医療事務でパソコン操作の専門職があるのでしょうか。
あるとすれば、資格などどうすればとれるのでしょうか?
医療事務に関連することであれば何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療事務は、以前は手作業が主でしたが、余程小さな個人病院を除いて、現在はパソコンや医療事務専用機を使ってやる方向に変わっています。



下記のページに各種の情報がありますから、参考にしてください。

医療事務ってなんですか
http://www.adnet.or.jp/adlovele/htm/mt-iryo.html

医療事務協会
http://www.ijinet.com/

医療事務員の職場ストレスをテーマにしてる医療事務の本音サイト
http://shout.cside6.com/

医療事務業務に携わる方とこれから医療事務を目指す方が集う情報交換と憩いのサイト
http://www.rezepty.to/

医療事務のページ
http://www.fureai.or.jp/~smile/medi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べていただき、参考になりました。

お礼日時:2001/07/13 15:40

医療事務の資格を持っていて派遣で病院にも勤めていた経験があります。



医療事務の資格は通信教育、通学いろんな勉強法がありますが3ヶ月強で取得できます。
一応、医事用のパソコンの資格というのがあるのですが・・・。
「医事オペレーター」という資格があると聞きました。

ただ何の役にも立たないとの事ですが・・・。

医療事務でパソコンの専門職っていうのはあまり聞いた事がありません。
ただ接客で前にでる人と後ろでカルテを出し入れする人、PCで会計を計算している人など担当が別れていますがパソコン専門職はないと思います。

これだけは言えるのですが医療事務の資格も医事オペレーターの資格も取得したから就職に有利というわけではありません。
むしろ資格がなくてもいいから経験者がほしいというのが大半です。
知識として得るために資格をとるのはいいのでしょうけどそれで就職を考えているようならちょっと難しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

arigaさんのおっしゃる通り、パソコンの専門職は医事の現場において必要性があまりありません。私達が使う言葉に”医事コン”があります。パソコンとはキーの役割も違いますし、何よりパソコンより簡単に操作が出来て誰でもそれなりに使えるようなシステムになっています。ほぼ、どこでもそれを導入していますから専門の人間がいらないのです。
ただ、これからはオーダーシステム(個々の医療機関専用システム)を導入する医療機関が増えると思いますので、その際の環境に使われるWindows等の知識もあって損しないとは思います。オーダーの場合、全てのパソコンがLANで結ばれ、常にメンテナンスとマスタの追加等、システム管理が必要になるからです。
・・・私もその仕事に携わり、繊細な作業に驚きました。・・
ですが、医事コンでも、オーダーでも医療の知識は際限なく要求されます。カルテが読める事が最低限度、あとは自分の勉強次第です。
資格より、現場で役立つ人材が必要だと痛感しています。
sirou2000さん、医事コンはメーカーや機種で相当扱いが違います。kyaezawaさんのご紹介のサイトで情報を集めて、がんばってね。
    • good
    • 0

医療のパソコン操作は、レセプト請求のためがほとんどでは


ないでしょうか。大きい病院だとパソコン入力だけというのがあるかも
しれませんが、個人病院だとそれだけとはいかないようですが・・・
医療事務は資格というより、医療事務の勉強をしたという終了証みたいです。
あと細かなとこは、実際就職して覚える・・というような感じみたいです。
今は通信教育もあるようですし。
    • good
    • 0

「医療事務でパソコン操作の専門職」といわれるものは、ないようですよ。


たしかに、今は、窓口会計も保険請求業務もほとんどの医療機関がコンピータを
使っていますよね。
ただ、医療費の計算ってものすごく特別な計算方法で計算されていますので、いわゆる「汎用性」というものがまったくありません。
計算方法はどこの医療機関でも同じですが、コンピュータの画面等は医療機関で
全部違うと思っていただいてよいかと思います。
あえて、「パソコン操作の専門職」として分類するならば、「オペレータ」と
「エンジニア」でしょうか。
「オペレータ」は伝票等を入力する仕事、「エンジニア」はシステムを管理する人でしょうか。
「オペレータ」は何の知識もいりません。また、「エンジニア」でも今は総合病院でも「パッケージソフト」を使用しているところが多いのであまりいないようです。
資格はいろいろとあるようです。kyaezawaさんが紹介してくださっているホームページをご覧いただければわかると思います。
ただ、「医療事務」を行なう職員を採用する場合は資格は考慮しないところが多いようです。もし、sirou2000さんが医療機関に就職をお考えでしたら、「Windows機の一般的知識」や「点数表の解釈」等を学んでおいたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランドオーダースーツの真偽について

