2ヶ月ほど前、会社で3台のデスクトップPCを購入しました。機種は
          富士通のFMV-DESKPOWER C6/86L
です。最近気がついたんですが、勝手に電源が入っていることが良くあります。しかも、3台とも。
 一日に何回も起きることもありますし、何日も起きないこともあります。
キーボードはワイヤレス(電源スゥィッチもついています)です。がチャンネルは設定しなおしています。
LANアダプタでネットワークに接続していますが、リモート起動の設定はPCには無いようです。
 不良品なのでしょうか、それともこちらの環境が悪いんでしょうか?

 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去ログにも、同じような質問がありますので確認してみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93212
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、アドバイスありがとうございます。

早速、URL拝見しました。とっても勉強になりました。
これで、上司と先輩に小言を言われなくて済みそうです。(3台は上司と先輩のPCなんです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:22

LANが怪しそうですね、最近のLANは Wake-On-LAN と言って、電源が切れていてもLANが繋がっていれば起動できるようになっています。


LANが繋がっている複数のパソコンを立ち上げる手間がかからない反面、質問のような問題も出てきます。
会社の3台にセットされているLANの自動立ち上げを行う部分が分れば、解決できそうですけど…

チョット見にくいですが、ココにWake-On-LANの簡単な説明が書いてあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/adapter/felpcitx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aricさん、回答ありがとうございます。

 LANアダプタを取りつけた時に、Wake-On-LAN用のケーブルを取り付ける端子が、PC側に見つからなかったので、「Wake-On-LANの機能は無い」と勝手に思い込んでいましたが、BIOSの設定が「PCI PMEによるウェイクアップを使用する」になっていました。
 本物の管理者への道はまだ遠いようです・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:18

ごめんなさい。

詳しくは無いのですが、私のパソコンも夕方になると電源が入っていることがたまにあったそうです。
私の場合は、モデムをつないでいるので、そこに通信(?)されたり何かしらそのモデムにつながったりすると、起動するらしいです。
情報システムの人に直してもらいました。意味が通じたでしょうか?
こんなこともあるという、ご参考までに。

この回答への補足

rumichinさんへ
何とか皆さんのおかげで解決できそうです。ポイントを差し上げられなくてたいへん申し訳無いんですが、同じくらい感謝してます。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/04 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rumichinさん、早速のアドバイスありがとうございます。

 お気づきだとは思いますが、私もまったく詳しくありません(笑)。部署内の管理者の方が突然退社してしまい、なぜか私が管理者の末端に選ばれて以来四苦八苦の連続です。
 外からの信号のせいなんですね。LANアダプタのメーカーに聞いたほうが良いのかな?

お礼日時:2001/07/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFjitsu製FMV-Deskpower C/93WLの電源パーツ

お尋ねします。
先日、本体に雷が入ってしまい電源がパーになって
しまいました。
どなたか不要な電源お持ちではないでしょうか?
メーカーはパーツ単体では分けてくれません。

又、同じような他メーカーで使える電源ご存知の方
お詳しい方よろしくお願いします。
困っております。
メーカーに修理出すと高くつきそうで‥‥。

Aベストアンサー

・メーカー製PCに市販の電源を装着して正常動作するかどうか分からないし、そもそもATX規格に属しているかどうかも分からない

・落雷で電源が壊れたとは、どこで判断しましたか?もしかするとCPUやメインボードなどったのパーツもダメージを受けてる可能性もありますよ。

落雷で壊れたパソコンは仕事柄よく見ていますが、その時に1つのパーツしか故障していなくても後から色々なパーツが連鎖的に故障していくケースが多いです。

しかもメーカー製PCだと市販のパーツを使おうにも制限が多すぎて現実的に無理があります。
私なら安いパソコンを新規で購入します。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

QFMV-DESKPOWER CE30E5で無線LAN可能?

不用なFMV-DESKPOWER CE30E5をもらいました。
無線LANでインターネット接続できますか?
カードが必要でしょうか?装着は可能ですか?
わからないんです…教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップパソコンのため、標準では無線 LAN 子機を内蔵していません。
よって、そのままでは無線 LAN はできません。

既に、無線 LAN ルーターを利用している環境ならば、
そのルーターのメーカーサイトへ行って、
現在ご使用の無線親機に対応している無線子機を調べて下さい。

その無線子機には、おおよそ USB 接続型がありますので、
それを CE30E5 に接続後、適切な設定を行えば、無線が繋がります。

QFMV-DESKPOWER SPがディスプレイにつながりません。

古いパソコンなのですが、FMV-DESKPOWER SP(Win98)がディスプレイにつながらなくなってしまいました。
今までは使えていたのに、今日電源を入れると、コンピュータ、ディスプレイともに電源は入るのに画面表示されません。
ディスプレイが壊れたかと、別のディスプレイ、別のケーブルで接続してみましたが結果は同じです。
残るは、本体内から表示信号がケーブルに出ていないのだろうと思うのですが、
解決策ってないでしょうか。
古いパソコンなので、買い換えるべきとは思いますが、ハードディスクの中身も惜しいですし、何より原因がつかめないのが困りものです。
原因・解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

kobさんは本体からの信号が出ていないようですね。
立ち上げるときの文字も出ませんか?
あとはリカバリーして直るかどうかなのですが、本体内のデータは、HDDをはずして他のパソコンにつなげば、データだけは引き出せます。

あと考えられることは、内部の部品の接触不良でしょうか。
自作パソコンなどでは、グラフィックボードやメモリーが接触不良ですと動かないときがあります。
一度本体のケースを開けて埃の掃除(エアーで飛ばすのがいいです)とボード類の抜き差しをしてみてください。それで直れば儲けものです。

ちなみに僕のFMV-DESKPOWERはディスプレイが壊れてしまいました。
Win95の古いマシンですが、母親がインターネットに使っています。ディスプレイは中古をもらいました。

Q富士通FMV ESPRIMO D5250にメモリー増設

お世話になります。タイトルの機種512Mに256Mを追加したところ、起動が一時停止してしまうようになりました。OSXPです。
画面の記述は以下の通りです。
****************************
Phoenix TrustedCore Desktop
CopyLight 1985-2006 Phoenix Technology Ltd.
All RightReserved

CPU=Intel Celeron 420@1.60GHz
758M システムRAMテスト完了。
512K L2 cache
システムBIOSがシャドウされました。
ビデオBIOSあgシャドウされました。
ATAPI CD-ROM:CD-224E-R
ハードディスク0:WD800JD-55MSA1
マウスが初期化されました。
イベントログを確認するにはBIOSセットアップを起動してください。
警告
7F15:サポートされてないタイプの???が?出されました。

<F1>キーを押すと続行、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します。
****************************

ここで、<F1>キーを押せば普通に起動できます。起動後に確認するとメモリーは認識されています。

電源オフ状態からBIOSのタイマーを使って電源オンの無人設定をしているため、F1キーを押さないで起動してくれないと困るのです。
どうすればよいでしょうか。

お世話になります。タイトルの機種512Mに256Mを追加したところ、起動が一時停止してしまうようになりました。OSXPです。
画面の記述は以下の通りです。
****************************
Phoenix TrustedCore Desktop
CopyLight 1985-2006 Phoenix Technology Ltd.
All RightReserved

CPU=Intel Celeron 420@1.60GHz
758M システムRAMテスト完了。
512K L2 cache
システムBIOSがシャドウされました。
ビデオBIOSあgシャドウされました。
ATAPI CD-ROM:CD-224E-R
ハ...続きを読む

Aベストアンサー

 
POST(PowerOnSelfTest)中に何らかのエラーを検出しています。
そのため一旦処理を止めてユーザーに対して<F1>か<F2>での判断を仰いで来ています。
BIOSは正常かつ忠実に働いてくれているようですネ。

こういう場合はメモリ不良や相性問題を疑います。

メモリーテストを走らてみたり、増設したメモリを一旦はずして起動テストをしてみたりします。

メモリーテストでエラーが出れば不良です。
エラーが出なくてもメモリを刺し戻してやはり同じ症状なら相性です。

それと、形式ばった事を言うようで恐縮ですが、一応、オンラインマニュアルでは重要事項として512+256の組み合わせは認められていませんね。

改善が見られないようなら機能的観点から見ても別途512での増設を試すのがベターかと思います。
 

Q「NEC VS700/9D」と「富士通FMV LX50H」

パソコンを買おうと思います。だけど考えれば考えるほど悩んでしまうのです。

使用用途は「インターネット」「メール」「ワード」「エクセル」
旅行に行ったときに撮る程度の「写真編集」がメインで
ヒマなときにDVDをレンタルして観られればいいなって思っています。
動画編集やゲームは全くしません。

俺が調べた販売店の料金は
NEC VS700/9D が170,000円ぐらい
富士通 FMV LX50H が143,000円ぐらいです。

単純に価格で考えれば富士通なのですが、
この2万円の差は何ですか?
この2つを比べて何かアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

 2つの機種を比較して、私は富士通 FMV LX50Hを推薦します。その理由は、

1 NEC VS700/9DはCeleronMを採用しているが、CeleronMはモバイルには適しているものの、デスクトップにはあまり有利ではない。(周波数が同じであれば、キャッシュ量の大きいCeleronMの方が圧倒的に速いですが・・・)それで、2つのCPUを比較したら、富士通 FMV LX50HのCPUが速い。

2 2つの機種ともグラフィックのメモリはオンボードのもので、大した差はないが、富士通 FMV LX50Hは96MBを使用し、対するNEC VS700/9Dは32MBしか使っていない。

以上の理由から、安い富士通 FMV LX50Hを推薦します。値段の差は、CPUと画面の違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報