アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜国立大学の経済学部は偏差値が64というのを見ました。
この偏差値は、今商業高校2年生ですが今から勉強すれば遅くないところですか?
成績は中の中か中の上ぐらいで内申は3.6~3.8です。
また、選択科目の選択があるのですがとるべき、とった方がよい教科など教えてくださいお願いします。し

質問者からの補足コメント

  • 滋賀大学の経済学部も考えています。

      補足日時:2017/09/11 01:11

A 回答 (4件)

はっきり言います。


一般試験で学力だけで勝負しようとしたら普通に商業高校に行って勉強して学校の成績に一喜一憂しているだけのように感じられる今の状況ならば商業高校から横浜国立大学は100%無理です。
どんな方法をとろうと必ず不合格です。
優秀な大学進学にあたっては、職業科高校へ通っているのなら職業科高校の中での成績などまったく関係ありません。
学校など卒業するためだけに適当に行って、自分自身で一生懸命に勉強してどれだけ学力がついたかが職業科高校からの有名大学入試では一番大切なことです。
そんなものは井の中の蛙大海を知らずです。
中の上であろうと中であろうとまったく学校の成績などまったく関係ありません。
ろくでもない私立大学へ推薦してもらえるかどうかというところの成績です。
今もうすでに2年生の2学期です。
難関大学合格の受験対策をとっていないのなら普通に一般試験を受ければ必ず不合格です。
優秀な普通科高校と商業高校では授業で使う教科書や先生の指導方法や指導内容さえ違うのですから。
世の中は決して甘くはありません。
それでも今から勉強をやって成功する方法は2つあります。
1、学校で一番になってAOでもセレクションでもなんでも手段を選ばず推薦で合格する。
2、得意科目だけにしぼって必死に勉強して有名私立大学合格を目指す。
この2択しかありません。
横浜国立がダメなら滋賀大学など本当に甘い考えです。
偏差値や知名度だけで大学を判断してはいけません。
両校ともにかならず落ちます。
国立大学の偏差値はたとえ滋賀大学でさえも決して大東亜帝国のように低くはありませんよ。
ある程度の学力とまんべんなく文系と理系科目の両方の学力が必要な国立大学への入試というものは職業科高校生にとってはものすごく厳しいいばらの道です。
2年の2学期はもう受験として始めるのには完全に手おくれの時期に入ってしまっています。職業科高校からの大学進学は普通科進学をかきらめて職業科高校へ入学時した時から考えていないと成功しません。
これから大幅な学力アップは最初から東大でも受けようかと思っている学力がある人以外は絶対に見込めません。
これからどんなに一生懸命勉強しても学力アップ途中で入試をむかえてしまうでしょう。
まずは学校で推薦してもらえる大学へ行くことを第一に考えて学校の成績アップを考えましょう。
たぶん中堅大学の推薦ならしてもらえます。
人生、大学進学だけが人生でありません。
しかし、普通の人間にとって横浜国立大学に合格するということは人生のものすごいアドバンテージになるのです。
そんな夢物語のようなことがこれまで勉強してこなかったあなたに今から起きるはずがありません。
これまで小、中、高と満足に勉強もしてこなかった人が横浜国立大学に合格するということは限りなくゼロに近い確率しかありません。
今置かれた現実をまずしっかり見つめなおすところからはじめないと何をしても面白くない人生になりますよ。
与えられた世界の中で最大限の努力をするということを前提にして少しでも偏差値が高い大学へ合格できるようがんばってください。
でもたぶん合格できるのは日東駒専くらいまででしょう。それでも職業科高校からの進学ならたいしたものです。
職業科高校ならば専門学校へ行って手に職をつけるのも人生の選択肢の大きな一つです。
商業高校を卒業して就職した生徒の卒業後の実態を見ると社長の息子でもなければ本当に使い捨ての兵隊の一人としてしか見られていないのが現実なのです。
    • good
    • 2

商業、農業高校は2年から一部進学組みに別れるハズです



がんばってください。
    • good
    • 1

商業科なら横国への推薦入試があったはず。

学校で調べてみてから、試験の対策を練るべきです。
    • good
    • 0

為せば成る、為さねば成らぬ何事も!


ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!