AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

日産リーフや、ノートで搭載されている、凄い簡易的なギアチェンジのレバーって、どう操作するのでしょうか、、、?

A 回答 (2件)

電気の場合、ローやセカンドなどは無く


D かエコDにシフトするだけ。
右に動かす度にD Eco D が変わります
    • good
    • 0

右に倒して前後に動かすだけだと思う。

「日産リーフや、ノートで搭載されている、凄」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Q家が坂道にあるので、車も坂道に停めています。車が悪くなったりしますか?

30度ぐらいの坂道にいつも車を停めています。
車って、坂道に停めていても、悪くなったりしませんよね?

Aベストアンサー

AT車ですと、通常はPのパーキングでキーを抜いたりするので、サイドブレーキとかを
使わないで駐車するというやり方になるかと思います。

アメリカでは、坂道とかで、普通にパーキングロックという、Pに入れておくと、ATのギアが
少し車が動いたりするとロックされるしくみなので、Pのみで、サイドブレーキは引かないという
駐車をします。

たぶん、サイドブレーキって、ワイヤーで後輪のブレーキをロックするくらい締め付けるので、
多用すると、ワイヤーが伸びたりしますので、寿命が短くなり、交換必要になるからだと思います。

もちろん、日本の場合、平地でも思いっきりサイドブレーキを引かれて駐車される人もいらっしゃいますが、
高級車とかスポーツカーの場合とか、後輪のブレーキそのものが高性能な場合ですと、多少ブレーキが
早く痛みやすくなり、ピストンの固着とかになる原因の1つだったりします。

サイドブレーキを引いておかないと右足で踏んだブレーキから足を話した時に、車が少しだけ動くので
それは嫌という人もいらっしゃいますので、引くことはありともいえます。

余計な修理代を支払わないたくない人は、意外とサイドブレーキは使っていない感じだったりします。

その他、

「車庫法11条」などに、何人も道路を車庫代わりに使ってはならない。12時間以上同じ場所に
車を公道に駐車する行為、及び、夜から朝まで8時間駐車することは禁止・・・という風に決められて
います。

そんな感じなので、公道に普段から駐車しているというものでなくて、私有地の自分の家の敷地内に
保管しているとか、月極駐車場内に保管しているのであれば、あまり故障とか気にすることもなく
そのままで良いのではないでしょうか。

AT車ですと、通常はPのパーキングでキーを抜いたりするので、サイドブレーキとかを
使わないで駐車するというやり方になるかと思います。

アメリカでは、坂道とかで、普通にパーキングロックという、Pに入れておくと、ATのギアが
少し車が動いたりするとロックされるしくみなので、Pのみで、サイドブレーキは引かないという
駐車をします。

たぶん、サイドブレーキって、ワイヤーで後輪のブレーキをロックするくらい締め付けるので、
多用すると、ワイヤーが伸びたりしますので、寿命が短くなり、交換必要になる...続きを読む

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Qガソリンについて質問です。 ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、 いろんなブランドが有りますが、

ガソリンについて質問です。
ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、
いろんなブランドが有りますが、ガソリンの質の差はあるのでしょうか?
またJA-SSと言う農協?が経営しているガソリンスタンドもありますが、JAのガソリンは値段がやすいが質が悪いとかあるのでしょうか?
ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時に...続きを読む

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Q今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
購入時からマフラー付近の床が汚れます。
朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子状物質が確認できました。
暖かく、いや暑くなってきた今では、色はやや薄っぽく見えるようになりましたが、それでも10分間ほどで添付写真のようになります。

これは正常な範囲なのでしょうか。
今までスバルの軽自動車を2台載ってきましたが、マフラーからは無色透明の水以外何も出てきませんでした。

スバルが軽自動車から撤退したので三菱に乗り換えましたが、ダイハツやスズキでもこんなものなんでしょうか。

近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっ

Aベストアンサー

季節を問わず、エンジンが完全に冷えた状態からの始動時にはかなり濃い空燃比を用いますので、排気ガス中には多かれ少なかれ煤は含まれているとは思います。
エンジンのシステムに不具合があれば話は別でしょうが、もしシステムに異常が無いのであれば、この写真のように煤が暖機中にテールパイプの出口から水分と一緒に排出されるか否かは触媒コンバータやマフラーの配置場所、排気管・テールパイプの取り回し(設計)にも左右されるものとも考えます。
スバルのときは無かった現象なのですから、疑問に思うのは当然ですので、これが三菱車(ek)として異常なのか?それとも皆同じなのか?をよく確かめてもらったほうが良いとは思いますが、もしかしたらそのへん(マフラーの位置関係やテールパイプの取り回し)による差なのかもしれません。

Q毎回同じ場所であおられる

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせてスピードの増減はします、この道だけです)

しかしこの道を走っているときだけ、特に夜間、ものすごくあおられます。
軽自動車にパカパカとハイライトで急かされたこともあれば、トラックがエンジンをふかしながら
ギリギリをついてきて、追い越し禁止にもかかわらず追い越していったこともあります。
大雨の日に30キロで走っていたら、タクシーに鳴らされたこともあります。

「道幅が狭くスピードを出すと危ない道」を、「制限速度を守って走って」いて、
なぜあおられるのかまったくわかりません。車自体は真っ黒な普通車で、
女性だから…というのも考えられないし…。
「後方録画中」というのを貼るといいと聞いて貼ってます。

ひとつ思い当たるのは、この川沿いの道が近くの幹線道路の抜け道になっていることです。
渋滞をよけて狭い道に入ってきたのに前をチンタラ走っている車がいるから腹が立つ…??とか??

本当にここ以外ではあおられたり鳴らされたりした経験がなく謎が深まるばかりです。
いろいろ考えているのですがさっぱりわからないので
思い当たることや、こうしたほうがいいというアドバイスがあったら聞かせてください。

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせて...続きを読む

Aベストアンサー

これはヤフオクで売られている(450円)ステッカーですがYouTubeにアップします的なニュアンスが含まれ効果絶大かもしれません
ステッカーだけでなく実際に前後ドラレコは必要だと私は思います
バカな運転する奴は必ず一定数存在し壊滅させることは不可能です
明らかにベタ付けして事故が起こった場合、相手の煽りを証明する為にもドラレコをつけましょう(回避スペースがあれば回避して先に行かせるのが1番ですが)
後ろは安価な中華製ドラレコでも良いでしょう
DBpowerというメーカーが五千円程度で結構画質が良いのでオススメです
煽り運転で事故った場合、必ず相手は嘘をつきます
絶対にドラレコはつけましょう
渋滞してても煽るバカもいますので煽り運転する奴はバカなんです
北朝鮮の黒電話と同じで話が通じる相手ではない
ドラレコで自衛しましょう
回避スペースがあれば先に行かせましょう
関わると必ず損しますよ

Q車のルーフの凹みについて質問させてください。 機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていな

車のルーフの凹みについて質問させてください。
機械式駐車場の地下に停めていまして昨日車を動かしていないのに、ルーフに凹みがありました。塗装は剥がれてない様なのですが、誰かに石などを落とされたのでしょうか?
ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
問題と言えますが
車って走行中に色々なことが起きます。気づかなくても 羽石が当たったり
駐車中になにかぶつかったりもあり得ます。

ルーフの凹みは、全損扱いです。 直せれば直しておいた方が良いです。
立体や機械式駐車場は、このような問題が起きやすい様ですが 原因特定がむづかしいです。


人気Q&Aランキング