2ヶ月ほど前、会社で3台のデスクトップPCを購入しました。機種は
          富士通のFMV-DESKPOWER C6/86L
です。最近気がついたんですが、勝手に電源が入っていることが良くあります。しかも、3台とも。
 一日に何回も起きることもありますし、何日も起きないこともあります。
キーボードはワイヤレス(電源スゥィッチもついています)です。がチャンネルは設定しなおしています。
LANアダプタでネットワークに接続していますが、リモート起動の設定はPCには無いようです。
 不良品なのでしょうか、それともこちらの環境が悪いんでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去ログにも、同じような質問がありますので確認してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93212
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、アドバイスありがとうございます。

早速、URL拝見しました。とっても勉強になりました。
これで、上司と先輩に小言を言われなくて済みそうです。(3台は上司と先輩のPCなんです。)

ありがとうございました。

LANが怪しそうですね、最近のLANは Wake-On-LAN と言って、電源が切れていてもLANが繋がっていれば起動できるようになっています。

LANが繋がっている複数のパソコンを立ち上げる手間がかからない反面、質問のような問題も出てきます。
会社の3台にセットされているLANの自動立ち上げを行う部分が分れば、解決できそうですけど…

チョット見にくいですが、ココにWake-On-LANの簡単な説明が書いてあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/adapter/felpcitx …
    • 0
この回答へのお礼

aricさん、回答ありがとうございます。

LANアダプタを取りつけた時に、Wake-On-LAN用のケーブルを取り付ける端子が、PC側に見つからなかったので、「Wake-On-LANの機能は無い」と勝手に思い込んでいましたが、BIOSの設定が「PCI PMEによるウェイクアップを使用する」になっていました。
 本物の管理者への道はまだ遠いようです・・・・。

ありがとうございました。

ごめんなさい。

詳しくは無いのですが、私のパソコンも夕方になると電源が入っていることがたまにあったそうです。
私の場合は、モデムをつないでいるので、そこに通信(?)されたり何かしらそのモデムにつながったりすると、起動するらしいです。
情報システムの人に直してもらいました。意味が通じたでしょうか?
こんなこともあるという、ご参考までに。

この回答への補足

rumichinさんへ
何とか皆さんのおかげで解決できそうです。ポイントを差し上げられなくてたいへん申し訳無いんですが、同じくらい感謝してます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

rumichinさん、早速のアドバイスありがとうございます。

お気づきだとは思いますが、私もまったく詳しくありません(笑)。部署内の管理者の方が突然退社してしまい、なぜか私が管理者の末端に選ばれて以来四苦八苦の連続です。
 外からの信号のせいなんですね。LANアダプタのメーカーに聞いたほうが良いのかな?