ウーロン茶やプーアル茶が好きでよく沸かして飲みます。
毎日のことなので出がらしのティーパックがたくさんたまるのですが、いつも捨てながら勿体無いな~と思います。
何かに利用できませんか?
よく緑茶の出がらしは掃除する時撒くと良いとか、脱臭効果があるとか聞きますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プーアル茶などの出がらしのティーパックでレンジ周りを掃除すれば油も落としやすいかとは思いますが・・・


お掃除だけでなく、お料理に使ってみてはどうでしょう?
出がらしの茶葉と砂糖を混ぜたものでサツマイモを覆い、それをアルミホイルでくるんで蒸し焼きにするとおいしいらしいですよ。それとか、豚肉のブロック(ばら肉でもその他の部位でもいいですが)をたこ糸で縛って、出がらしといっしょに水煮するとすごくさっぱりとした感じの煮豚が出来るそうです。その他にはグリルで魚を焼く際に網の下に出がらしの茶葉を敷き詰めておくと、魚の脂や臭いが付きにくく、後片付けが楽になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
茶葉を利用した料理、美味しそうですね!
煮豚に挑戦してみます♪

お礼日時:2001/07/05 06:18

緑茶の茶がらだと結構使い道はひろいんですが・・・


ウーロンやプーアールはむずかしいですね。
とりあえず乾かして、ネット状のものに入れて、入浴剤として使う、あるいは灰皿に敷いてタバコの火消し、脱臭に使うというのはどうでしょうか?
ウーロンは市販の匂い、汚れ取り剤にも使用されているので、家の拭き掃除、あと靴の脱臭剤としても利用できそうですね。
あとは土と混ぜて肥料にし、ガーデニングに利用するのが妥当なところでしょうか?

畳のお掃除の時撒くのは止めた方がいいみたいです。色がたたみに移って茶色く染まってしまったケースがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さって有難うございます。
入浴剤は思いつきませんでした。いい考えですね~。
ちょうど今庭で野菜等育てているので肥料にも使いたいと思います。

お礼日時:2001/07/05 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプーアル茶がまずい!

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバ...続きを読む

Q中国産の烏龍茶(ウーロン茶)

スーパーなどでよく見かけるウーロン茶(烏龍茶)。ほとんどが中国産の原材料だと思うのですがサントリーのものなど裏の表示を見ると国産となっています。どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

国産茶葉使用のウーロン茶や紅茶は日本では
コストの問題で少量しか生産されてなかったようですね

でも鹿児島の?紅茶が賞をとったらしいです。

ここでは国産のウーロン茶を粉末にして売ってます
http://sirius.shop-pro.jp/
やはり高いですが量は作れます

Qオススメのプーアル茶を教えてください。

プーアル茶にはふるいの新しいの高いの安いのといろいろありますが、
これはというオススメのプーアル茶を教えてください。

Aベストアンサー

これはというプーアル茶であれば、大益の7262でしょうか。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=M1014
一通りの(?)熟茶を飲んだ後にこのプーアル茶を飲んで刮目させられたプーアル茶です。今サイトを見たら09年になっていましたが、わたしが買ったのは08年だったので09年も飲んでみたいですね。

きっと初めて飲むのであれば7572などもっとポピュラーなお茶がいいのかもしれません。

生茶であれば易昌號ですね。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=C0901
わたしの個人的な意見としては特に生茶はいい茶葉で作られたお茶がおいしいと思います。安い生茶と高級な生茶(年数は関係なく)だとやはり高級な生茶がひと味も二味もおいしいと思います。

以上わたしの経験からですがご参考になれば幸いです。

Qサントリーウーロン茶キャンペーンi Pod

サントリーウーロン茶キャンペーンi Pod懸賞
なんですがフラッシュで動いてると思うのですが、
当てるコツとかってありますか?
何回やってもいつもはずれます、、。

Aベストアンサー

フラッシュを使っているものは、ページを開いたときにすでに当落が決まっていることが多いです。
ですから、タイミングをどう合わせてもはずれるでしょう。
コツがあれば、いくらでも当たってしまうでしょうし。

Qプーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶は油分を体から排出・分解すると聞きますが、お肉から出る油とは違って体に良いとされる魚の油も体から排出されてしまうのでしょうか?

