アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県に住んでる中3です。高校をどこにすればいいか迷ってます。千葉県に住んでる高校生とかに答えていただけるとありがたいです。具体的に、第一と第三志望の高校で迷ってます。
第一志望 県立千葉or県立船橋
第二志望(第一と同程度) 昭和秀英
第三志望(滑り止め) まったく決まってません^ ^;
特に第三志望で迷ってます。場所的にも近くて(家は、千葉市です)、できればバイトOK、海外交流は無しのところを希望してます。どこかお勧めのところと、その学校の雰囲気を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



県千葉か県船ですか・・・浪人率が高い高校ですね・・・個人的には昭和秀英を私立のレベル高にしているので、進めるとしたら、千葉敬愛か日大習志野か市原中央か市川学園あたりでしょうな。この中では市原中央は校則が厳しいです。自由なのは日大習志野でしょうね。附属だからみんなのんきですもの。

あなたの戦略によりますが、市川学園を受けるとなんか昭和秀英とカラーが似通っているので差別化が図れないと思いますので、日大習志野で無難に大学が行ける附属系を抑えた方がいいようには思います。

でも県千葉か県船受けるんだったら、個人的には東京の開成か巣鴨に行った方が、現役で東大に行ける可能性が高まるので、都内を一校受けて欲しいです。出来れば、そっちに受かったら、県千葉やめてそっちに行って欲しいと思うんですがね。

私立だと学費が気になるのなら、筑波大附属が国立なので、日本では三指に入る現役難関国立大学合格率を誇るので、そっちの方がいいと思います。

千葉高・船高はもはや三年で大学に行く高校じゃないですから。浪人してええとこに行く高校ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立ですか・・・。まったく考えてませんでした。千葉には、国立が木更津高専しかないんで。東京の学校というのはまったく考えてませんでしたし(距離的に遠いから。朝早くなっちゃうし。)
県千葉、県船そんなに浪人が多いんですか・・。なんか行きたくなくなってきましたね・・・。第三志望の高校で考えたのはgwkaakunさんがあげてくれたの以外に、千葉日大第一とか日出学園、八千代松陰、東海大付属浦安なんてどうかな?と思ったんですが、どうでしょうか?
あと、市原中央とか八千代松陰とかは、電車の後バスですけど、バスだとやっぱり不便ですかね?

お礼日時:2004/09/08 16:59

東京の進学校出身です。

県千葉卒の友人は大勢いるのですが、そのほかの千葉県の学校には詳しくないのですが。今までのアドバイスの流れを読んでひと言。
開成・巣鴨・筑波大附属・県千葉・渋幕 といった名前が挙がっていますが、これらの学校はスクールカラーがそれぞれ極端に違いますよ。
言葉を変えれば、向き・不向きがかなり分かれるかと。全体の偏差値・進学実績だけにとらわれず、ご自分に向いた(自分個人を伸ばせる)という観点を大事にされるよう、お勧めします。
    • good
    • 1

蛇足気味ですが、八千代松陰はスクールバスが何本も出てますよ。

ただ勝田台駅から国道へ入るとき渋滞するのと、京成線沿線にいくつも高校があることを考えると、東京ほどじゃないけど朝早めに出る必要があります。

松陰はバイトは基本的に×ですね。こっそりやっている子もいるかもしれませんが、教師が街中で高校生がバイトしそうな場所をチェックしてるという噂もあります。校則が厳しいのは地元でも有名ですね。隣にもう一校私立があり、偏差値ではなく規律のとれた学校イメージの面で昔から競合しているという背景もありますし。
近所に松陰生がいましたが、大学受験の勉強が忙しくてバイトどころじゃなかったようです。人それぞれだと思いますが…
    • good
    • 1

東京工業大学付属高校は工業高校ですね。



俺の情報は学校のHPからの情報です。カウントの仕方もありますよ。

私立は受験料はいっぱい払うでしょうが、入学金は一行しか払いませんよ、普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
>私立は受験料はいっぱい払うでしょうが、入学金は一行しか払いませんよ
すいません^ ^; 自分の書き間違いです。

お礼日時:2004/09/09 22:55

八千代松蔭の場合のバスと、市原中央の場合のバスではちょっと違いますよ。

前者は東洋バスで定期買ってややもすると寝過ごしたりするという形でしょうが、後者はスクールバスなので、寝てれば勝手に学校に着きます。その違いです。ゆえに、千葉市からのアクセスを考えて八千代松蔭は外しました。ただ、あなたが花見川区or美浜区だったら、当然松蔭のIGSを勧めますね。中央区・稲毛区なら趣味ですね。緑区・若葉区だったらしんどいですしね。(勝手にあなたは緑区か若葉区民という推定のもと話を進めていたりします)

千葉日大をお勧めなかったのは、小学ないし中学からの持ち上がり組とそりが合わないような感じがしたので、日習だと中学がないので同じような境遇の人が集まるだろうと思って勧めました。千葉日はちょっと高校から入った人からすると、クセがありますよ。ええとこのボンボンやお嬢様が多いですしね。日出も東海大浦安もおおかれそういうところがあります。

それなら同じ東海大の望洋の方が中学がない分、いいように思います。

特待生制度は渋幕が
http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/frame/10.htm
位しかHPで出しているところがないですね。国立を考え出したのなら、昭和秀英よりも渋幕を腕だめしで受けてみてもいいのではないでしょうかね。昭和秀英と渋幕は日程がかぶらないので、両方とも受験可能ですもの。

高専もいいですが、国立大附属がいいですよ。でも結構特に千葉大付属中の連中は国立高校受けて合格して通ってますよ。通勤時間を勉強に当てられる分、近場の人より暗記が強くなると思いますよ。

東京工業大学工学部附属高校
【推薦】1/12
【一般】2/7

筑波大学附属高校
まだ日程未発表

しかし、国立の入学金五万円くらいで、受験料も一万円切るんだから、すごくリーズナブルですね。しかも筑波大附属だと昨年は東大に38名ですが、渋幕で18名、県千葉で10人前後だもんな・・・やるぜぇって感じです。

この回答への補足

やっぱ筑附とか東京のほういくとなると朝も早いですよね・・・・。

補足日時:2004/09/09 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございます。
バスって・・・・・乗り遅れたらやばいですよね?(ちなみに稲毛区民です)
確かに千葉日大とか日出ではほとんどが内進生みたいですね。でも、東海大浦安は内進生半分、新しく入るのが半分ぐらいみたいですから大丈夫ですかね?
>国立を考え出したのなら、昭和秀英よりも渋幕を腕だめしで受けてみてもいいのではないでしょうかね。昭和秀英と渋幕は日程がかぶらないので、両方とも受験可能ですもの。
3校の予定なんで、昭和集英と渋幕両方受けたりしたら、入学金がたくさんかかる・・・

>東京工業大学工学部附属高校
>【推薦】1/12
>【一般】2/7
これって工業高校ですよね?

>筑波大附属だと昨年は東大に38名ですが、渋幕で18名、県千葉で10人前後
うちにある本には、渋幕16人、県千葉23人(筑附は同じ)って書いてあるんですけど、これってうちの本が間違ってるんですか?

お礼日時:2004/09/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!