【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

IHは誘導加熱ですか?誘電加熱ですか?

誘導加熱と誘電加熱の違いを教えてください。

誘導加熱の電化製品と誘電加熱の電化製品を教えてください。

A 回答 (2件)

IHは誘導加熱です。

IH機器が出した交番磁界により上に載せた電気的導体(鍋など)に電流を発生させ、その電流で鍋が発熱するわけです。なので電磁「誘導」作用によるものです。

誘電加熱は、極めて高い周波数の電磁波(マイクロ波)を電磁波的に密閉されたチャンバー(電子レンジ)に充満させ、そこに食品などの誘電体を入れて食品の双極子(分子レベルの話です)を振動させて熱エネルギーに変える加熱です。

誘導加熱は電気的な良導体に対して働くものであり、誘電加熱は電気的な良導体ではない誘電体に対して働くものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

IH=誘導加熱(コイルに電流を流すと磁界が発生し接する鍋を加熱)

電子レンジ=誘電加熱(2つの電極間にある物を電界により加熱加熱)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます