【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

IHは誘導加熱ですか?誘電加熱ですか?

誘導加熱と誘電加熱の違いを教えてください。

誘導加熱の電化製品と誘電加熱の電化製品を教えてください。

A 回答 (2件)

IHは誘導加熱です。

IH機器が出した交番磁界により上に載せた電気的導体(鍋など)に電流を発生させ、その電流で鍋が発熱するわけです。なので電磁「誘導」作用によるものです。

誘電加熱は、極めて高い周波数の電磁波(マイクロ波)を電磁波的に密閉されたチャンバー(電子レンジ)に充満させ、そこに食品などの誘電体を入れて食品の双極子(分子レベルの話です)を振動させて熱エネルギーに変える加熱です。

誘導加熱は電気的な良導体に対して働くものであり、誘電加熱は電気的な良導体ではない誘電体に対して働くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 22:30

IH=誘導加熱(コイルに電流を流すと磁界が発生し接する鍋を加熱)


電子レンジ=誘電加熱(2つの電極間にある物を電界により加熱加熱)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電圧の強さを確かめる方法を教えてください 出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられ

電圧の強さを確かめる方法を教えてください
出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられるのがあれば、教えてください

Aベストアンサー

電圧計(テスター)じゃないと無理でしょう。

Q【科学・電熱線の作り方を教えてください】軟銅線を2個の木のブロックに結んでピンと張って、その両サイド

【科学・電熱線の作り方を教えてください】軟銅線を2個の木のブロックに結んでピンと張って、その両サイドに鉄クリップを付けて、コンセントケーブルの先を外して両サイドに取り付けたら発砲スチロールが切れる電熱線になりますか?

電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?

コンセント直付けで発熱するのか教えてください。

危険すぎですか?

安全な電熱線の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

>電熱線=軟銅線ではなく電熱線という種類のものがあるのでしょうか?
同じような質問がありました。
次のような回答をしました。参考にしてください。

銅線で作ったら、短絡事故になり、火花が散ってブレーカが切れる
など大変なことになります。
「電熱線」と称するものがあり、名称は「ニクロム線」があります。
材質が異なります。
通常は電熱コンロ用の「ニクロム線」が市販されていますが、これは
長さが長いので、簡単には使用できません。

「電池式スチロールカッター」用の「ニクロム線」を購入して自作する
方法もあります。
ただし、完成までに材料費や手間がかかり過ぎますので、電池動作式の
「スチロールカッター」を購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「電池式スチロールカッター/白光」
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_battery_cutter.html

Qこの方法で感電死するのが和らぎますか? 心臓側にある左胸ポケットに金属ライターや金属製の筆記具を刺し

この方法で感電死するのが和らぎますか?


心臓側にある左胸ポケットに金属ライターや金属製の筆記具を刺しているか入れて、高圧電線に触れたとします。

心臓に流れたらショック死しますが、心臓の近くにある導体の金属製ライターや金属製万年筆に電気が抵抗が少ない方に流れる性質があるので助かるというのはあり得ますか?

要するに左胸ポケットに金属製のタバコケースや金属製の懐中時計や金属製のライターに弾丸が引っかかって助かったという電気バージョンでは助かるのか教えてください。

指先から電気が人体に流れるとき腕時計を金属製のベルトと金属製の時計をしていたらゴム製の腕時計より通電が和らぎますか?

Aベストアンサー

意味がよく分からない点がありますので、テキトーに見繕って話します。

まず命にかかわる感電になるのは、電圧ではなく、幾らの電流が流れるか電流の量によります。またその電流が体のどの部分に多く流れるかも関係します。感電には充電された(つまり電圧がかかった)A端子とB端子があり、たとえばA端子が指先でB端子が腕時計の金属ベルトだとすると、電流はおもに指先と金属ベルトをした腕の間で流れ、心臓に行く電流は多少はあるかも知れないが、心臓には致命傷を与えないかも知れません。