最近某ネットオークションで父から頼まれた1流ブランドのオーダースーツを出品しました 無事に落札されて入金・発送などの取引はスムーズに済んだのですが品物を届けてすぐに相手方からクレームが来ました

クレームの内容はスーツをデパート等で仕立てたのではなく国内のテーラーショップで仕立てた品物だから偽物だと言う意見です(パンツ裏地に仕立てたお店のタグが張っています)父に急いで確認しましたが仕立てた金額は17年位前に20万円くらいで偽物のわけが無いと言っています 私自身品物を確認しましたがフルオーダーのスーツで生地も1級品を用いており今買っても10万以上は間違いなくすると思います(出品時にはオーダースーツと明記していましたが仕立てたお店までは書いていません)

とりあえず落札者の方に返事を待ってもらっている状態ですがブランドオーダースーツの偽物・本物の定義がよく分かりません どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

#5です。追加。
例えば、ビームスやユナイテッド・アローズといった
セレクトショップ・オリジナルの
比較的高価格帯のスーツを見てみて下さい。
いい生地メーカー、例えば「E Thomas」を使ったスーツは
通常、ジャケットの場合で右袖の下と裏地の胸ポケットあたりに
E Thomasのブランド・タグが貼ってある筈です。
裏地の胸ポケットの生地メーカーのブランド・タグが貼ってない側に
ビームスなら「BEAMS」のブランド・タグが貼ってあります。

さて、これはあくまでBEAMSのオリジナル・スーツであって
E Thomasのスーツではありません。
それを、あなたは「E Thomasのスーツ」として
売ってしまった可能性が高い、ということです。

高級テーラーショップ、例えば「銀座英国屋」で
スーツをオーダーすると
最初に生地見本から希望の生地を選びます。
生地はジバンシーのモノやエルメネジルド・ゼニアのモノなど
いろいろな高級ブランドの生地があるわけです。
で、ジバンシーのある生地を指定したとします。
次にデザインを選んで、採寸になります。
出来上がったスーツには、通常「銀座英国屋」のタグと「ジバンシー」のタグの
2種類が貼られます。
でも、これは通常「銀座英国屋」のスーツと呼ぶべきで
ジバンシーのスーツと呼ぶには厳しいものがあります。

ご納得頂けましたでしょうか?

#5です。追加。
例えば、ビームスやユナイテッド・アローズといった
セレクトショップ・オリジナルの
比較的高価格帯のスーツを見てみて下さい。
いい生地メーカー、例えば「E Thomas」を使ったスーツは
通常、ジャケットの場合で右袖の下と裏地の胸ポケットあたりに
E Thomasのブランド・タグが貼ってある筈です。
裏地の胸ポケットの生地メーカーのブランド・タグが貼ってない側に
ビームスなら「BEAMS」のブランド・タグが貼ってあります。

さて、これはあくまでBEAMSのオリジナル・スーツであっ...続きを読む

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q東京都内でおすすめのオーダースーツ屋さんは?

安めで(6万円前後)オシャレなオーダースーツを作れるお店はありますか?

30代の旦那のオーダースーツを作りにいこうと思っています。

オーダースーツというと、敷居が高くかっちりとしたイメージですが、
少し遊び心のある?オシャレなスーツが作れるところはありますか?

Aベストアンサー

僕は断然「Global style」をお奨めします。

http://www.global-style.jp/


半年くらい前に知ったブランドなのですが、5万で2着作れます!

オシャレ・安さといったら、まさにここじゃないでしょうか~
僕は銀座店に二度いってます。確か新宿あたりにも店があったと思います。

安さのわりに仕上がりはきれいですよ~
まだあまり知られてないようなので、自分だけの隠れ店?のようで気分いいですし(笑)

あとは旦那さんのセンス次第ですね!