うちでは、健康のことを考え魚を食べるよう心がけているのですが、もしせっかく採った不和脂肪酸が排出されてしまうなら、食後に飲むプーアル茶は採らない方が良いのではないのか悩んでいます。

食べ物は、分解されて初めて吸収されるとのことなので、プーアル茶の油を分解する効果はいいのかな?と思っているのですが。(あまり詳しくないのでもし間違ってたら訂正していただけるとありがたいです)

どなたか詳しい方が居たら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶 には、摂取した脂肪分を体外に排出する作用があり、また、体脂肪を減らす効果のあるカテキンが含まれているため、肥満防止やダイエットに効果的といわれています。」と同じですよね。

医薬品じゃないので肥満防止に効果があるとか、痩せるなどの効果を謳うことはできませんし、そんな効果も無いでしょう。

逆の例になりますが、「おみそ汁には高血圧の原因になる食塩が多く含まれている」だから「おみそ汁は体に悪い」とはなりませんよね?
ただ、どちらの場合もプーアル茶ならカテキン、おみそ汁なら食塩を摂取する量が一定以上の場合には効果が出ると言うだけで、良くも悪くも日常の摂取量ではそれほど影響しません。

他の方がプーアル茶には油を分解する効果が無いと言われていますが、ウーロン茶やプーアル茶は菌を使って発酵しているのですがこの菌がリパーゼを産生するため、ウーロン茶やプーアル茶にはリパーゼがわずかではありますが含まれます。

リパーゼがダイエットに良いと言われている時期もありましたが、先の質問にもあるように最近はリパーゼ抑制の方が良いと言われており、私も「リパーゼ摂ったからと言って痩せるかよ」って思っております。


ちょっと最初の回答に対する良いわけですが、当初の質問では脂肪に対する分解の話が出ていたのでリパーゼの話をメインにしましたが、補足があったので吸収に関する話を。

最初の回答にも書きましたがプーアル茶にはカテキンが含まれており、このカテキンは脂肪の吸収抑制効果があります。
なぜカテキンが脂肪の吸収抑制効果があるかというと、脂肪を吸収できる大きさまで分解するリパーゼという酵素の働きを抑制することにより、分解されなかった脂肪は吸収されないのでそのまま排出されると言うことです。

ただ、ここで一言、ややこしいのですが先ほどから言っているプーアル茶に含まれるカテキンですが、化合物名のカテキンではありません。
他の方が言っているようにプーアル茶に含まれるカテキンは茶カテキン(コレもカテキンと言う化合物ではありませんが…)が重合してできたポリフェノール(俗に言う重合カテキン、この名称も…)が含まれています。
プーアル茶やウーロン茶はお茶を発酵して作っており、この発酵の際にお茶に含まれる茶カテキンが重合して重合カテキンと言われているポリフェノールができます。

メーカーによってこのポリフェノールのことを、ウーロン茶ポリフェノールとかプーアル茶ポリフェノールと言っています。
これらポリフェノールの薬効については↓
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html
これらの効果でプーアル茶はダイエット良いと言われています。

この効果は脂肪に働くリパーゼですので肉の脂肪だろうと魚の脂肪だろうと分解を抑制します。


それで結論なのですが、リパーゼやカテキン(ポリフェノール)等のそれぞれの成分には確かに生理活性があるのでしょうが、おみそ汁の例えに書いたように健常な人が通常の摂取量で飲食する分にはそれほど気にしなくても良いと思います。

補足のもう一つの質問についてですが、リパーゼはお茶から摂取しなくても食事を摂れば体内で出てきます(じゃないと消化できませんよね?)。
お茶飲んだくらいじゃそんなに変わらないと思いますよ。


参考URLにもありますがお茶飲んだだけでダイエットなんて事はちょっとあり得ないですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20011225A/

