プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニシンといえばカズノコですよね。。

でも、関東では、ニシンの魚が食材としてあると思います。

昔、都内でニシンの定食を数回食べました。

結果、美味しいとは思いませんでした。

なんか水臭くて。。味が無い魚でした。


残念ながら、ニシンは、西日本では出回りません。出回るのはカズノコです。

そこで、是非、知りたいのですが。。

本当はニシンの焼魚はおいしいのか? おいしくないのか?


味覚など、文章の表現だけでなんとか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニシンの焼き魚は美味しいです。


>なんか水臭くて。。味が無い魚でした。
確かに、焼いたニシンは、水分が多いです。しかし、水臭いという事はありませんし、味が無いという事もありません。
焼いたニシンは、脂分の少ない甘みのある味がして、香りも良いです。

恐らく、お食べになったニシンは、古くて鮮度が落ち、水臭くて味が無かったのではないでしょうか。

また、メスなら数の子、オスなら白子、とともに焼きます。これは非常に美味しいです。

とにかく、ニシンの焼き魚は美味しいです。香りが良く、甘みのある脂分の少ない味がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鮮度ですかね。。やはり。
北海道で食べるのが理想のようですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 21:00

焼き魚のニシン、旨いよ。

特に白子の入ったヤツは最高です。水っぽかったのは急速快投かな?味がしないなんてこともないよ。練習船での懐かしい味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捕りたては美味いとは思いますが。。

お礼日時:2017/09/15 20:58

昔にしんは肥料にするほど沢山捕れましたが、捕りすぎたため一時はほとんど捕れなくなったこともありました。

最近また捕れ始めたようです。にしんは小骨が多く、身も水っぽいですが、旬の時期に新鮮なものを求め、少し塩をして身を〆てから直火でこんがり焼くと美味しくいただけます。また、一夜干しにすると身も締まり風味も増します。生きのよい物はお刺身でも食べられます。完全に乾燥した「身欠きにしん」は保存もきき、また別の味わいがあり、カルシュームも豊富です。にしんそばのにしんは身欠きにしんから作ります。にしん御殿は豊漁のころの網元がいかに浜を賑わせたかの名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!