参考URL:http://www.global-style.jp/

Q医療関連職に詳しい方にお願いします。私は都内に住んでいます20代の男性

医療関連職に詳しい方にお願いします。私は都内に住んでいます20代の男性です。無資格、未経験からでも就業可能な医療関連の仕事を探しています。1~2年先には専門学校への進学を考えています。看護助手や中材の仕事または事務当直や営業関係等は男性も多いと思いますが、他にも何かあるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で、資格がなくても働ける職種ですね。

運転手。運転免許は必要ですけどね。
人事・総務・経理。
写真室。これは、大きな病院にはあります。
カルテ庫。
施設、警備、清掃、備品の管理。
ベッドを運ぶ人がいます。
これは、患者を手術室に運んだり、寝たまま動けない人を運ぶ仕事です。
人間ドックや健康診断の営業・管理。
広報。これも、大きな病院にしかありません。

Qオーダースーツを作っている、お勧めのお店を教えて下さい

オーダースーツを作って貰えるお勧めのお店を教えて下さい。

私は、20代中盤の男性です。
今までは、デパートのパターンオーダーでスーツを作っていましたが、今回、生地から選べるオーダースーツ(イージーオーダー)に挑戦したいと思っています。
そこで、少しだけ調べていたところ、"オーダースーツのヨシムラ"か"ファッション館ホシノ"が良いと思ったのですが、この2店以外で、どこか良いお店があったら教えて下さい。条件は以下の通りです。
・年齢 : 20代中盤
・性別 : 男性
・お店の場所 : 東京23区近郊
・予算 : できれば、6万円以内(多少オーバーも可)
・スタイル : 特に希望なし(派手なものも可)

また、上記2店やそれ以外のお店の体験談・感想と良いお店の見分け方も教えていただけると、幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーダースーツといえば、梅が丘の並木洋品店が通の間では有名です。

生地等に関しては全くわかりませんが、ミッシェルガンエレファント等、ライブ衣装としてオーダーするミュージシャンは後を絶たないです。その辺のカルチャーに共鳴出来るならまず間違いないでしょう。タイトなシルエットの印象が強いです。

場所が分かりにくく、同じ梅が丘に似たようなお店があるのでご注意下さい。 

Q医療事務&調剤事務って出会いがありますか?

現在、20歳の彼女が医療事務?(総合病院の薬局の方の事務だから調剤事務って言うんですかね?)をして2年目になるのですが、最近になってメールの返信が遅くなってたんです。特に年末が忙しかったらしく、正月なんてデコメで作った年賀状メールを送っても返信すら無い状態でした。

そこでカテゴリーに悩みましたが、専門職の質問なのでお聞きしたいです。

質問(1)
総合病院に付属している薬局の調剤事務(医療事務?)は年末とか忙しいんですか?

質問(2)
病院と聞くと医者、看護師、事務職幹部候補の男性、MRの営業の人とか出会いがありそうなのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後と決めなくても良いですが(笑)。。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局により、かなり違いが有ると思いますが・・・

通常毎日、袋、注意書の入力、プリント⇒薬剤の在庫確認、補充⇒業者への発注⇒受け取り(湿布等は重い!かなり肉体労働です)⇒各薬剤を所定の棚に補充する。
(処によっては更に、薬を処方された通りに出しゴム止めし、バットに一式揃えさせる処も有るかもしれません)

閉局後、1日の出荷数の合計一覧の作成も有ると思います。

月末には、全薬剤(1種類づつ)の在庫調べ、在庫一覧作成が有ります。
毎日の出荷数の合計一覧の総計と合えば・・・OK。

総合病院の患者さんの薬も請け負って居るとすれば・・・上記の3倍程の忙しさだと考えられた方が良いでしょうネ・・・。

普通の会社なら、今日は忙しく疲れたから・・・明日に。。。と出来ますが・・・命に関る仕事なので・・・明日に延ばす事が出来ない。。。


彼女が疲れて居る時を避けて、大切な人の仕事の大変さをさり気なく聴くのは『私の仕事を理解しようとしてくれている』と彼女は思うのではないでしょうか?

