プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品で購入当時からなんですが、2時間テープの前30分くらいはモーターの回転力が低いのか、完全に巻き戻し出来ずに止まってしまいます。

また、同じ原因だと思うのですが、録画するときも回転が安定しなくて再生しても飛び飛びのような映像になります。

最初からメーカーに修理に出せばよかったのですが、性分から蓋を開けてしまっています。

すでにメーカー保証はないので、この原因について教えてください。

機種はどこにでもあると思われる府内のオールプラスチックケースのやつです。

A 回答 (1件)

巻き戻しなどができないなら裏のキャップスタンについているゴムベルトだと思います。

恐らく油やグリスなどがついてしまった物と思われます。
フナイ製は分解したことはありませんが、恐らく裏からのメンテナンスができないと思うので、
上の蓋を開け、メカ全体を取り出すようになると思います。
その際は中央にあるビデオドラムを傷つけないように注意してください。
あれを傷つけると終わりです。
綿棒でビデオドラムに触るのもやめてください。
ヘッドチップが壊れ再生不良になります。

ベルトは家電量販店などでフナイに注文できます。
バンコードというベルトがあるのですが、それでも自作できます。

電源は完全に落とし、電源プラグも抜いてください。
電源部が剥き出しの場合は、触れないようにしてください。
下手に触ると感電します。
なお、修理の際は自己責任でお願いします。

この回答への補足

分解そのものは馴れているので、その辺は気にせず回答願います。

ベルトですか・・・ 確かにスリップしているような気もしないでもないです。
 確認してみます。

情報は多いに越したことがないので、他にも心当たりがあるという方がいらっしゃいましたら、遠慮なく投稿して頂けると有り難いです。

深夜の回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうやらベルトではなかったようです。

他にレスもつかないようなので、この質問は終了させて頂きます。

ありがとうございました。