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶...続きを読む

Qウーロン茶に日焼け止め効果?ってありますか?テレビで2,3年前にやって

ウーロン茶に日焼け止め効果?ってありますか?テレビで2,3年前にやっていたとか。

Aベストアンサー

http://www.ktv.ne.jp/~asagao/chugokucha.htm

によると、ウーロン茶ではなくローズヒップ茶との事です。

Qプーアル茶を探しています。

江戸川区でプーアル茶を買える店舗を教えて下さい。

Aベストアンサー

プーアル茶は、薬屋さんのダイエットコーナーやスーパーマーケットのお茶コーナーなどに置いてありますよ。
ひとつお店をご紹介しますが、私はあまりプーアル茶は好きではないので、そのお店のプーアル茶を飲んだことがなく、味についてはわかりません。

西葛西の中国輸入雑貨(?)屋さんで、たしか「福洋販売」という名前だったと思います。
西葛西駅近くのユニクロの斜め向かいの建物の1階にあります。

QLIVEとかでよく見かけますがこれって手作りですよね?レジンで作ってるんですか?どうして型とかないの

LIVEとかでよく見かけますがこれって手作りですよね?レジンで作ってるんですか?どうして型とかないのにこんなきれいなんですか?
詳しい方、教えてくださるとありがたいです!(>人<;)

Aベストアンサー

手書きで作る場合は100均のプラ板
きちんとプリントしたものを作るなら
印刷可能なプラ板を用意します。

好きな絵柄を印刷もしくは書き
切り抜いて160度くらいの
トースターかオーブンで
15秒くらい加熱します。
(様子を見て調節してください)

縮んでクルッとなるので
熱いうちに本の間などに挟んで
真っ直ぐにしてくださいね。

表面をツヤツヤにしたい場合は
透明のマニキュアを塗るか
レジンを何度か塗って
プックリさせるのも可愛いですよ。

Qプーアル茶、探してます。

こんにちわ。

一年前まで上海に住んでいました。
プーアル茶を毎日のんでました。

雲南のプーアル茶です。
「天福」という名前だったと思います。

3種類が袋で売ってあって、250gで
青150元・茶色200元・紫色340元だったと思います。

いつも200元のプーアルにしてました。
150元はちょっと薬っぽく、200元のと、たまに340元のを飲んでいました。

思い出があって、どうしてもあのプーアル茶が欲しいのですが、
上海に行く機会が無いのでなかなか買えません。

で、インターネットで探しているのですが
固有名詞が思い浮かばなくてなんと調べればと困ってます。

できればプーアル茶を日本に転送してもらえるようなサービスも探しているので、
ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いします。

ばくっとしててすみません。

Aベストアンサー

私が使っているのは

http://chinese-tea.rakurakuhp.net/
http://www.puer-cafe.com/

あたりです。
もっと気合いを入れて探すのであれば
http://www.fanglai.com.cn/jp/pc/
とかを利用してみたらいいのではないでしょうか。

Q朝鮮人参茶と鉄観音茶

仕事の関係で、韓国の方から朝鮮人参茶と鉄観音茶をいただきました。
飲んだ事のある方、どんな感じでしたか?
また焼肉屋さんに行ったら、朝鮮人参茶を使った料理(スープで煮込んだようなもの?)があったのですが、普通に飲む以外に利用法をご存知の方がいらっしゃましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

朝鮮人参茶って、焼肉店で出てくるものか顆粒で売っているものしか飲んだことありませんが、どんな状態になってるものでしょうか。とりあえず私が飲んだのは、最初ほのかに甘く後味がかすかに苦い感じで、焼肉の後は口の中がサッパリしました。鉄観音茶は年数によって味が違うと思いますが、烏龍茶と同じようなものです。

他の利用法というか・・・ゆで卵の殻にヒビを入れて烏龍茶で煮てから食べるのをTVで見たことがありますよ。
後は柔らかいゼリーにして食べたことがありますけど。薄くしたシロップをかけるとサッパリして美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報