「お前、どんな仕事してんだヨ~!」はダメだけど・・・
「時々 疲れているような感じを受けるけど・・・僕には内容が解からないけど・・・仕事大変かい?」と優しく聴いてあげるのも
お互いの理解を深める為にも大切ではないかなぁ・・・と私は思うけど。

その様に『自分を理解してくれている』と彼女が感じたら、疲れた時に「今日はもぅ~大変だったんだから!」とストレス発散出来るでしょ。

病院って外から見るのと違い、一番、封建的な社会なんです・・・
だから、忙しさもあるけど・・・上下関係、同僚との関係でストレスが多い事を理解してあげて・・・

貴方と会うと 『ほっとする・・・』 そんな感じが一番ではないかなと、私は思います。

貴方はどっしりと構え、気持ちに余裕を持ち、彼女を包み込める位の存在で居て欲しい・・・それが彼女の本音ではないかなぁ・・・

女性は 可愛いですょ。優しく包みこめる男性に成って下さい。  

最後と決めなくても良いですが(笑)。。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局...続きを読む

Qスーツのオーダーメイドについて

こんにちは。

5万円から10万円ぐらいの間で、仕事用のスーツをオーダーメイドしたいと考えています。
ブランドにこだわりはないのですが、東京でどこかお勧めのお店はありますでしょうか?
なんとなくイメージしているのは、ダーク系の色のスーツで若いビジネスマンっぽいスーツ。。表現が難しいですね(^^;
ちなみに私は20代の男です。

服のオーダーメイド自体が初めてなので、アドバイスも含め教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

39歳・男性です。今日のスーツは、パターンオーダーのスーツです。
生地を選び、採寸し、仮縫いなしで1~2週間で仕上がりました。
好みのスーツに仕立てる方法は、(1)好きな生地ブランドで、標準仕立てか、(2)そこそこの生地で、こだわる仕立て(台場仕立て、水牛角ボタン、裏地ステッチ、開きみせ、額縁仕立て、スラントポケットなど)、
(3)、(1)・(2)の両方が考えられますが、(1)と(2)は、ほぼ同額です。(3)については、予算は15万円(高級生地使用)くらいが相場です。

注意店は、
スーツスタイルで、お店に行くこと(出来ればお気に入りの品)
仕立てのオプションを、最初から最後まで確認すること(不必要な点は断る)
仮縫いをしてまでの、ジャストサイズは必要なし
ある程度のスーツスタイル・用語は知っておくこと。

 

参考URL:http://www.azabutailor.com/index.php

Q医療機関の事務職について

25歳(女性)です。先日入院をしてそのときに医療事務の仕事を初めて目にして自分も医療機関で患者さんのために働いてみたいなぁと強く感じました。これから医療事務の勉強をしてみようと考えているのですが、病院等の医療機関では医療事務のほかに一般事務(総務、人事など)の募集はしているのでしょうか?
現在、事務職として働いていてパソコン(ワード、エクセル)も操作できるので、今までの経験を活かせたらいいなと考えています。
また、医療機関というと病院しか浮かばないんですがほかにどのようなところがありますか?
実際に医療事務や医療機関で一般事務として働いている方がいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療法人で事務職をしているものです。

病院の中の事務というと医療事務が浮かびますが、私の仕事は人事に携わったり、パソコンが壊れたときに呼ばれたりする雑用の部にいます。

医療事務には医療費請求をする資格が必要ですが、外来の受付やカルテ運びなど、特別資格が必要無い場合もあります。
他にも経理課があったり、用度課があったり設備課があったり、その病院によって違うと思いますが、事務は存在しています。もちろんそれぞれの資格や知識を有したものが配属されています。

また、特別なものとしては、ケアマネージャーや相談員など、患者様の生活改善の相談を受けるものなど、資格が必要な職種もあります。この分野は事務というよりも、看護師やヘルパーなどと同等に現場の扱いです。

しかし、なかなか普通の事務職は求人は出てこないですね。新しい病院などができたらその受付などに応募されるのが良いかなと思います。
その際、質問者さんのようにコンピューターの知識や、またこれから取ろうとしてみえる医療事務の資格があれば尚良いでしょうね。
がんばってください。

Qオーダースーツについて

現在大学生で、今年就職活動を控えています。

身長が160センチほどしかなく、
体型も比較的がっちりしているので、
既製品のスーツではサイズが合わないため、
(以前はウエストが入らず、ワンサイズ上の物を購入しました)
オーダースーツの購入を検討しています。


少しスリムなスーツが欲しいのですが、
オーダースーツでも自分の希望に合うものは見つかるものなのでしょうか?