感電で死ぬのは、心臓(を動かす筋肉)に電流が流れて心臓発作を起こす場合もありますが、必ずしもそうではありません。
人間の体で電流を流しやすいのは筋肉です。筋肉は水分含有率が高いので、筋肉を通して電流がよく流れます。そうするとどうなるかというと、筋肉がこわばって自分の意志で筋肉を動かせなくなり、感電した人がよく言うのは「感電した体の部分が充電部分(電圧がかかった部分)に吸い付いた」と。それは筋肉を動かして感電から離れようとしても動かないからです。そうなると、感電がずっと続いて電流が流れた体の部分が発熱してやがて焼け焦げるんです。
自分の体を反って体重によって感電から体を引きはがそうとする人もいて、そうすると体がひっくり返ったり、居る場所によっては落下転落することがあります。案外、感電で死ぬのは感電に驚いて落下転落などで命を落とすことが多いんです。

> 要するに左胸ポケットに金属製のタバコケースや金属製の懐中時計や金属製のライターに弾丸が引っかかって助かったという電気バージョンでは助かるのか教えてください。

意味不明です。充電された(つまり電圧がかかった)A端子とB端子の両方が体のどこかに接触していないと感電にはなりません。どことどこに電圧がかかるという意味でしょうか。弾丸には電流を流すための電線がつながっているという意味でしょうか。弾丸がただあるだけでは、弾丸に行った電流の流れ先がありませんから、弾丸の効果(働き)はないに等しいと見られます。

意味がよく分からない点がありますので、テキトーに見繕って話します。

まず命にかかわる感電になるのは、電圧ではなく、幾らの電流が流れるか電流の量によります。またその電流が体のどの部分に多く流れるかも関係します。感電には充電された(つまり電圧がかかった)A端子とB端子があり、たとえばA端子が指先でB端子が腕時計の金属ベルトだとすると、電流はおもに指先と金属ベルトをした腕の間で流れ、心臓に行く電流は多少はあるかも知れないが、心臓には致命傷を与えないかも知れません。

感電で死ぬの...続きを読む

Qなぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

なぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

Aベストアンサー

御質問から、
水道管やガス管は結構太い管なので、電柱で支えるのは大変です。
一方、電話や電気は細い電線でよく軽いので、電柱を立てれば容易に張り巡らせることができ、変更や取り替え工事も簡単です。昔は、長距離の市外電話線も電柱を利用していました。

最近では、電柱が都市の景観を損ねるとの見地から、地下に洞道というトンネルを作って、その中に、ライフラインを通すことが進んでいるようです。

ご参考まで。

Q図面上でよく見かける。 (▽)~ ってどういう意味なんでしょうか?

図面上でよく見かける。



(▽)~
ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

▽仕上げ指示部位以外は加工しなくてよいといういみでしょう、

Q消費者金融2社に300万以上、借金があります。(知人に騙され)で、10年以上返済しておらず、最近にな

消費者金融2社に300万以上、借金があります。(知人に騙され)で、10年以上返済しておらず、最近になり、いきなり弁護人なら、返済の通知がきました。こんな私でも任意整理?できますか?

Aベストアンサー

10年間何の催促もなかったのであれば、時効の援用ができるかも。
(別な)弁護士に債務整理の可能性も含めて、相談してみたらいかがですか?

Q結婚して1年7ヶ月。まだ子供はいません。 恥ずかしい事にお互い童貞で、半年位前から頑張って1人くらい

結婚して1年7ヶ月。まだ子供はいません。
恥ずかしい事にお互い童貞で、半年位前から頑張って1人くらいと思ってきました。

毎月くる生理の時は流石に出来ず、違う日と思っているのですが、旦那に愛を感じず喧嘩ばかり。
さあ〜って会話自体聞かず、流されてばかり…何度も何度もされて遂にきれてしまいました。

子供いらないの?って聞くと、生理がと言ってやらせてくれないでしょ。そんなんだったらいらないと訳わからない事を旦那に言われました。
こんな事を暫く続けているからか、生理不順にもなっています。
生理不順にもなってる事旦那に言ってるのに、心配すらしません。



こうゆうの、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

>お互い童貞で
ってゲイ夫婦?(笑)

冗談は置いておいて、あなたたち自身がまるで子供のようです。
出産はひょっとすると母子の命に関わるかもしれない大事業だし、子供を作れば少なくとも20年間は育てて、子供の未来に全責任を持つことになります。

