プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、住所がわかりません。勤務先に送付しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 勤務先に送付しても問題ないのでしょうか?



いきなり送りつけると、名誉毀損って話になる可能性があります。

質問者さんが名誉毀損罪になるとか慰謝料払うって事はまず無いですが、そういう事を理由に支払いをズルズル引き伸ばされるとかってハメになる可能性はあります。

住所が分からないので、「やむを得ず」勤務先に送ったって段取りにしとくのが良いです。
旦那に住所聞いた、相手の電話番号がわかってるなら相手に聞いたが答えてもらえなかったとかって経緯のメモ書きや録音なんかをしっかり残しとくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手のご主人は何も知らないので、自宅に送るのは本人も困ると思います。
携帯番号は知ってるので、先に本人に聞いたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 12:51

証拠があって、相手の自宅住所が分からないのなら、自宅住所に送ると相手の家族にばれる等々の理由があれば、その旨(勤務先に送った理由)を内容証明の文書の中に簡単に書いておけば何の問題もありません。

文中に余計なこととか情緒的なことは絶対に書かないことです。法律に基づいた請求であるべきです。

更に言えば、文書の最後に、あなたの要求に対して何日以内に連絡がない場合、裁判所に訴えます。とか、弁護士を通じて裁判所に訴えます。等々の文書を書いておけば少々きついことを書いても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 12:53

ご主人に請求してください。



まず離婚しないと、相手に請求はできません。
相手の素性も、ご主人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は知らないと言って、
聞いても教えてくれません。
多分嘘だと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 12:55

勤務先に送るのは勝手ですが、無視された場合どうするかは考えていますか?



また慰謝料請求するには法律上いくつかの構成要件を満たす必要があるので、これも事前に確認しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 12:56

弁護士が手続きするなら


問題有りませんが…
素人が金銭要求すると、
恐喝に成りますから
気をつけて下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 08:52

全く問題ないですよ。

ただし、相手に確実に届くようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
書留で送ります
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!