予算はあまりないので安い所を探しています。
大阪市内でオススメのお店があれば教えてください。


また他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツと一口に言っても、結構いろんな形があります。
有名なところだと、ブリティッシュ、イタリアン、トラディショナルですね。
若い方で、スリムなものがいいなら、ブリティッシュが一番いいかと思います。若々しく、さっぱりとした印象になります。
このブリティッシュでも、さらにボタンの数(2つ、3つ)や、ポケットの形や、生地によっても、全く違った印象のスーツに仕上がります。

私は、花菱というところでオーダーしています。比較的リーズナブルなお値段(3,4万円~)から作れます。大阪にもあるようです。

オーダーをする時のポイントは、
1.サイズをしっかりと取る
2.オーダーのタイプ(フルオーダー・パターンオーダー・イージーオーダー)
3.着用する用途に合ったデザインにする


1に関しては当たり前ですね。でも、オーダーなら簡単に自分にあったサイズにできる。と思いきや、そうもいかないことがあります。サイズを測ってくれる人が年配の方だったりすると、「とりあえず大き目」で作ろうとすることがあります。なので、若手の店員さんを見つけてお願いしてもらうか、自分で納得がいくように調整することが必要です。

2のオーダーのタイプですが、オーダーのタイプによって、自由度が変わってきます。フルオーダーが一番いいですが、お高いです。初めてでしたらイージーオーダーが一番お勧めです。ちなみに花菱はイージーオーダーです。

3のデザインも大事です。オーダーだと、いろいろとデザインが変更できて(これがオーダーの楽しいところでもありますが)、ビジネスで使用するもののはずが、派手になりすぎてしまったりします。店員さんと話ながら決めていくのがいいですが、これも、たまにズレた事を言われるかもしれないので、あらかじめ、デパートやスーツの量販店に行って、ビジネス用のスーツはどういうものか観察してくるといいかもしれません。まあ、これは職場の雰囲気にもよると思いますが。

就職活動で使用するのでしたら、濃紺の「無地」の生地で、ブリティッシュモデル(花菱ならNEO BRITISH.1モデルがお勧め)で仕上げれば、とりあえず失敗はしないと思います。今の若い人は今は2ボタンが一般的なのかな?(ここら変は良く分かりません。ごめんなさい)
これも、店員さんと話す時に、必ず就活で使用するという旨を伝えておきましょうね。


まあ、本音を言ってしまうと、初めてのスーツでしたら、ツープライスのお店で3万円のものを買うのが一番いいような気がします。店員さんも若い人のスーツの知識あるし、失敗もないですし。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_suit/07_british_model.htm

スーツと一口に言っても、結構いろんな形があります。
有名なところだと、ブリティッシュ、イタリアン、トラディショナルですね。
若い方で、スリムなものがいいなら、ブリティッシュが一番いいかと思います。若々しく、さっぱりとした印象になります。
このブリティッシュでも、さらにボタンの数(2つ、3つ)や、ポケットの形や、生地によっても、全く違った印象のスーツに仕上がります。

私は、花菱というところでオーダーしています。比較的リーズナブルなお値段(3,4万円~)から作れます。大阪に...続きを読む

Q医療関係の勉強会について。私の彼女は医療関係の専門職です。 まだ就職してから5年経っていない割と新

医療関係の勉強会について。私の彼女は医療関係の専門職です。

まだ就職してから5年経っていない割と新人の職員です。昔から勉強会参加に熱心で学ぶことが好きなようです。

それ自体は素晴らしいことと思っており、応援したい気持ちは大きいです。

しかし、会えるはずの週末に勉強会の予定が入ってしまったり、お金もかかる(彼女が自分で払っています)ことなので正直勉強会だからといって何から何まで賛成という気持ちになれないところがあるのです。