相当の覚悟がないと出来ないことだと思いますが、そのあたりは二人はどう考えているんでしょう?
自分たちがもう少し「大人になる」まで、子作りを延期するのも一つの方法です。

Q200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

200ボルト用のウィンチを100ボルトで動かして使う事が出来ますか⁉

Aベストアンサー

出来ません。200V用のモーターを100Vでも使えるかというと、使えません。規定よりも低い電圧で使うとモーターは逆起電力が足りなくなって焼けるんです。

Q今年2月24日に確定申告……還付金はいつごろ?早ければ20日間前後を予定しています。と言われました…

今年2月24日に確定申告……還付金はいつごろ?早ければ20日間前後を予定しています。と言われました……東北のさびれた市です。
1ヶ月以上はかかるのが一般でしょうが……信じてもよいと思いますか?今月末までに当てにした支払いがあるんです………。

Aベストアンサー

間違いが無ければ、田舎の町だと20日ぐらいです

間違いが有れば、30日後、以降にお呼び出しされます

Q中学理科の電流を勉強しています。交流が変圧に有利は理由はなんでしょうか?

中学理科の電流を勉強しています。

交流の理解に苦しんでいます。

2点、質問させてください。

交流が変圧に有利は理由はなんでしょうか?


本によると、直流では変化する磁場が現れないで、電磁誘導が起こりません。

と書いてあります。


なぜ交流では、変化する磁場が現れるのでしょうか?

交流では、周期的に電流の向き変わるということですが、電流の向きが変わって、強さが変わらなければ、変化する磁場を出現しないと思うですが。


また、東日本では50Hzということですが、1秒間50回もプラスとマイナスが入れ替わっているというのが、単純に、すごいと思いました。このプラスとマイナスの入れ替わりとは、ある閉じた系=回路の中で、1秒間に50回、プラスとマイナスが入れ替わっているということでしょうか?であるなら、その閉じた系=回路とは具体的にどのぐらいの大きさのエリアでしょうか?

Aベストアンサー

> 交流が変圧に有利は理由はなんでしょうか?
直流では変圧は原理的に不可能です。
直流でも「変圧器らしきもの」はありますが電子回路を組み合わせて使っています。テレビやパソコンの内部電源はこの方法で適正な直流電圧を作っています。

> なぜ交流では、変化する磁場が現れるのでしょうか?
電流の流れる方向が変わると磁場の極性(S極、N極)が逆になります。
鉄の棒にエナメル線を巻いて電磁石を作ったことはないですか? これを方位磁石に近づけるとその針が動いたでしょ。そして電池の極性を逆にしたら磁石の針も逆に動いたでしょ。

> 1秒間50回もプラスとマイナスが入れ替わっているというのが、単純に、すごいと思いました。
回数だけで驚いてはいけない。ラジオ電波の周波数は 1000000Hz 前後。テレビ電波の周波数はこれのおよそ500倍といったところ。携帯電話の周波数はもっと高い。

> その閉じた系=回路とは具体的にどのぐらいの大きさのエリアでしょうか?
東日本全部です。この地域内のモーターも照明器具も何もかもすべての電気器具がこの50Hzに同期して動作しています。同期とは回数だけでなくタイミングまで合わせることを言います。発電所も同期して運転しています。発電所を同期させておくことで電力輸送が可能になります。すなわち50Hz地域の発電所は全部同期しているのでどこからどこへでも送電が可能です(北海道も含む)。
同様に関西の60Hz地域も全部同期して運転しているのでどこへ送電することもできます。
さらに50Hzと60Hzの境目には周波数変換所があるので現在は全国どこへでも送電可能です(送電線が届いていない離島などは別)。

> 交流が変圧に有利は理由はなんでしょうか?
直流では変圧は原理的に不可能です。
直流でも「変圧器らしきもの」はありますが電子回路を組み合わせて使っています。テレビやパソコンの内部電源はこの方法で適正な直流電圧を作っています。

> なぜ交流では、変化する磁場が現れるのでしょうか?
電流の流れる方向が変わると磁場の極性(S極、N極)が逆になります。
鉄の棒にエナメル線を巻いて電磁石を作ったことはないですか? これを方位磁石に近づけるとその針が動いたでしょ。そして電池の極性を逆にしたら...続きを読む


人気Q&Aランキング