頼んだので、火葬後の祭壇はあります(遺骨を飾っておくもの)
その時頂いた白木の仮位牌なんですが、どのようにしたらいいでしょうか?
お墓もなく、遺骨も当分自宅においておくつもりで、そのようにできる仏壇と本位牌は用意しました。
自分で処分できるとも聞いたのですが、白木の位牌から本位牌へ閉眼法要?をしていないのですが、そのままでは魂がうつらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.1です。

葬儀の際にお寺さんには依頼していない、ということは仏式で葬儀を行った訳では
ない、ということですね。
ということは戒名もない、ということですね。
本位牌を購入した、とのことですが、本来は表側に戒名、裏側に俗名と亡くなった日、
年齢(享年)が彫られているものですが、こうした位牌の名前彫りはどうなっている
のでしょうか?

また、宗派もなく仏壇と位牌を購入されたということですが、位牌や仏壇というのは
各宗派によって異なります。
仏壇の正面に阿弥陀様やお釈迦様など各宗派のご本尊を納め、さらに本位牌を納めて
宗派毎に適したお経を唱えるものです。

こうした仏壇や位牌に対する基本的なことを全く関係なくご自分で行っているとしたら
それは仏式でも何でもないように思います。
今更お寺さんに法要を依頼するよりも無宗教としてご自分なりのやり方で通した方が
宜しいのでは。

宗教は「心の拠り所」でしかありません。
位牌や仏壇を用意する、というのはあくまでも仏式でのご先祖供養の方式です。
仏式で葬儀を行っていないのなら位牌も仏壇も関係なく、忌明け(七七日)の区切り
という考え方も関係ありませんから、ご自分なりの供養をされれば良いのではないか
と思いますが、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

位牌にはお店と相談して名前と行年、亡くなった日を彫っていただきました。
おっしゃるとおりですね。なんの意味もないんだと思いますが
そのままで置いておけないので遺骨用の仏壇と位牌を用意しました。
その際の白木の位牌をどうしたらいいのか、精入れをしないといけないのかと、
色々調べているうちに困ってしまい質問したしだいです。

何度もお答え頂きましてありがとうございます。
わからなかった事も知り感謝しています。

No.1です、お礼ありがとうございます。

一般的に位牌や仏壇は仏壇屋さんで購入しますが、その段階では単に品物でしか
ありません。
お寺さんが仏壇や位牌に対する「精(魂)入れ」を行う(お経を唱える)ことに
よって初めてそこに故人の魂が入ったとされるのです。
仏壇の場合はこれを開眼供養や開眼開き、性根入れなど言い方は様々です。
これはお墓に関しても同じです。

宗派によっても異なりますが、忌明け(七七日)までは故人の魂はまだこの世を
さまよっていて、忌明けを境にいよいよあの世へと旅立つものだと言われます。
通常だと葬儀の段階では葬儀屋さんが用意した白木の位牌を用いて葬儀を済ませ、
忌明け(七七日)法要の際に本位牌に精入れをする、という流れになっています。

位牌や仏壇を用意した、とのことなので今回の葬儀に関してお寺さんに依頼して
いるのかと思いますが、忌明け法要をどのようにするのかをそのお寺さんと相談
されていないのでしょうか。
忌明け(七七日)法要の時に正面に本位牌を置いてお経が始まるのが一般的です。
できればご自宅で仏壇の「開眼供養」も兼ねて忌明け法要を行って頂く方が良いか
と思います。

なお、宗派やお寺によってその考え方は異なりますので葬儀を担当されたお寺さん
にお尋ねになった方が宜しいかと思います。
今回の葬儀を担当されていない全く関係ないお寺さんに相談されるとおそらく
嫌がられると思いますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情がありましてすぐに葬儀屋さんにお願いをすることになり翌日には火葬になりました。
宗派もなくお墓もありませんので、お骨は自宅に暫くおいておくつもりです。
その為の納骨できる仏壇を購入し、白木の仮位牌のままではどうしようもないので位牌も購入したしだいです。

相談をした後で少し思ったのですが遺骨も自宅にあります
位牌は名札のようなものであるだけで魂は遺骨にあるままで精入れはしなくとも大丈夫なのではないか?と。
お寺さんには今回なにもお願いしていないのです(お葬式をしてないので)
忌明け(七七日)というのも、今回の場合いつといえばいいのかわからない状態です。
でも自宅にいることで故人も喜んでいるのではないか、と思ってしまうのですが
やはり法要を行って頂いたほうがいいのでしょうか・・・

何度も申し訳ありません。

葬儀関係の仕事をしていました。

葬儀の際に用意される白木の位牌は、あくまでも忌明け(七七日)までの仮位牌という
ものであって、元々これには魂は入っていないとされています。
忌明け法要の時に本位牌を用意し、お寺さんはその本位牌に対して魂を入れるように
お経を上げるものだと言われます。

忌明け法要が終われば白木の仮位牌はどのように処分しても問題ないですよ。
ただし、本位牌の方はお寺さんに精(魂)入れをして頂いたのでしょうか。
仏壇屋さんで本位牌を作ってもらっても、肝心の精入れをしていなければそれは
単なる位牌という品物に過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

白木の位牌は魂は入っていないのですね。
ありがとうございます。

本位牌は仏壇屋さんで作っていただいただけのものです。
精入れとはお寺さんに持参したらいいのでしょうか?
その際本位牌だけでいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?問い合わせていいものなんでしょうか?