でも、特に無理やり引き止めたりすることはありませんでした。

ですが先日彼女の話に耳を疑いました。

「今度、私が見ているケースと似たような対象を見ている人たちの勉強会があって参加したい。泊まりがけの勉強会なんだが参加していい?」

怒りで我を忘れそうになり「絶対嫌だ、そんなことを聞くこと自体おかしい。というか、勉強会を泊まりがけでやるって、主催者は何を考えてるの?昼間にやれよ」とブチ切れてしまいました。

浮気の言い訳とかではないようで、実際に主催者職員からのLINEを見せてもらいました。妻子もいる方だということで「子連れの参加もオーケーです」と書かれていました。

僕の彼女は割と同じ職種の人の中でも稀なケースを見ているので、仲間同士、それもキャリアの長い人に仕事のことを相談したいというのはよくわかります。僕も彼女とは長いし、似たような職場で働いた経験もあり多少理解しているつもりです。

しかし、いい大人が男女集まって泊まりがけでやる目的が理解できません。

浅はかですが、「ご飯でも食べながら楽しくワイワイやろう」というようにしか私には思えません。

楽しくワイワイやることに異論はありませんが、それだったら飲み会でも開けばいいだけの話。僕も彼女が飲み会に行く時は反対していません。

「勉強会という名目」で人を集めて泊まりがけでやる主催者がどうかしてるんじゃないの?」

と思ってしまい、怒りました。

しかし、時間が経って落ち着いてくると(怒っている最中も)

「この業界ではこれが普通なのか?こういうことはよくあるのか?そんなことで怒る俺が間違っているのか?」

と思っていました。

カップル何組か集まってテント張ってBBQとか、妻子も恋人もいないグループで集まって旅行とか、大人ですからそれは自由です。

けど、仕事のための勉強会でそんなことあるんでしょうか?

医療関係者からのコメントお待ちしています。

もちろんそれ以外の方も歓迎です。

それと、僕と彼女との付き合い方ですが、少し僕は束縛しています。そこはご理解ください。彼女が好きだからです。

今回は「泊まりがけの勉強会」についてのコメントお待ちしています。

もう一点、どういった専門職なのか、どういったケースを見ているかは特定を避けるため書きませんでした。彼女の話ではそういうケースを見ている人だけで集まる勉強会は数が少ないということで、今回も参加を考えたようです。

僕らは結婚を考えて真面目に付き合っており、今後も勉強会参加は何度もあると思うので質問させていただきます。

よろしくお願いします。

医療関係の勉強会について。私の彼女は医療関係の専門職です。

まだ就職してから5年経っていない割と新人の職員です。昔から勉強会参加に熱心で学ぶことが好きなようです。

それ自体は素晴らしいことと思っており、応援したい気持ちは大きいです。

しかし、会えるはずの週末に勉強会の予定が入ってしまったり、お金もかかる(彼女が自分で払っています)ことなので正直勉強会だからといって何から何まで賛成という気持ちになれないところがあるのです。

でも、特に無理やり引き止めたりすることはありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

医療関係の専門職ということですので、実際に臨床現場に携わっていらっしゃる方と想定してお答えします。
医療系は、平日昼間にはまず研修・勉強会の時間は取れないので、平日夜あるいは休日に実施することは普通です。医者の学会は土日開催が普通です。休日の泊りの研修会、これもまた私の感覚では、医療系では普通です。事例研究や、ブレインストーミングなど、一つのテーマを深く掘り下げ、結論を出すスタイルの研修ですと1-2日がかりになるのはよくあります。上述のように医療系ではこのような研修を平日やることは無理なので、自動的に休日実施ということになります。

ということで、カップルのどちらかが医療系の場合、もう片方の方は相当の我慢を強いられる(研修に限らず休日出勤は普通なので)・・これを受け入れられない方は医療系のパートナーを持つことはできない・・と思ってください。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報