プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園バスの運転手になるには、大型免許、経験が必要ですか?

A 回答 (3件)

現職の幼稚園教諭です。



当園は2種類の送迎バスを使っています。
一つは大人換算29人乗り(当然、園児用なので乗車定員は異なります)のマイクロバス。
これを運転するには中型免許(8t限定ではない)が必要です。

もう一つは、大人換算10人乗りの普通車です。
大人2人(運転手+引率者)が乗ると、幼児は12人乗れます。
こちらは普通免許で運転できます。
ただ、このような普通車の送迎車は、専門の運転手ではなく教諭などが運転するのが一般的です。
したがって、普通免許だけで運転手の職というのは難しいでしょう。

大人換算で30人以上が乗れるバスを利用しているなら、大型免許が必要ですが、一般的に幼稚園にはそんな大型の送迎バスはありません。
だいたい、そんな大型バスでは住宅地に入っていけません。

余計なことながら、中型免許の取得には、普通、準中型免許または大型特殊免許を取得してから2年以上(停止期間を除く)が必要です。
今、免許を持たない人や、原付や二輪だけの人は、すぐには取得できませんので、ご注意ください。
また、2007年6月以前に普通免許を取った人なら、当時の普通免許は現行「中型(8t限定)」なので、新免許の取得ではなく限定解除審査を受けることになります。
    • good
    • 0

中型で良いんじゃないかと思います。

    • good
    • 1

経験は 多分要らない・・が二種で無いと無理でしょうね・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!